2005年01月31日

給料vv

うっかり忘れていました。給料日!
でも1月にまとめて買ったもの達の清算やら、国民年金やらで本当に羽がついてるのを実感するほど去っていってしまいました。

これからは(も?)質素倹約質実剛健を目標にやっていこうかと思っております。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

へべれけ

今日は何が何でも鼓笛隊の編曲を終わらせなきゃ!と思い、ガンバル。→結果、編曲は終わる。そして次の段階は楽譜浄書なんだけど…もう燃え尽きた…。

で、、、「飲んでやるービール!!」ってなりました。来てくれたのはマイチとウメコとウメコの彼で。「このメンバーなら私は酔っ払っても大丈夫ぅ〜るんるん」と思って私は楽しーく飲ませて頂きました。私にしては結構飲んだよね?2合徳利2本くらいは飲んだ?まっすぐ歩けないし、呂律回らないし(それはいつものことか)、耳遠くなってるし、その分声がデカクなりそうだったので、途中からは気をつけて抑え目に声出すようにしたり…。何話してたかあんま覚えていないけど、やったら気分は楽しかったでっす。みんな私のストレス発散にお付き合いいただいてありがとうねvv

そして…自転車蛇行運転しながら帰ってきて、なんとかコンタクトだけははずし着替えて…テレビ見ているうちに酔いが醒めてきました。事前に飲んだ「がんばれ肝太郎」が効いたのかもしれません。。それから深夜の特別ドラマ(ノンフィクション系)を見ていたら、なんだかやたら面白くて見入ってしまい気づいたら朝の4時過ぎ。。。急いで風呂入って、このあたりではもうほとんど素面に戻り、楽譜浄書の元データまで作って、朝7時頃息絶えるようにして眠りました。

たまには良いか、、こんな日も。

☆TB送信先☆
iモードうめ’s 素朴な疑問
次項有これって坂なの?☆
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

申し遅れましたが…

ポポ後ろ気になる.jpg

私、ポポと言います。女の子です。年は10歳を越えたあたりから数えてません。みなに「かわいいねー、美人だねー」とかわいがられておりますが、ここ数日近所の野良猫たちの動向が気になってはおります。なので一生懸命吠えているんですが。。。今は冬毛ですので特に足は白く写っているようですが、実はピンク色の水玉ソックス柄だったりします。それはまたの機会にお見せするといたしませう。
posted by クツコリーナ at 12:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

1ヶ月!

バイト始めて一応1ヶ月経ちました。今のところ無遅刻無欠席ぴかぴか(新しい)まぁ、まだ1ヶ月目ですからねなんとかたらーっ(汗)。これが3ヶ月、半年、1年と区切りの月を越えるあたりになると「なんだかわからん」状態になるのが私。安心は出来ませぬ。

ヘッドホン.jpg

左斜め上これは、踏んづけて右側ぶっ壊して、それでもまだ根性で使っているヘッドホン音楽です。1万円弱とかだったかしら。やっぱりイヤホン型ものとかよりもノイズが少ないです。テレビみたいな磁気発してるものに繋ぐ時良くその差がわかります。5年は使ってるかと思います。これはおそらく長持ちの部類よね?紙テープ&セロハンテープで補強!ジャックのとこが時々接続悪いけど「ぎゅっ」ってやれば大抵大丈夫。バイト代入ったら新調したいけどせっかく愛着もわいてきたとこなのでぎりぎりまで使ってみることにします。
posted by クツコリーナ at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月の料理

-----------------------------------------------------------------
先付け   お正月飾り(金柑の甘煮他、6品)

前菜    干し柿とキウイとイチゴのサワークリーム和え
     
向う付   鮪と鯛とイカの3点盛り

お椀    はまぐりしんじょうのお吸い物

焼き物   銀鱈の西京焼き

揚げ物   たたみ鰯の籠揚げ(イカ・竹の子のはさみ揚げ、他)

焚き合わせ 地蛸のおでん(ジャガイモ・蒟蒻・さつま揚げ、他)

酢の物   帆立と蟹とイカの三杯酢

そば    ミニざる(薬味・そば湯)

デザート  そばクレープのイチゴ添え
-----------------------------------------------------------------

毎月、厨房の方々が唯一の休みである日曜を返上で研究会を開き、メニューを決めているらしい。頭が下がる思いですね。
posted by クツコリーナ at 04:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

