2004年10月31日

そして・・・ある意味ハロウィン

京急百貨店内アユーラで閉店時間(3Fは20時まで)を迎えてしまいました。閉店時はあちこちの通路が時間差で通れなくなって行くからなのか、アユーラの店員さんに青のエスカレーターまで送ってもらってしまった。。。京急百貨店開店当初から知ってるけど・・と思いつつ。確かに一番の近道だったし心から「ありがとうございます」を言う。←これを「どっちが客やねん!現象」というのかも知れない。

で、実は昨日から友人のtamaに「箱根に遊びに行った帰りに拉致るからー」と言われてたんだけど、実は半信半疑だった。しかし本当に昼間連絡があり、ちょうど仕事も終わり化粧品を買いに行く予定だったので合流する。

拉致られるまで時間が少しあるらしかったので、ベースメークだけしてもらった、という微妙な状態(能面?って程濃くもなかったけど)を改善するために化粧室でポイントメークをしました。そして、家で夕食を食いはぐれてたので、コンビニでたらこおにぎり&香るジャスミン茶を購入。車道を見つめつつ立ち食い・・・。

そして合流。tamaの車に乗り込み出発。「ドコに行くのかなー」と内心思っていたら、tamaも「ドコへ行く?」そして同乗者の友人も「ドコ行くの?」。あー、やっぱり。聞くと「箱根」に行くつもりが行き先を決めなかった上に、途中で面倒になって「小田原」になったらしい。あー、やっぱり。

結局、車を停めても良い路肩で、おしゃべり。たまたま小田原で見つけたという美味パン屋のケーキをいただく。私は「りんご&シナモンのタルトケーキ(正式名称不明)」。とっても美味vv私が唯一継続的に作るお菓子と発想は同じもの。でもお味が激美味。そしてしっとりとしてるのに軽い!これはスゴイ!美味い!!

ジャック・オ・ランタンはないけど、なんだか色々「trick or treat!」な日でした。
Happy Holloween!!





posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い物。そして・・・

今日は昼間ずっとパソコンに向かい続けて「やんなきゃならんこと」の終わらせました。おかげさまでずっと私の頭の中は作業のお題である「地上の星/中島みゆき」が。(゜-Å)

夕方過ぎたくらいに終わって、上大岡京急百貨店へ。まだ「2倍ポイントセール(11/3まで)」中!今しかないっしょ!!と勢い込んで行きました。探すは「カバー力のあるファンデーション&パウダー」

実は、あるサプリが、効力は発揮してくれたけど、副作用(?身体が合わなかった?)で顔中ニキビだらけに。。。ミヽ(。><)ノ以前書いたように11/3に親戚の結婚式を控えているので、もうすぐ割れそうな固形ファンデーションに見切りをつけ、購入する決意を固めたわけです。何故こんなに覚悟がいるのかというと・・・とっても私にとって高額なんですよ。でも、もう何年も使っていて「そのせいでニキビ増」になったことはナイ「アユーラ」で買うことにしました。
アユーラ
おもしろい入れ物でしょ?
(アユーラ製品。今回購入分&手持ちの物)

続きを読む
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

Toshiko Akiyoshi♪

ちょっと急ぎのこなし物があって徹夜をしました。
そろそろ寝るかなぁ、と思っている時に何気なくかけっぱなしだった教育TV(土曜インタビュー2004にっぽん)でやってました。ちょっと衝撃!すごーい!聴いてみたーいと思ったジャズピアニストです。

posted by クツコリーナ at 20:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

みんなスゴイんだなぁ・・・

あーー!また日が変わってしまった。涙。blogのことです。毎日投稿してる人ってちゃんと「楽しんでいる」からそんなに負担に思わないのかもしれないけど、少なくと私は「すごいなぁ」と憧れてしまいます。私にそういう性格が備わっていたら・・・(遠い目)と思わずにはいられません。

私は血液型O型で「大雑把のO型!」と自分で良く言うのですが、それをウメ☆に「クツ子道」と評されたことがあります(笑)茶道・柔道・クツ子道・極道・・・。「クツ子道の妻たち」略して「クツ妻」!!だそうだ。極めます。クツ子道。

私はこの「ウメ語」の大ファンです。是非極めて下さい。ウメコ道。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

foodsカテゴリ独立・・チャイtea

タイトルの通りです。なんかこれからも食べ物関連が増えて行きそうな気がするので。

で、「チャイティー」=紅茶話です。名前は有名(?)かもですね。
元々私は紅茶党で色んな茶葉を試したり、いろいろぶっ込んでみたりする方なのです。チャイティーとは、鍋で茶葉&いろんなスパイスをミルクで煮出す飲み方(?)の紅茶です。紅茶の味が濃く出る種の茶葉をチャイティー用として発売しているところもあります。

コーヒーは香りは好きだけどあんまり身体に合わない私。ある日「スターバックス(スターバックスコーヒージャパン株式会社)」でコーヒー以外の飲み物を選ぼうとしている時に「タゾチャイティー」とめぐり合ったのです。(スタバみたいな雰囲気は好きだけど珈琲はちょっと・・・という人は多いのでは?)

