2004年12月31日

年越しそば

今年は年末最後の週を「そば屋」ですごしました。短期バイトです。

私はちょっとずつシフトが前後数時間ずれましたがだいたい平均10時〜21時くらいだったか?結構まとまった額になってよかったです。忙しさとかから見たら高いのか安いのか・・・他に飲食系のバイトをしたことがないのでわかりませんがね。

うめ’s 素朴な疑問」にある通りうめことバイトをやりました。短期バイトでは女の子が14名前後、男の子は何人だったんだろう?。ウメコともう1人の子は1F接客。あとは会議室でお持ち帰り用「生そば」詰めや「弁当」詰めでした。

私は、1人だけその両方をやりました。基本は2F座敷の接客。和風懐石のコースとフリーメニューのお客、1Fでさばき切れない時のみ。接客扱いと言っても出来る限り洗い場や食器下げをやるようにしてましたよ。だって飲食系バイトの経験なし、もちろんそば屋でも接客研修ナシ…最初はお客の注文とかに「わかりました」って無意識に返事してて、「なんか変だよね・・・そうか!”かしこまりました”だー!!涙」って気付いて、万事がそんな感じでしたよ。丁寧語には出来るけど「謙譲語」は本当に慣れないからなかなか口に出てこないものです。で、2Fが暇な時はとなりの部屋で弁当を詰める作業を手伝いました。


続きを読む
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

大掃除・・・楽器庫の

今日は普段鼓笛隊の練習をしている地下体育室を含む建物全館の大掃除の日でした。

集合は8:30・・・(これは子供だからであって一般はもっと早い)。朝がとっても苦手なので、とりあえず起きて、化粧もせずに走って行きました。さすがに化粧しないでいるのは辛かったけど。・・・化粧してもたいして変わらないみたいですが。気持ち的に。

鼓笛隊の分担はもちろん楽器庫。結果…身体ザリザリになるくらい午前中を働き通しました。楽器はすごく重かったです。<(_ _)>鼓笛隊は現在「紺一点」状態。男手がない分は仕方ないですね。

昼食を食べたあとは楽譜の整理。ええ。原譜です。日ごろの管理が悪いからなので文句も言えませんが正直頭かきむしりたくなりました。その間チビたちには勝手に遊んでてもらいました。中学生には手伝ってもらいました。

そして整理した楽譜を見ながら春休みに予定している「鼓笛隊単独発表会」の曲決め。発表会の主役となる中学生たちが全員揃っていたので、もう絶対今日中に決めてやる!という意気込みで通りました。そしてめでたく大筋は決定。おくまで大筋のみだけど新年に繰り越すよりは全然マシ。子供の鼓笛隊で「練習始めの日に楽譜が準備できていない」ということの怖ろしさは経験済みですからね。…以下曲順不同。

●ドラゴンクエスト・マリオブラザーズメドレー
●ルパン三世のテーマ
●マラゲーニャ(新曲)
●ディズニーメドレー2(リベンジ)
●天空の城ラピュタより、3曲(新曲&リベンジ)

演奏時間20分強

○パーカス・アンサンブル
○ブラス・アンサンブル

この二つと楽器紹介、進行、休憩時間などを含め全部で1時間の舞台の予定。

舞台デザインはマーチング経験者の「紺一点くん」。

これから新年初練習日までに曲のアレンジ・楽譜制作・デモテープ制作…私の専門学校で習ったものを総動員でやります。もちろんただ働きな訳で…ツ、ツライですが。年末は「勢い」と「必要」に迫られてバイト(主収入、汗)をぎっちり入れてしまったけど。まぁ最後のヒト踏ん張りと思ってやるつもりです。

あ、PE'Zの曲、2曲、メロ部分8小節くらいだけですがピストンTBでちょっとなら出来ることを確認。音程外し気味ですが。…こうやって楽器には触れる・・・というのが結構なメリットなのです。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

神奈川県人度…

Web永浜商店
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/

こちらのサイト、左サイド上から真ん中辺、にある

ご当地の踏み絵
隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。また、これを参考に、なりたい都道府県民になりすますこともできる、非常に便利なページです。では、お好きにどうぞ。


これにトライしてプロフィールかなんかに載っけてるサイトを見かけまして、ひとりで大爆笑。すごいよあんた♪マイナーだよ、オタクだよ!!…そしてもちろん私は「神奈川人チェック」をやってみました!複数の県を出来る人はさぞ楽しいだろうなぁ。

…中華街には、行かないな…鎌倉街道は「かまかい」でしょ…今は「よ・こ・は・ま・そっごー♪○時をお知らせします」はないのね…神奈中はバス!…11系統は観光路線!(クツコリーナVer.)・・・などなど。ものすごくいっぱいあります。