終礼の順番

ここのそば屋の終礼の係決めは「あいうえお順、名字・名前無差別」だということが判明。そして「そろそろ今日あたりやってみる?」ということで決定。

-----------------------------------------------------
お疲れ様です
…今日一日無事に過ごせましたことを
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、ご先祖様、
そして、私たちをとりまくすべて物、すべての人に感謝致しまして、
神様、今日も1日ありがとうございました
一本締めです。ヨーぉ!パン。
お疲れ様でした
-----------------------------------------------------
途中でど忘れするわ、噛み噛みだわ、もう恥ずかしいったらありゃしませんでしたよ。

しかも控え室のとこで、いつも仕事に厳しい板さんが「今の終礼良かったねー、明日もやる?笑」と。…ツライっす。ちょっとくらい噛んだくらい許してよぉ。
えぐえぐ。。。。ミヽ(。><)ノ

ちなみに今日バイト行ったらタイムカードが新しくなっていた。25日締め末日払いということを思い出す。やった!!後何回寝たら給料だ??
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

ぶみゅぅ〜

昼過ぎあたりから「ディズニーメドレー」のアレンジを始める。アレンジと言ったって、元々メドレーになっている楽譜を人数に合わせてパート減らしたり、それによって鳴らない和音が出来ないように割り振って、あとは出来るだけ簡単にする。。。っていう作業なんだけど。

メドレーオープニング〜1曲目〜そして2曲目にたどり着いた時に、いい加減医者に行かなくてはいけない時間になって(いや時間過ぎてたけど)もう、死に物狂いで行った。ものすごく凹んだ。。。帰ってきてまた楽譜に取り掛かったけどあまり進まず3曲目導入あたりで力尽きた。。。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

地蛸のおでん

そばをお客に出すとき、「レンゲセット」と「薬味皿(わさび有りorナシ)」等など何かしらがつくんだけど、これがメニューによっていろいろに変わる。。。本当は伝票を厨房に送ったあとすぐにその「セット」をお客のとこに置いて来なくちゃならんのに何故か忘れる。。。気をつけててもとっても忘れる。。。そんなこんなでちみっと凹んでたら、とうとうレンゲの皿を落として割った。終礼の時に自己申告したら社長の「今後気をつけてくださいね」で済んで罰金にはならなかったけど、自分的に凹んだ。。。絶対割らないでいてやろう!と思ってたのにーーー悔しー!!

で、おでん。これは鍋は熱いしテーブルの上で場所とるし、とっても出す側としてはやっかいもの扱いしてたんだけど、今日いらしてたお客曰く「○○さんがここのおでんは特別で食べたことない味で美味しいから是非!」って薦められたから…みたいなことを言っていた。。。そうなんだぁ、そんなに評判は良かったんだぁ。火傷した甲斐もあったってもんだね、と思っていて、その話をベテランさんに話したら「あー、あの地だこは朝から大根二本持って1時間はぶったたいんてるんだよ?(←そうすると蛸としては有り得ないくらい軟らかくなる)」と教えられた。。。さすがプロの料理、、、下準備でさえもあなどれねぇ。。。

ところで、「蛸(たこ)」を読めなかった私って。。。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

技量と気合と人手が足りない

私の技量が足りないのか…あと私の気合も足りてないような…あと人手も足りてない…鼓笛隊の練習がまったくまとまりがなくなってきてしまった。。。バッド(下向き矢印)

指導は私一人で、中学3年は受験の為しばらくお休み、中学2年の男の子は体調不良、中学1年の二人は学校での吹奏楽部定期演奏会の練習でやっぱりしばらく来られないみたい。

で、残された小学生(今日は7人)がとっても「まとまりなーい、自覚なーい、楽器に触らねー」みたいになってしまった。

例えば、一人について教えて「ここを出来るようにしておいて」と注意点や練習方法を教えて次の子の所に行く、すると、すると途端に遊び始める。。以下エンドレス。

今まで、辛くても練習に意欲的だった子だって、目の前で自由気ままに遊ばれてしまったら気が削がれるというもの。

でも、気軽に保育士役を頼める人がいない。。。頼めるところもあるけど、それはそれで団体内の人間関係によってちょっと連絡しずらい状態に。外部に頼むしかないのか。。。でも譜読みすら出来てない、ロングトーンすらまともに出来なくなってきてるこの状態を見てもらうのは申し訳ないし。。。たらーっ(汗)

