2005年04月23日

UPし忘れNo.1

2005-04-23

CA260046.jpg

ご近所の藤。
フェンスを破壊しながら盛大に成長中。

この時すんごく鼻っ風邪がひどくて食べ物のにおいとか、お酒のにおいとかわからない状態だったのに、この藤はすごく香りました。(後日治ってからその芳醇な香りを確認しましたよ)
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UPし忘れNo.2

2005-04-23

CA260045.jpg2005-04-23

お向かいの家の敷地でとってもまったりほこほこしている茶トラ。
とっても日差しがあたたかい日でした。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

がーぁ!

鼻っ風邪ひいたー!!(怒)

火曜の夜、「やたらアレルギー鼻炎が酷いなぁ、」とずびずびしてたら、水曜の朝起きたら喉が痛い!!こりゃ如何!!と、早速内科に行って風邪薬をもらってきて、朝、昼、おやつ時、夕食と一日4回飲んでも全然だめ。

喉痛・鼻水・微熱ってくらいなんだけど、ともかくお客の前でしゃべらなきゃならんので、とって困る。あと呼吸は当然「口呼吸」になるんだけど、お客の前で「ハァ、ハァ」と盛大なため息つくわけにもいかないので、自然と息を止めてるんだけど、部屋の外出てきた途端に「はぁ、」ってなるから、余計お疲れのように見えるらしい。困った。。。

今日は、壊れた洗濯物干しのいっぱい洗濯ばさみついてる四角いのあるじゃん、それの洗濯ばさみのなくなったとこに、紐でうちの洗濯ばさみをつけてきた。これで月曜の洗濯の布巾が多い時にも干しきれないということはなくなるぞ!!・・・いっつも月曜になるとあと数枚だけ干せなくて、椅子にかけたりしててなんか嫌だったんよね。これで買い換える機会は先延ばしになったが、私のストレスは少し減りました。
posted by クツコリーナ at 02:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

やっと判明

学生時代に図書館で借りてダビングした、クラシックの小曲集。その中にすんごく好きな曲があったんだけど、曲目やCDタイトルを控え忘れてたもんだから、ずっと謎でした。

うちに遊びに来た人捕まえては「この曲なんてーの??」って聞いたりしてももちろんわかるはずもなく。。。

でで、タイトルの通り判明しました。

鼓笛隊でいつかやりたいと思って、コープランドの「アパラチアの春」関連でCD2枚買ったのが届いたんだけど、、、その中にありました!!

金管五重奏のクラシック名曲集みたいなCDの中に、

フォーレ「パヴァーヌ」

あー、こんな有名な曲だったのね。。。昔の人ではないなー、とは思ってたけど。私でさえ元々聴き覚えがあった訳だし。。。良かったvv

で、こういうアレンジ物を聞くと必ず原曲を聴きたくなる訳で、今机の上と言わず、周りと言わず、オケのMDやらCDが山積みになっております。

このCDは2枚とも、すんごく良かったです。

ブラス・フェイヴァリッツ
エムパイヤ・ブラス リムスキー=コルサコフ ボロディン
ブラス・フェイヴァリッツ
曲名リスト
1. 歌劇「ムラダ」~貴族たちの行進(リムスキー=コルサコフ)
2. 歌劇「イーゴリ公」~だったん人の踊り(ボロディン)
3. バレエ「ロデオ」~カウボーイの休日(コープランド)
4. 歌劇「売られた花嫁」~道化師の踊り(スメタナ)
5. 劇音楽「ペール・ギュント」~アニトラの踊り(グリーグ)
6. バレエ「ロメオとジュリエット」~朝の踊り(プロコフィエフ)
7. シンプル・ギフト(コープランド)
8. 組曲「キージェ中尉」~結婚/トロイカ(プロコフィエフ)
9. バレエ「くるみ割り人形」~アラビアの踊り(チャイコフスキー)
10. バレエ「白鳥の湖」~ナポリの踊り(チャイコフスキー)
11. 歌劇「アイーダ」~凱旋行進曲(ヴェルディ)
12. パヴァーヌ(フォーレ)
13. 歌劇「カルメン」~闘牛士の歌(ビゼー)
14. スラヴ舞曲第8番(ドヴォルザーク)
15. ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
16. エスタンシア(ヒナステラ)
17. 亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
18. 組曲「展覧会の絵」~キエフの大きな門(ムソルグスキー)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コープランド傑作集
ニューヨーク・フィルハーモニック コープランド バーンスタイン(レナード)
コープランド傑作集
曲名リスト
1. バレエ組曲「アパラチアの春」
2. 同「ロデオ」
3. 同「ビリー・ザ・キッド」
4. 市民のためのファンファーレ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