内容が当てはまるかそうでないかより、「これを肴にみんなで盛り上がる!」がこのページの正しい使用方だと思います。そのような気持ちになれる人は是非やってみてください!!
posted by クツコリーナ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(1) | book & movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

えっとー

今日は17日ですね。えっとその前の投稿は・・・。
本当にすみません。m(_ _)m

先に書いておきますが調子悪かった訳じゃーないんですよ。今までだったら確かに12日みたいに一日動き回ったら次の日沈没してたと思いますが近頃なんだか結構元気f(^_^;) 月曜から今日まで(投稿してなかった間)も普通に元気でした。

ただ・・・ネット関連って「やたら更新したい時」と「かなり面倒臭い時」とにわかれません?今週は私の「面倒ー」な時期だったんです。

「こんなことあったんです」みたいなのは、ナンバーつけて日付を遡って書くつもりなので、興味を持ってくださった方はご覧下さいナ。σ(^∇^;) 拝。
posted by クツコリーナ at 20:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blog, PC, etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

<遡3>曲決め

火曜日あたりから鼓笛隊「春休み演奏会」の曲決めの為、手作りメーリングリストみたいなことをやってます。

中学生の卒業&引退演奏を兼ねるから中学生中心に考えたいんだけど、子供たちはそんなに暇人じゃないのよね。中3は受験、中2は部活の中心学年(もう3年が引退して一番上だけど)。私が中学生の頃は部活やってても結構暇だったんだけどなぁ。冬になると完全下校時間が早くて部活を始めたと思ったら片付けなきゃならなかったから悲しかった記憶がある。

で、仕方なくメールを一斉送信して、そのメール題名にはナンバーをつけて話し合いを。ま、便利な世の中ですよね。

曲決めって難しい…。次の練習には決めちゃって中学生を解放してあげたかったんだけど。(私がさっさと決めちゃいたいんだけどさ。)

12日にもやったドラゴンクエスト、実は後半部分は「マリオブラザーズ」があってメドレー。(この2曲は同じ作曲家「すぎやまこういち」のものなので、だろう。)やたらこの後半をやりたがってる子供たちがいるので、これは決定。あと「ルパン三世のテーマ」はこの鼓笛隊の定番曲だからね。これも決定。

練習は新年から春休みまで13回。4月というとまだ先のような気がするけど、回数で考えるとあんまり悠長にしてるとロクなことにはならない期間。

あとスパニッシュ(?)系、を1曲。
あと以前やったけど人数不足で曲に出来なかった「ディズニーメドレー」のリベンジするかしないか。
あとリベンジ曲の候補が数曲。
新曲をやろうとするとその候補は数知れず。

ああ、部活動の先生とかどうやって力量や練習量なんかを計って、曲を決めてるんだろう??
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

<遡4>意外な趣味かな〜?

ごあんなーい♪
えへ!届きましたね。通販のディノスからのDMです。
「きたのじゅんこ」という画家さんの展示会です。何のキッカケで好きになったのか正直忘れてしまったのんだけど、TVでディノスをやっててそこで展示会の無料招待かなんかの案内をやってて即電話したんだよね。それ以来必ず案内が来るのです。

画:きたのじゅんこ
これだけ画像が汚ければ権利関係はクリアよね。苦笑。

こんな感じのキレイな少年・少女の絵が多いです。ケルト神話をテーマにした作品が主。「水彩色えんぴつ」で書かれています。

とっても好きでポストカードとかカレンダーとか買ったりしてたんだけど、原画はやっぱり見たい。で「展示即売会」の時でお客さんが少ない時は私みたいな「見るからに貧乏人」にも飾ってある絵をはずしてイーゼルに乗っけてちゃんとライトあてて見せてくれます。そーすると全然違うの!!もう吃驚するくらい。迫力がすっごいの。なんか「飛び出る絵本」くらい(笑)!説得力があるんです。

芸術なんてもんはわかりませんが、純粋に「キレイ」と思えます。一度だまされたと思って、照明があたった状態で原画を見てみてください!(思いっきり売るつもりで照明当てて見せて、「だまされた!」と思うのは売り手の人だろう。笑。)

続きを読む
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | book & movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

<遡2>初らいぶはうす♪

医者の後tamaとの待ち合わせvv

医者に「久しぶりにライブに行くんです!」って言ったら「たまに気分転換になって良いじゃない?!」って言われた。…いや気分転換になれば良いし出来れば普通だけど、転換どころの話じゃなくなることもある…っていうのが医者に通っている理由のひとつなのですが…と言いたかったりしたり…。ま、良いんですけど。