挙句の果てに、総務部がごった返しているらしく、合宿&本番の日取りや使用施設のキープすらままならない状態。。。日取りが決まったら、発表会関連の事務的なことを進めたり、人員借用のお願い行脚や、広告行脚をやろうかと思ってたのに。。。

ホントどうしましょ。ダッシュ(走り出すさま)
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

眼科診察

コンタクトを入れて1週間。
「面倒臭がらないで来て下さい。」と念を押されてたので眼科へ行ってきました。

診察によると、コンタクトの扱い方は大丈夫、目にもこれといった異常はナシ。アレルギーも酷くない!!よって、コンタクト使用に問題はまったくないということが判明しました。

でも、近視オンリーのレンズだと「あとちょっと見えない…」ってのが気になって仕方なかったので、乱視も入れることに。もう一度検査などをやって度を測ってもらいました。その時の先生曰く「すごく眼の悪い人なら強いレンズに弱いのを足していけば良い訳だから、1.0出すのは結構簡単なんですが、あなたのように物凄く視力が悪い訳じゃない人が1.0出すのは調整を出すのは難しいんですよ」と言われてしまった。そりゃそぉだぁダッシュ(走り出すさま)だって、一番弱い乱視コンタクトのやつでもちょっと歪んで見えたんだもの。手でレンズを調整するわけにはいかないもんねぇ。でもまぁ、技師さんの「腕の見せ所」って言うんですか?程よく度を割り出してもらいました。

結局「チバビジョン・フォーカス・トーリック」というのにしました。私は使い心地は全然悪くないし、見え方もGood黒ハート

たぶんこれを使っていくことになりそうだなぁ、ということでコンタクト2箱とケア用品を買って帰ってきました。

帰り道、お星様&三日月がとってもキレイに見えましたるんるん
posted by クツコリーナ at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

seesaa新装開店

今日自分のブログで「なんだか晴れ曇り雨雪雷台風霧小雨マークがカラーになってるなぁ」と思ったら、投稿画面も変わって、出来ることも増えてました!

近頃毎日更新してなかったり、投稿画面に表示されているお知らせをロクロク読んでなかったり…そんなもんだから全然しりませんでした。こういうののプログラムを考えてる方たちが居らっしゃるのよね。。。頭が下がる思いです。犬

まず、一番見た目的に変わったのはexclamation×2←絵文字が使えるようになったことかな?すでに多用してますが。なんだかauの絵文字と似てるよーな。。。docomoとかもこんななのかしら?auしか知らないからかあせあせ(飛び散る汗)みんな良く絵文字使うなぁ、と思ってたんだけど、こういう仕組みだったのねexclamation&questionこれだったらお手軽に使えるわね。あと、今までキノコルームからお借りしているキノコピカピカキノコたちとかファイルマネージャーに登録していちいち画面切り替えてURLを呼び出していたんだけど(面倒なものだからついつい出現率が減る…ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔))その面倒さもクリア!絵文字の下にファイルも5つ呼び出せるのよね。ファイルの並び順も容量順とかタイトル順とかに並び替えられるからとっても便利揺れるハートこれから絵文字たちと共にキノコプチキノ黄たちも復活起用していきたいとおもいますハートたち(複数ハート)

あと、あちこち便利になってるみたいひらめき良く見てみよっと。
今まで投稿できなくて困ったこととかないし、動きは軽い方なんだろうし、頑張ってくれてるよねseesaaパンチうれしい限りです。ぴかぴか(新しい)
posted by クツコリーナ at 02:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | blog, PC, etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

「そば」カテゴリ独立(笑)

どうしようかと思ってたんだけど一応独立させました。「diary」ばっか記事数が増えるでしょ。それじゃぁカテゴリ分けの意味がナイシね。

で、今までカテゴリタイトルは一応あせあせ(飛び散る汗)「小文字えいご」だったので、「じゃ、そばはえいごで何てーの?」と思ってググってみたら(爆)

a noodle [soba] shop.