成分不明。。。(涙)とってもスパイシーで不思議な香り、そして甘め。身体に「じーん」と染み込む感じですんごくリラックス・・・vvそれ以来、スタバに行くと必ずそれです。クールでもホットでもとっても美味しいです。

でも、いつでもスタバに行けるほど裕福ではない上に、出不精の私。「家でも飲みたい」と思い、いろいろ試しはじめました。うちにある紅茶豆知識みたいな本には「マサラティー」というのがあり、それに近いだろう。と勝手に解釈。以下作り方。
続きを読む
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

ゆず茶

柚子茶

ゆず茶です。
いろんな種類があって、見つけると試しているのですが、どうも「これ!」というのにめぐり合えずにいました。

私の中の「ゆず茶」は寒い日に友人宅に泊めてもらった時に出してもらった、あっつあつのゆず茶。その美味しさと言ったら・・・vv友人宅のは「生協」で購入したものだそうで、生協を利用してない我が家では、半ば「出会うことはないのネ・・・」とあきらめていたのです。

ですが、今日久しぶりに寄った商店街(イセザキモール、貸衣装屋の帰り道)のユニーに在ったのですよ!特売の札の下の壜の山!!もちろん即買いです。結構大きいその壜壜、湧き上がる期待!!マーマレード状のジャムを湯呑みのお湯に溶かす・・・「そうよ!これよ!この味よ〜〜vv」

私にとっての癒しです。近いうちに買いだめに行くでしょう。
posted by クツコリーナ at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式に招待されて・・・

まず、女として困るのが服装。男性にはわからない面倒臭さだろうなぁ(遠い目)。私この年になるまで一度もそういうおめでたい席には縁がなかったのでなおさら。
式場がホテルとかなら成人式の振袖に決めておしまいなのですが、東京湾一周「船上」結婚式!しかも夜!しかも冬(11月)!今日友人たちに泣き言メールで相談にのってもらいながら、横浜百貨店めぐりをしました。

昨晩「披露宴でのマナー」みたいなものをネットで慌てて調べたら、結構色々!

●あまり肌を露出しない(親族ならなおさら)
●親族の場合はショールは好ましくない(ボレロやジャケットなら可)
●ミュールはダメ!(足の爪が見えるのは好ましくない)
●素足、素肌(化粧をしない)のは失礼にあたるのでHG
●豹柄・蛇柄・虎柄・・アニマルプリントは殺生につながるのでNG
●スーツは仕事を連想させるのであまり好ましくない
●黒のドレスは絶対誰かとかぶる!
●男性が黒スーツなので、女性はカラフルなフォーマルドレスの方が喜ばれる
・・・等々
「そこまでしなくても良いんじゃない?」とか「みんなやってるじゃん」みたいなことも多いですが、汗。

あともちろん値段も大問題。

続きを読む
posted by クツコリーナ at 19:48| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

アロエ

アロエリーナ((10/25)アロエリーナってナニ?)について調べ歩いていた時にアロエって薬効ハーブ(?)だよなぁ。と思った訳です。うちにはナイんだけど。
キダチアロエ
アロエ(aloe)ユリ科
南アフリカ喜望峰原産の多肉植物
ローマ時代からなくてはならない薬草だったとか。

1)葉っぱを食べると乗り物酔いに効く
2)葉っぱの皮の汁をしぼって飲むと便通に効く
3)葉っぱ内部のゼリー状の部分は胃腸病、酒毒、神経痛に効く
4)大根おろしに一枚分のしぼり汁を加えて飲むと上記効用がある
5)ニキビ・虫さされには汁を刷り込んでおくだけで良い
6)水虫・傷跡・火傷には表皮をはいだゼリー部分をテープで貼っておくと治る

ちょっと調べただけでこんだけ。何にでも効くんだなぁ。
(人によって効き目が違うでしょうから、鵜呑みにはしないで下さいねvv)

なんか上記のような使い方をすると逆におなか壊したりしそうで、ついいつも使っている「それ用」の市販薬や化粧品を使っちゃうけど(-。 -; )実はスゴイのかもしれない。考えてみれば昔から使ってるものだし、植物だから薬よりは確実に自然なものだし・・・。私、あんまり植物とか土とかダメだんだけど、飼ってみようかなぁ。。。姿もちょっと癒し系のような気もするしね。なんか、うちはそういう「自然のもの」的なものがかなり少ない家だなぁ、と改めて思いました。

posted by クツコリーナ at 22:14| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医者に行きたくない病

そりゃ、「治す気ないだろ・・・」とつっ込まれても仕方ない。だって、「行ったとしても治るとは限らないんだもん!」が面倒臭くなる理由。でも、先生曰く「それがあなたの行きたくない病」。続きを読む
posted by クツコリーナ at 20:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク追加しましたvv

はじめにfriendsの中に登録したメンツとリンクしているblog、Siestaです。もちろん私にとってもおともだちです。

メッセでこのblogを立ち上げる話を、ウメ☆あいこtamaとしてたんですよ。で、体裁が落ち着いたら他の人にもリンクしてもらおうと・・言う訳です。
posted by クツコリーナ at 02:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | blog, PC, etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TB自信ない病・・・に私も感染

えっと、迷惑かえないように気をつけてやっていたのに、ウメ☆に指摘されて不安なって来ました。

AさんがBさんのページにTBをかけました。
BさんのページにはTrackback(1)が表示されました。
それをクリックすると、Aさんがトラックバックする時に書いたメッセージも表示されます。
それはseesaaだと「概要」ってやつに該当するらしい・・・

合ってるのかな・・・(-。 -; )
posted by クツコリーナ at 01:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

アロエリーナってナニ?