で、湘南新宿ライン(大好きよvvこの電車良く作ってくれました!ってくらい)で恵比寿へ。

ライブの正式タイトルを現地に着いてから初めてよくよく見た。。。
(PE'Zファンの方&tamaへ、石は投げないで下さい。m(_ _)m)
PE'Zライブ案内♪一部分
「PE'Z REALIVE TOUR 2004 冬
  〜ちゃっぷいちゃっぷい DON'T ポッチィ〜」


ちゃっぷい…寒いってこと?確かに今日は寒いけどね。笑。だけど「ポッチィ」…。わからにゃい。。。

名古屋・大阪で1日ずつ、そして東京で3日。その2日目な訳ですね。

ライブハウスという場所に立ち入ったことのなかった私はかなりの挙動不審っ子だったと思う。。。でも前日tamaと話してたら「中は暑いから温度調節できる服装にしなね?Tシャツでも大丈夫だよ!」と言われた。でもまさか本当にそうなるとは思ってなかったうえに「セーター&荷物はロッカーの中」…ロッカー…親切だけどそうか。それくらいなのか。って思いました。。。実は厚手セーターだったので夏服は袖なしだったの。袖なしではかなり浮く…でもセーターを着てられる程度ではない…ちゃんと着替えを事前に済ませておいたtamaに申し訳なかったけど「念のため」と持っていた白Tシャツに大急ぎで着替えました。待合室(?)あたりには「PE'ZグッズTシャツ」を着た方がいっぱい。そうかそうか。。。場慣れしていないというのは本当にオソロシイものです。それにしても「なんも知らない奴が一番やる気満々な格好」になってしまいましたよ、汗。

そして、せっかくなのでと私も結構前の方のフロアに陣取り始まるのを待ちました。最初の曲は…あ!パソで聞いた曲だ!!………


続きを読む
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

<遡1>ウキウキ☆

友達のtamaにチケットを頂き、明日「PE'Z(←PE'Z Official WebSite)」のライブに連れてってもらうことになりました♪

私は普段ほとんど「ライブ」とか「コンサート」とかに出向かない人ですf(^_^;) 。やっぱ「ナマ音は良いよね!」とか「臨場感がたまらないよね!」とは思うんだけど、何だろう…逆にそのミュージシャンが放つ「エネルギー」とか「やる気」にあてられてしまうんですよね。疲れちゃうというか。たぶん受け止めるだけの元気がなかったってことかな〜。あと音からの「逃げ場」がないでしょ?それが不安なんだろうな。映画館とかもそう。せっかく見たい映画でも結局何ヶ月も待って「レンタル」してしまう…。時間に縛られない、好きな時に止められる、ボリュームを調節できる、寝っころがって見られる、煎餅食べられるetc。そっちをとってしまって、大概DVDとCD。

で、でも…「PE'Z」はtamaの車の中でCDがかかってて、それからずっと気になってたの!で、やっぱり「PE'Z」はジャズでしょ?ビックバンドジャズって言うのとは違うんかな?私のビックバンドジャズのイメージっていうと「グレン・ミラー」なんだけど…それは合ってる?

そいで、ジャズって言ったら「アドリブ」でしょ。アドリブのセンスによって自分のバンドが持てるかどうか、という世界でしょ?あと、気になったのは編成かな。「ブラス」だしvv「Tp.TSax.Pf.Wood B.Dr.」の5人。あとジャズのベース、それもウッドベースでピチカート(ってジャズでは言わないのか?)が大好き。

自慢じゃないが私は音楽好きなのに範囲がすごく偏ってて知らないものが本当に多いでうす。もちろん「PE'Z」に関しても「興味を持った」といい始めたくらなんだから全然知りません。
それでも、今時なんの予備知識も仕入れないでいきなりライブに行くチャンスなんてないでしょ?なんといってもジャズなんだし。「ライブ在りき」のジャンルだもんね。

なので、連れて行ってもらうことにしました。ちょっとどきどき、でもウキウキ。(この表現は古いねぇ、苦笑。)楽しみです。

(でもさすがに何も知らないのは不安過ぎるので「goo音楽>特集」をパソで見ました。便利な世の中ですね。)
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

発表の時…そして「年忘れお楽しみ会」

ハイ。大変疲れました。8:30先に鍵空けのはずが結局9:00着になってしまっても、午前中「発表」→午後「年忘れお楽しみ会」。日ごろダラダラ生活をさせていただいてる私にはとってもハードなスケジュールでした。

えっと、下記写真は…
皆勤賞のTrumpetの女の子、と、
ニアピン賞のTromboneの女の子(実は姉妹)の子に
賞状と副賞を毎年あげているのですが、特に副賞!快心のヒットなくらい喜んでもらえたのですよ。わざわざYAMAHAで買った甲斐がありました。ので、その画像。

ブローチ:Trumpet
Trumpetブローチ

ブローチ:Bugle(ピストンTb.のつもり)
ビューグル・ブローチ(ごめんピンボケでした。)