と出ました。ほぉ、なるほどね。ちょっとかわゆいかもるんるん

あとね、そのバイト先のそば屋で気になってるのことがありまして、それは「終礼のごあいさつ」の文句。「腹立って文句」じゃなくて、文章ね。私は17:00からラストまで居るので必ず終礼に出ます。全員出席。何か仕事残ってても手を強制的に止めて走って行きます。

まず、厨房のエライ人が「終礼はじめまーす」→「お客様からの苦情、要望、他、器の破損などありますか?(場合によって罰金発生)」→ここで「社長のお言葉」→また戻って「今日の朗読(接客関連の新聞記事のコラムかなんかかしら)」→ここで「社長のお言葉」→「ごあいさつ」→「お疲れ様でしたぁ」となるよーで。「ごあいさつ」はみんな順番に言うようです。そのうち私にもお鉢が回ってくる訳。

-----------------------------------------------------
お疲れ様です
…今日一日無事に過ごせましたことを
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、ご先祖様、
そして、私たちをとりまくすべて物、すべての人に感謝致しまして、
神様、今日も1日ありがとうございました
一本締めです。ヨーぉ!パン。
お疲れ様でした
-----------------------------------------------------

たぶんこんなん。ちょっと変わってるよね?他のお店とかどうなのかなぁ?それこそ24hのファミレスとかコンビニとかどうなるの?やっぱないのかな。そういうの。モバQ
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

CD購入vv

1週間以上前からamazon.comに注文してあったんですよ。3枚注文したんだけど、もちろん「笹川美和2ndアルバム『数多』」の発売日に届くように狙ってですよ!!

B0006ISIZK数多
笹川美和 林有三
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-01-19

by G-Tools


まだ全然聴けてないので後日私的感想は書きたいと思ってますが、ともかく我慢出来ずに、バイトの仕度しながらザァーと流し聴きしました。(以下多少のネタばれと聞き込んでいない分の偏見有り)

続きを読む
ラベル:笹川美和
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

(∪。∪)。。。

バイトを休みにして寝て曜日♪

医者に行きそびれて寝て曜日♪

PCいじったけど途中で嫌になって寝て曜日。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

実感

私は夜、家路につくと必ずと言って良いほど夜空を見上げます。

星が大好きなもので。

と、言ったって、冬の星座くらいしかわからんけど。あと春・夏は多少。秋はさっぱり。

冬の夜空は本当に派手ですよね。空気がキンと冷えている時なんかは、莫迦みたいに口空けて、上向いて、ゆっくり歩いてるから、本当に怪しい人だと思いますよ。

で、何に実感するかと言うと、「コンタクトしてるから、星がハッキリ見える〜vvススバルだって数えちゃうぞ!!」ってことです。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

法事なんだけど?

今日は静岡のお寺まで法事に行って来ました。うちの本家が静岡なんですね。

なんだけど、朝、父に「おい起きろ!!8時だぞ!!」って。起こされたんですが、実は前日にダイヤ調べて8時20分(位)発の電車に乗るはずだったんだよね。。。もう「8時」と聞いて吃驚。そりゃ無理だよ。。。父。私が仕度遅いの知ってるでしょ??。。。父は6時過ぎには起きていたのにプレステの将棋だか花札だかに熱中し過ぎて時計を見てなかったとのこと。私は携帯の目覚ましの時刻はセットしたけど、OFF状態にしっぱなし。。。ちなみに法事には出席せず留守番予定だった母は朦朧と起きてきたものの何もせず、、、絶対寝直したな。あれは。
CA260016.jpg
そんなこんなで9時過ぎの電車に乗って途中からは新幹線「こだま」に乗る方向に切り替えました。いつもは在来線で行くんだけど。。。(気合かしら?)まぁ、時間通りに着きました。新幹線のおかげで。お金さまさまですね。「時間をお金で買う」ってこのことだな。って思い知りました。

で、、、予想もしなかったことが!!!
なんと、それぞれの家で飼っているワンコを置いてくるのもなんだね、ってことで車でお寺に連れて来てたんです!!!法事に出てこんな嬉しいおまけが付いてくるとはvvもう、13回忌のおばぁちゃん御免、、、きゃーーーーー!3匹の子に会えました。

柴犬と
黒のミニチュアダックスと
ミックスのきつね色の子。

トっこ.jpg ダックスっ子.jpg キツネっ子.jpg

柴の子は飼い主であるイトコがトリマーなだけあって、すんごい手入れが行き届いてて物凄く健康優良児!ミニチュアダックスはなんと抱っこ大好きっ子!!もうずっと抱っこしてましたよ。スーツを着てるからってそれが何??関係ないでしょ。ミックスの子はスピッツのキツネ色バージョンみたいな子。毛がとってもふわふわしてて、もうタマンナイ…ただミニチュアダックスっ子に突進して行って「人間好き犬嫌い」のミニチュアダックスっ子はもうパニック。おかげで私はミックスっ子とはあまりお近づきになれませんでした。(隔離された)柴っ子とは時間がたてば対話できたのにね。