アロエリーナ

ちょっと懐かしいですね。アロエリーナです。こんな袋だったんだ。

「Profile」にも書きましたが、私の誕生日のゴロ合わせである「クツ7」が、アロエリーナの発売された頃「クツコリーナ」と言われたりしたり、しなかったりしてて、それがいつの間にか「クツ子」となった訳です。
このblogを立ち上げるにあたって、「クツセブン」って何?って思われるだろうーと思って、アロエリーナを連想させてでもちょっと違う「クツコリーナ」にしたんだけど、実はアロエリーナの方が謎だったり、私自身がいったいどんな商品だったのか全然思い出せなかったりだったのです。

悔しくて探しまくったら、ありました。いや、もう販売中止の商品だから公式サイトにはありませんでしたが。(株)マンナンライフのゼリーです。(こんにゃくゼリーとは違うようで・・・)
健康ハーブの代表「アロエ」。やっぱり貴社も手を出していたのね。
続きを読む
posted by クツコリーナ at 22:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理

今日、久しぶりに夕飯を作りました。ちなみに私、料理は全然出来ない人です。今日、母が料理を始めた辺りで調子悪くて戦線離脱。私が作ったのは肉じゃが、アスパラとベーコンetcを炒めたの。あとは残り物。f(^_^;) はたして「作った」と言えるのだろうか。

まぁ、唯一味付けがある肉じゃがも、ちゃんと出来ましたよ。すごくおいしくもナイだろうけど、すごくマズくもなかったと思います。

でも、父には声に出さず不評。戦線離脱し行く母が「しょう油とみりんと・・・」って教え始めたんだけど、断って本を横目にやりました。だから不評・・・
何故かと言うと、普段のうちの味付けはとっても父シフト。とっても味が濃いのですよ。甘いし、しょっぱい。「家の味」とか「母の味」ってちょっと憧れるし、教えても欲しいけど、うちの通りやったら他の人からブーイングが来るようなものになる。どうせやるならある程度「万人」に通じるものが出来るようになりたいんです。それから個人の嗜好に合わせる、みたいな。

まっ、いいや。これからはもうちょっと作るかなー・・・
こんな年齢になって言うことでもないなぁ。。。と思うけどね。



posted by クツコリーナ at 21:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

ジョイントリサイタル・そして金管楽器

image/con-brio-2004-10-24T18:08:34-1.data
これは、とある素晴らしいトロンボーン奏者から頂いた「マツケン」。とてもいい人だ。

過日(22日)高校時代の先輩でプロ活動をしている方3人で、リサイタルをやるとの案内を頂き、やはり高校時代からの友達と行ってきた。

続きを読む
posted by クツコリーナ at 18:08| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またもや・・・

鼓笛に行きそびれてしまった。調子悪くて二度寝して、気づいたら13:30。「うーうー」うなりながら仕度してたんだけど、子供の母様から連絡があって「今日人数少ないから・・・くつちゃん来ないし・・・(含怒)」早め解散にしてもらいました。今までちゃんと自主練してくれたらしけど、15:00になって私が行ってもねぇ、集中力辛いよね。私のこのテンションじゃ子供たちには完敗だろうし。
12月半ばには内部イベント「ウィンター・フェスタ」で曲吹くことになってる。来週の練習は休み。かなりヤバイことをしてしまった。何せどの曲吹くかも決めてなければ、クリスマスソングに到っては編曲すらしていない・・。や、やらなきゃ・・・。
posted by クツコリーナ at 17:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか古い話だが・・・

相当昔にはまったゲーム「サガフロンティア2」の、音楽がとてもスキ。作曲者曰く「全曲ピアノでやりたかった」と言うだけのことはあったのか、元気なんだけどちょっと切ない系も混じってとっても良い感じ。でも・・・中古でサントラCDを買いたいと思って探してたら、プレミアついて\12,000-からだった。哀しい(゜-Å)

以前には「クレイマン・クレイマン」というクレイアニメーションのゲームの音楽にも滅茶はまって、違う部屋にあるコンポをテレビにつないでゲーム音を録った。
作曲は「テリー・テイラー」と言う人なんだけど、どなたかご存知なかろうか。。。求むCD情報!!

今日はこの2作品を思い出して、弾けないピアノを弾いてしまったε=( ̄。 ̄A
posted by クツコリーナ at 06:01| ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう・・・

友人に勧められて、結局blogを始めるコトにしてしまいました。
訪れてくれた方が「笑って」くれるような、ほんわかblogになると良いなー、思ってます。
posted by クツコリーナ at 05:20| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