何が喜んでくれたかって、こういうアクセサリーには珍しい「ビューグル」なんですよ。デザインが!!私も見つけた時はやった!!と思いました。やっぱりね、その子も学校の吹奏楽部ではスライドのTromboneを吹いているのですが、鼓笛でやってきたこの「ピストン型」のTromboneにかなりの愛着を持ってくれていたのです!だからその喜びようと言ったら…。鼓笛やってて良かったと思う瞬間です。

それにしてもこの「私」が「皆勤賞」の出席をチェックして計算して賞状を出すとはね。。。なんだか申し訳ない気分ですよ。

まぁ、今日一日良かったことも反省すべき点も数多ありましたので、おいおい記録としての意味合いも含め投稿していきたいと思ってます。

要は…今日一日お疲れ様でした。おやすみなさい。(∪。∪)。。。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

ハーブティー♪

今日も特に書くこともナイのでお茶第2弾。(いや、タゾチャイとかホット・バタード・ラム・カウとか…飲み物は結構紹介して来ましたが。)

ハーブ茶(すりーぴーたいむ)

SLEEPY TIME
名称:ハーブ茶(スリーピータイム)
原材料名:カモミール(花)、スペアミント(葉)、レモングラス(葉)、ティリア(花)、ブラックベリー(葉)、オレンジ(花)、ホーソンベリー(実)、ローズヒップ(実)
内容量:29g(20teaバッグ)
原産国名:アメリカ合衆国
輸入者:西本貿易株式会社

ほほう。こんなもんが入ってたんだぁ…。…輸入ものでしょ?元々のパッケージには原材料とか書いてあっても英語なんですよ。だからあんま見てなかった(爆)上記は包んであるビニールに貼っつけてある日本語のシールからです。

以前良く行っていた職場(?)にあって私もとっても気に入ったのでした。ちょっと前までは輸入食品のお店でしか見かけなかったけど、この間「オレンジ&シナモン」を買った時、同じく近所のフジスーパーにありました。ある程度人気あるってことかな?

色はにごった緑茶みたいな感じ。紅茶ではありませんよ。香りは…原材料からおして知るべし。味は気にならない程度苦め。お口がさっぱりします。ミント入ってるしね。ローズヒップが入ってる割りには想像のようには酸っぱくありません。

私、昔某ファミレスの「フレッシュハーブティー」で呼吸困難になったことがあるですよ。それまで全然気にしなかったんだけど、「フレッシュ=生の葉っぱ」が強すぎたみたいです。味は大好きなのに。。。(゜-Å) なので、こういったドライハーブばかりを飲みます。全然大丈夫です。そして色々試します。リーズナブルな範囲でだけですが。

以前はドライカモミールとかドライペパーミントなんかを単体で買って来て、単体で紅茶に入れてのんでました。(これらにはミルク足す派)。これらも大丈夫でしたよ。

アイスでもホットでも癒されます。

※最近のサプリブームなんかから得る知識で「ハーブは薬との飲み合わせや、体質によって合わないものありますよ」とか「妊娠中は避けましょう」とあり、ちょっと敬遠する方もいるかと思いますが。(妊娠中の方はちゃんと避けてくださいネ。)確かに人によって味の好き嫌い以上に「効能」が現れるハーブもあります。一杯飲んでみて様子見ましょう。良く注意を見かけるのは「カモミール」「セントジョーンズワート」「マジョラム」なんかでせうか。
posted by クツコリーナ at 22:54| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

σ(^∇^;)ははー

まぁ、特に書くことがナイ!という日もありますさっプチキノ黄緑
/(x x /)
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

手軽に美味しく♪フレーバーティー

今日はなんだか「わたわた」してしまい、今日中に投函しなければならないものを出先で手紙書いたり、封入したりしました。で・・・どっか、ゆっくり出来るところ〜と思って、私にしては大奮発!スターバックスコーヒーに入りました。関内にいたのですが、関内って官公庁街なだけあって、コーヒースタンド系やファーストフード(といっても和食がメイン)が多い。でもその数ある店からもスタバを選ぶ理由。それは大っ好きな「タゾチャイティー」!マグカップで入れてもらいまいした。(テーブルをキープするのが第1目的ですからね)。ちゃんとマグを熱湯で温めてからお茶を入れるのねーvvお茶好きには「基本」でせうがなんかウレシイ。

用事を片付けた後まだ買い物があったので、上大岡に移動。でもお腹空いて切ないし、より一層寒さが身に染みて…(゜-Å) カロリー足りてないと体温保てない変温動物なんすよ。私。ついフジスーパーにフラリと寄って紅茶を物色しちゃいました。家には常時、リプトン・テトラパックトワイニングレディーグレイ(青い箱)かアールグレイ(ベージュの箱)があるのですよ。そんなにお味が解る程上等な「舌」はしてないけど、もうガバガバ、ティーポットに丸々一杯1人で飲んでしまうので。このチョイス。苦笑。で、下記フレーバーティを購入して帰りました。「家帰ったらあったかい紅茶でほんわかしよっ!」と思うだけでちょっと元気になれません?