そこで思い出すのが(忘れた訳ではないが)うちのポポ。ミックスで柴の細っこくしたの。身体は白&茶で、手足には白地にピンクの水玉ソックスをはいてる。ここに連れて来てたらいったいどうなっただろう。。。。あああ、想像するのも怖ろしい。物凄い人見知りの犬見知りなうちの子。見るも哀れな半狂乱状態になるんだろうな。本当は仲間と仲良く楽しく遊んで欲しいと思ってたんだけど、どうも駄目みたいです。

えーと、そのうち良い写真が撮れたらここでもご紹介しませう。
こんな法事だったらしょっちゅうやっても良いのになぁvvと存分に楽しませてもらいました。(ちゃんとお経もあげてきたよ!)
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

初コンタクトに挑戦!

今日、コンタクトを購入しました。…正確にはコンタクトを「もらって」きました。体験用の無料のやつです。

私はすんごく目が悪い!って程ではないのですが、「ちょっとずつ困る」という感じでいつかコンタクトを試そうと思っていたので小銭が入った今しかない!と思って行って来た訳です。


続きを読む
posted by クツコリーナ at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

縁は異なもの味なもの

5連勤中です。そうバイトです。時間は夜だけだから短いけど。
私がこんな単語を使うようになるとはね。今まではありえなかったです。良いのか悪いのか。で、週3回くらいってお願いしたのですが、結局人手が足りないらしいです。募集もかけてるらしいんだけどね。来週は安請け合いしないようにしよ。。。

そんなところにひょっこりやってきたのが、風邪のせいで給料をもらいそこねていたウメコ。ほんのちょっとだけ話せました。ものすごーくバイトに誘われてけど。。。意思を強く持たないといつの間にやら「6連勤」とか「フルタイム」とかになっちゃいますよ。(そういう人もいるらしい)まぁ、私的にはまた一緒にやれたらうれしいけどさ。


続きを読む
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

パソコンから離れたい病

専門学校時代にもこの病に掛かりましたよ(゜-Å)。今すごく眠いです。頭の中にそば屋のお通しとかグラスとかレンゲとかが回ってる感じです。(覚えることいっぱい、そしてそばは回らない。)

でも明日までに鼓笛隊で要る楽譜のうちせめてパート譜、そしてせめてパーカス譜だけは出力しないと…。あぁー!!なんで私は嫌なことを先延ばしにしやがるんだ!!あとで泣くのは何回も経験済みだろぉ、莫迦っ・.:゜。┣\('ロ´\)

えぐえぐ。明日は鏡開きでなんと8:30。えぐえぐ。(;ロ;)
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

コタツにミカン

今日は楽譜制作が昨年から入っていたのでバイトはお休みを頂きました。そうそう、とりあえず、週3回くらいでそば屋のバイトを続けることになったのです。仕事こなせるか相当!不安だけど、駄目だったらリタイアすれば良いや!と気軽に考えるようにしました。つーか、パートのみなさん皆そういう。。。やっぱりそんくらい大変なのね、汗。でもがんばって覚えれば「まるで花嫁修業!」「ここでこなせれば大体の飲食系は勤まる」ということなので(これもパートの皆様より)がんばってみます。

話がそれました。
うちは毎年元旦におじいちゃんのお家に行っておミカンをもらってきます。紙袋に2〜3袋くらい。このミカン、おじいちゃんが庭で作っているもの。ミカンの木が2本、あと夏みかんとか金柑とか、他お花とか盆栽とか所狭しとあります。

おじいちゃんが作っている実のなるものはみんなそうなんだけど、すんごく味が濃いです。私スーパーで売っているような「甘いだけ」のミカンはあんまり好きじゃりません。皮むくのが大変なくらいしっかりしてて、皮も手が黄色くベタベタになるくらい果汁(?)もしっかり。ちょっと酸っぱくて、ミカンっ!って香りがスゴク強くて。

本当に一度おじいちゃんのミカンを食べてしまうと他のものが食べられないです(ノ><)ノ。ビバじいちゃん!!
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