トワイニング[オレンジ&シナモン]
トワイニング[オレンジ&シナモン]by片岡物産株式会社

普通の紅茶(パック)なんだけどオレンジ&シナモンの香りがするもの。なんでこれを選んだかというと…「ホットワイン」に入れるスパイスが「オレンジピール」「レモンピール」「シナモン(所有)」「クローブ(所有)」だからです。。。そう。わざわざ上記スパイスをひとつひとつ購入するにはコストがかかりすぎる!!…だったらっ…という訳です。もう「ホットワイン」と呼ばれる代物にはならないかもしれまんが、私が美味しく飲めれば良し!なおかつ安く!!

なかなかオレンジの柑橘系の酸味&甘さと、シナモンの甘さが意外とイケルブレンドでした。気に入った!!常時置き決定vv アップル&シナモンティーとかは良く聞くし売ってもいるんだけど。この組み合わせは「ホットワイン」を調べるまで知りませんでした。

こんだけ甘い香りがするとお砂糖は要らないですね。フレーバーが苦手でなければダイエットとかにも良いかもしれません。味を壊し気味なオリゴ糖とか入れるよりは全然!まぁ、私はチャイティーをやる時しかお砂糖とか入れませんが。

今まだ赤ワインを切らしているので、「ホットワインもどき」はできませんでしたが、近いうちに試したいと思います。

posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

ちまちま

Yahoo!リサーチで「平均30分アンケートに答えてもれなく420円」に飛びついてしまった。極貧生活ここに極まれり。

今日は、以前に書いた「突然鼓笛隊に意欲をみせたPerc.二人組」のためにあわてて「きよしこの夜」にグロッケンの譜を追加した。明日デモテープと共に楽譜を郵送するけど、ま、、、間に合うのか?・・・・・・ま、いっか。やるって言うんだし。

で、何に間に合わないかと思っているのかと言うと…ちゃんと書いたことなかったかも、汗。

12月12日(日)10:30〜 横浜某所にて「少年部・ウィンターフェスタ」(昼まで)。
鼓笛隊の出番は12:30〜15分と12:45〜みんなで歌う「きよしこの夜」「ジングルベル」の伴奏。曲目は・・・
「ドラゴンクエストマーチ(楽譜は1とか2の時代のものだろうけどある意味最新もの?笑)」
「ルパン三世のテーマ(毎回やる定番曲)」
「となりのトトロより さんぽ(子供相手の発表の時の定番曲)」の3曲。

私は指揮とピアニカ(「さんぽ」でのバグパイプの代わり)。と、歌のおねえさん。おばさんとは言わないで。。。。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

お楽しみ会の準備

ゲーム景品
プチキノ赤パール色のり
プチキノ赤ラメ色のり
プチキノ赤ブーブークッション
プチキノ赤ハート型のぱっちん留め
プチキノ赤透明キューブの髪留め(ゴム)
プチキノ赤ビーズのちっちゃいバッグ
プチキノ赤水性ペン○色セット
プチキノ赤クマ(?)帽子
プチキノ赤ダンベル1コ
プチキノ赤トランプ2コ
プチキノ赤便箋&封筒2セット
プチキノ赤黒モファモファ小物入れ
プチキノ赤グレー、ポシェット(男の子可?)
プチキノ赤クマのボディーウォッシュスポンジ  計16コ(上記写真)

実は、前回の練習の時、子供たちが「これ欲しい!」とか言っても、買えず、しぶしぶ棚に戻していたものを観察しておいて、それを中心に購入しました。もちろん「ハズレ」あり。

上記は12月12日(日)午後にやる予定の「鼓笛隊年忘れ忘年会」のゲーム(ビンゴ・○×クイズ、いす取りゲーム)景品。すべて100円ショップダイソウ!!感謝ダイソウvv

今日は、ウメコさんに呼ばれておしゃべりの予定だったのだけど、この「お楽しみ会の準備」にウメコを付き合わせて、横浜買い物めぐりになってしまいました。

あと、ヤマハで「ビューグル」と「トランペット」のブローチを購入。こちらは練習が皆勤賞だったこへの副賞。で、ニアピン賞のコ(小学1年)には「ジングルベルをやるっきゃない!鈴」にしました。笑。赤いベルトを手首に巻くタイプで鈴も結構しっかりしてるし、結構カワユーいデザインかと思います。・・・写真とる前にラッピングしてしまった・・・しまった。

そして、帰宅後はビンゴの番号くじ作成。懐かしい作業だけど・・・・正直ちまちまと面倒臭い!怒。あと、皆勤賞の賞状も書く。用紙はハンズで買ってきた「あんたはえらい!」とデカデカと書いてあるギャグなもの。苦笑。これが結構受けたりする。

正直疲れました。ε=( ̄。 ̄A

☆TB送信先
うめ's素朴な疑問 http://blog.livedoor.jp/canjapflower/
クツ子と遊ぶんだ☆
posted by クツコリーナ at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふうε=( ̄。 ̄A

いま、とあると雑誌での月1連載ものに載る例題の楽譜(=譜例)を作って、送信しました。

夕方くらいに手書きの楽譜がFAXで来て、作ってる最中にドンドコ次から次へと送られてきて、で、続けてつくっていきました。

今回は表があって、シャープ(#)フラット(b)ナチュラル、ダブルシャープにダブルフラット、臨時記号の説明の表だったんですがExcelで作るのは簡単でも、その「臨時記号」を音楽用フォント(Finale Note Pad無料、に標準装備のフォント)から探すのが大変大変。苦笑。PCのキーボードの端から端まで順番に試していきました。英数小文字の「b」がフラットにあてられているのは変わらないのね。ちなみにフラットだから「f」かな?とおもったら「f」はフォルテでした、汗。いや、対応表みたいなのを探して見れば良いんだろうけど、そういうのどこにあるんだか知らんし…探した方がはやいというか…。「n=ナチュラル」「m=シャープ」「M=ダブルシャープ」でした。ダブルフラットは見当たらなかったので、「bb=bをふたつ」にしちゃった(爆)ちゃんと見えるし、良し!

横目でTVをちょびっと見たら、「キツネザル(名前忘れた)が平地を横っ飛び!」をやっていてすんごくカワイかったです。一説では木から木へ飛び移ってたんだけど、人間が道路を作ってしまったので、平地を移動するのに「なんとなーく」「ひょいひょいと」「横っ飛び」をするようになったのだと。理由はちょっと切ないジャンプですが、かわいいからこれからも続けてください。あと、その番組のナレーションが「清水ミチコ」だったのですが、なんか3つの動物の名前を繋げた名前のおサルを紹介する時、「これはネズミキツネザルです。「ねずみ」で「キツネ」で「サル」!凄いですねvv」と説明をして、なんだかすんごく笑ってしまいました。清水ミチコさん!大好きです。

さぁ、寝よ。Zzz (´〜`)
posted by クツコリーナ at 02:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

むーーー。

ヒゲキノ
近頃「人にやさしいblog」から隔たってきてしまいました。

1)文章が長い
2)何日かまとめて書く

スミマセン<(_ _)>

なんか、「あっそうだ、これについて書こう…」とか思っていると、日付が過ぎ、面倒になる…という感じで。これは、私の小学生時代にあった「提出必須日記」と同じ有様になりかねない…フルフルキノコ

でも、日記を書くとことロクにしてこなかった私にしては楽しく続けている方で。良く筆まめな人からきく「日記でストレス発散!」とか「日記に書き付けて考えを冷静にする」等の効果を実体験出来てきたし…プチキノ紫

なので、ほっとく程度の長い目で見守っていただけると有難いです。
posted by クツコリーナ at 03:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

ちょっと吃驚。

スネアドラム(マーチングピッチ)
今日は12月12日(日)の本番を控えての最後の練習日でした。プチキノ紫

で、何に吃驚したかというとフルフルキノコ…問題の姉妹(あー面倒なので姉Yちゃんと妹Cちゃんとします。)のYちゃん。今日はちょっとだけ遅刻してその子たちが来たんだけど、そしたらまっすぐに私のところに…は来なかったけど「先生、私達のパートは…」と、かなり意欲満々で質問に来たですよ。内心「!!!ピカピカキノコピカピカキノコピカピカキノコ」。

苦笑。いけませんね、子供のやる気に対してそんな態度をとっては。ちなみに、姉Yちゃんの友人、同じ年でやっぱりあんまりやる気ない感じをかもし出してしたえっと、Kちゃん。お兄ちゃんも鼓笛隊出身でかれも時々忙しい合間を縫って来てくれます。そのKちゃん、おにいちゃんと家で「大喧嘩」してまで論議をし、「Yちゃんとまじめに練習する!」と決意してくれたようなのです。「・・・」ばんざーい!!よくやったお兄vv胃を削る思いをして「小かみなり」を落とした甲斐があったってもんです。

いや、そうやって実際に今日練習に来るという行動を起こしたのは彼女達、まず彼女たちの気持ちを真摯に受け止めなければなりませんね。プチキノ水色

で、今日はもう、すんごい練習しましたよ。今までの練習時間足したよりもやったのではないかという程。といっても飛んで遊んでもおりますが。苦笑。で、Kちゃんは兄弟とやってたこともあり、ワリとスムーズにリズムを身体に入れることが出来ます。で、本当に仲良くY&Kでみっちりスネアドラムの繰り返し練習をしてました。ちょっと今回でやりかたのコツを掴んだのかな?

私はPerc.は叩けません。むしろ楽器をやっていた時からリズムに難があり良くピンポイントで注意されてたくらいです。(その私が指揮ふってるのもかなりどうかと思いますが)だから、本当に「鼓笛隊」の小太鼓程度しかわかりません。パラディドルとは何ぞや!くらいです。ちょっとでもマーチングの域に入れば、いやこんな感じで上達していけば、すぐに私は教えることも出来ないし、むしろ、変な癖がつく危険性を考えると打楽器は先生が増えない限り「ナシ」としたい気分です。でも現状はもう「私がやるしかない」状態。髪振り乱してやるしかありません。こんなやる気を出されてはね。

これでずっとこの子達がこの気持ちにムラなくやって行くかどうかはわかりません。どうなっていっても私はこの子たちが笑っていられるように、環境を整えることを頑張ろうと思いましたプチキノ紫

でも・・・まずは12日午前の「本番」、同日午後の「鼓笛隊お楽しみ会」の出欠率表彰&ゲーム景品を考えます。

posted by クツコリーナ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

忘年会。

もう忘年会です。まだ12月も4日過ぎただけなのに・・・笑。
高校時代の吹奏楽部の同期の仲間です。世間一般の忘年会から時期をズラして出席者を増やそうというニクイ心遣いからです。

このメンツで半年に一度?とか集まるようになって結構長いです(20代のドコなんだ!という質問は受け付けかねます。)。いつまでもこのメンツで酒なぞ飲めたら良いな〜と心の底から思います。あんまし人付き合いの良い方ではない私には本当に貴重な友人達ですよ。こう、なんかね、「どうしても駄目なの〜助けてぇ。・°°・(>_<)・°°・。」とか私とかが言っても「どうしたの?」「馬鹿じゃね?」とか言いつつもそれぞれなんか考えてくれるかもって感じです。いや、実際過去いろーんなところで助けて頂いてきましたが。

それにしてその席で話題にもなったのですが、学生時代に一度楽器とか歌とかやったことアル人って、社会に出てなんも関係ないお仕事してても、お里帰りって言うか「時々無性に楽器に触りたくなる」ってお方多いかと思うのですよ。で、実行力がある人はなんらかの形で復活させたりね。え?私は完全に「運」とか「縁」頼りで鼓笛隊をやってきたのですよ?で、こうやって集まったりするとその「時々」と「無性に」が揃うわけです。でも…同期は14人いるのですが、この人数全部揃ったら小編成くらい出来るやん!やろうよ!とか思うわけで。でも、その内訳がね、Fl.1人、Ob2人、Cl.3人、Saxはすっ飛ばして、Hr.1人、Euph1人、Tb.2人、St.B3人、Perc.1人、

計14人。…バランスワリぃ。とりあえず普通のスコアはそのままでは使えませんね。木管5重奏は出来るか?(Fi. Ob. Cl. Hr. Bs.)あ、駄目Bassoonが居ない…金管4重奏は?(Tp. Tb. Hr. Tuba.)これも駄目。ああああー!!あとちょっとで出来ない。あっ、なんだか石が飛んできそうですよ?約4名から。頑張って譜面を読み替えてもらって、そのうちやろうねvv

で、その次に出る話はもちろん「学生時代にもう少しちゃんとやっておくんだったぁ」となわけです。「後悔先に立たず。」…真実だと思いますね。絶対実感できないんですよね学生時代では。まぁ、手を抜いていた実感がないんだから仕方ないです。苦笑。

☆TB送信先

あいこの書きたいホーダイ!
飲み会でした。

tamaのつれづれ日記
忘年会その1

Siesta
忘年会〜♪

うめ's素朴な疑問
忘年会でしょ☆

続きを読む
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

(U。U)zzZすやすやと寝られる音楽

あいこちゃんのトコの「追記」の方にあった文章。

☆TB送信先☆
あいこの書きたいホーダイ!http://aiko0129.seesaa.net/
ものごっつぅ…眠かった…(/0 ̄) ふぁ〜

B00005FAR8幻想水滸伝II音楽集 Orrizonte〜オリゾンテ
ゲーム・ミュージック 吉野裕司 KOKIA
キングレコード 2000-05-10

by G-Tools

↑これは何を隠そう私があいこちゃんに紹介!(しなくても幻水絡みでそのうち聴いたでせうがね)こんなに好きになってくれてとってもうれしいです。

人によってだろうけどあるよねー「寝るための音楽」って。
私は自慢じゃないが「不眠症」。。(意味違っ!というつっ込みは受付ません)blogの投稿時間がない…というころから日付変わってから書き込んでるってことが丸わかりですね。。。

私は元々「ながら聴き」をやる人です。(本気聴きももちろんやるけど)何かやりながら音楽聴く、とか聴いてるって程じゃないけど、なんか音楽かけてる。物事に集中するのに音楽「ある」方が良い人と「あると駄目」な人に世間は分かれると思うんだけど。ちょっと話ズレてますが。

えっと、寝る時の私の昔からの定番は…静かな曲。オケとか好きだけど「ばばーん」って箇所が必ずあるので寝る時はNGです。だから「アダージェット・カラヤン」みたいなのが売れたんだろうなぁ。ポップスはドラムセット(特に打ち込み)のものが夜はあんまし…デス。同じドラムでもアナログなものなら○。

モーリス・ラヴェルのピアノ曲。
実は学生時代に音楽の先生にダビングさせてもらったMDなんだけど、その時のメモが曲名しかないので、どのCDだか分からないのよね。ピアニストの名前さえ分からないから探しようがないのです。2枚組。私、ラヴェルすっごく好きだけど「鏡」とか「マ・メール・ロア」とか難解な曲って駄目なの、汗。結局「キレイ目好き」に収まっちゃってるんだな。ピアノ曲で私が好きなのは…ソナチネ/クープランの墓/水の戯れ/ハイドンの名によるメヌエット/ボロディン風に/シャブリエ風に/…

そしてなんと言っても…「古風なメヌエット」!!これはオケ版も大好きです。ラヴェルを聴くキッカケになった曲がこれでした。

あとお勧めは…

B000AU1NAQHANA-BI
久石譲
ユニバーサルJ 2005-10-05

by G-Tools

ともかくカッコ良いです。そして暗い、笑。ピアノ、パーカス、弦主体。
元々、北野武も久石譲も大好きvv

B000005P5ECeltic Legacy: A Global Celtic Journey
Various Artists
Narada 1995-02-14

by G-Tools

ケルト好きの大元!!元締めくらい。
某電気点をフラフラしたらスピーカー売リ場(デカくて高いスピーカーのみが展示してある場所)でガンガン持参のCDをかけて合うスピーカーを選んでるおじ様が居たですよ。で…その曲に一目(一聴き)惚れし、おじ様をとっ捕まえてCDナンバーを控えさせてもらったのがこれでした。NARADAコレクション(日本では非ず)というコンピアルバムのシリーズです。どのアルバムも自信もってお勧め出来ます。(私は2枚しか持ってないけどね。汗。いつか他のも買う!と常にamazonのカートに入ってますよ。)

B00005HDD8遠い音楽
ZABADAK
イーストウエスト・ジャパン 1990-10-25

by G-Tools


B00005HDDA私は羊
ZABADAK
イーストウエスト・ジャパン 1991-10-25

by G-Tools


ZABADAK(吉良さん&上野さん時。今は上野さんが脱退してます)です。もちろん他のアルバムも好きなんだけど常に出してあるのはこの2枚です。特に上野洋子さんの上声にメロメロ。曲調も随所に「安らぎ系」が散りばめられておりますよ。

あとは、その時ハマッテいる曲なんか聴きますかね。それは曲調に関係なく。「笹川美和」なんかはその最たるものです。

また、おいおいご紹介しなきゃならんですね。キリがありません。
あいこちゃんの記事に「激しく同意」したことが書きたかった…というお話でした。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

我が家では初!と言っても過言ではない?

今日は、友人のワキコさんが我が家にお泊りしてます。我が家では初?いや遠い過去の子供の時、いとこの子が何度か泊りに来たか・・・でもそれくらい普段はないことです。ウキウキです。ウメコも妹さんのおうちにお泊りしてるらしいですが…笑プチキノ水色

野毛にあるお店の餃子をお土産に頂きました。香りがちょっと変わっててそれはそれは美味しかったですvv杏露酒も頂きました。旨いですよねプチキノ赤うちは「さんま」と「高野豆腐」でおもてなししました。それもどうなのでせうね。汗。

何せ父が今日は神戸に出張プチキノ水色ビバっ、タバコの煙のない日vv喉によろしくないですよ。あれは。

そんな訳でやけにのびのびとした夜をすごしておりますプチキノ赤

☆TB送信先☆
うめ's 素朴な疑問 より
昼起き

↓↓↓続きには宿泊中のワキコのメッセージがあります。
↓↓↓どうぞご覧下さい<(_ _)>
↓↓↓


続きを読む
posted by クツコリーナ at 03:25| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