選曲

周年記念には発表会でやった、「ルパン三世のテーマ」と去年の周年式典でやったクツ子作曲の「ファンファーレ」をやることに。実は当日は仕事が抜けられず、指揮なしでがんばってもらうことになったのだがさ。出席者3000人規模、来賓100人単位らしい。売り処だったのか、うまく評価棚上げにしたのかは微妙だな。

山下公園は屋外なので、元気な曲「ルパン」「ドラクエ&マリオ・メドレー」、そして、発表会でパーカッションに火をつけてくれた「天空の城ラピュタより、破滅への予兆」の3曲を予定。こちらはちゃんと振ります。たぶん。客入りは例年だとうん百人くらいかな。やめていたフリーマーケット(金銭関連)が復活するらしい。

でも、私はもっと先のことを考えなくちゃならん。。。

そう、山下公園が終わった後のこと、一応、6月〜8月夏合宿〜10月、と長い期間の目標となる、11月23日(祝水)文化部発表会(仮称)出演。それには、所属団体にあるサークル活動のすべてを舞台に乗せようという珍事。えっといくつあるんだろう、、、鼓笛隊、バトン、和太鼓、柔剣道、ハマこい、まとい、雅楽、合唱2チーム、他、パソコン教室とか入るのかなー、あとそういったサークル(?)以外に年齢性別で分かれる、少年部、学生部、青年部、婦人部、壮年部別でもやるかも知れないし、如何せんこれ以外に、地域で分けされている、一般部があるのだ。。。30支部くらいあるらしい。一体どうなるのだろう。しかもこんなにたぶん5000人規模のものが企画すらまだうわさにもならないなんて。。。正直気持ちは複雑。つーか、怖ろしい。

私的に、いつ頃どうやって子供のテンションを持っていくか、そしてどう準備していくか。もう決まってないととってもヤバイ、、、つーか遅い時期な訳で。

曲を決め、楽譜だけは準備しなくてはならない。

一曲候補にあげたのが、今夏に3度目の日本公演が決まっている「blast!(ブラスト!)」の中で、子供&私が一番好きな曲。コープランド作曲「シンプルギフト(合唱)」「アパラチアの春(演奏)」。実は未だに原曲を聞いてないけど、ブラスト版はすごく格好良い。ある意味マーチングとかドラム&ビューグルコーの大道のような演出だった。

コープランドはファンファーレが重々しくって、でも金管の輝き!みたいなものがあって元々好きではあった。(音域が普通なのがまた◎)あんまり作曲者のことは知らないけど。折角なので、原曲のCDをいま注文中。ついでにファンファーレ集みたいなのも廉価版を注文。19日だったかな、届くの。あと、輸入版ならスコアも見つけた。CD良かったら買うつもり。(後日こそCDの感想を書こう♪)それらを元に友人にアレンジのお手伝いを依頼しているところ。

自分でもメロと裏メロだけは採ってみたけど、最高低音を見るためにね。現実となれば金管の目標曲となるだろう。

パーカッションの目標曲は…引き続き「破滅への予兆」かな。如何せんドラムの知識のない私はとっても毎回困るところ。そろそろ本格的にドラムの指導者を探さなくきゃならんなぁ。

はぁ。ともかく5月8日過ぎないと、私は進退伺いもたてられないし、もし続投になったら、それから準備では遅い。準備するだけして、隠しておかないと。。。

はぁ。仕事も一応4ヶ月目。そろそろ体力的な疲れが出てきて休む時しっかり休まないと相当ツライ。

続きを読む
posted by クツコリーナ at 03:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿なんてやったよな、今月の頭に

実は・・・も何も、全然体力的余裕が無くて書いていなかったが、4月3日(日)に「鼓笛隊初の単独演奏会」を開いた。

4月2日から泊り込んで、子供たちが疲労困憊で「ぐぅ」の音も出ないほどガリガリ練習し、深夜までしゃべり倒し(小さい子は先に寝かせ、大きい子も適当な時間に、あとはスタッフは個人の判断でしたよ。4時半だったけど)早朝6時起床、身支度を済ませ、鼓笛隊のコスチュームを着込み(いつか写真を載せたいなぁ、本当にかわゆいのよ!!)8時には曲リハ、11時過ぎから照明含む進行リハ。とうとう、通しのリハは一度も行えないまま本番を迎えるという状態。他人様が見ればもう本当に「やることに意義がある!」と言い切るしかないような状態だったろうが、でも本当に本当に「意義」はすごくあったと思う。私も子供たちもね。・・・ちょっと顔を出したことがある、ってだけで、非常に非情な(爆)ステージマネージャーをインカム付でやらされた上に、泊りまで強要された我が友人には本当に心から同情する。。。(本当に心からありがとう<(_ _)>みなさん暖かい言葉で労をねぎらってあげて下さいまし。)

で、ホッとしたのも束の間、つーか、本当に束の間。4月29日(祝金)には所属団体の周年記念式典の余興、次いで、5月8日(日)には「アフリカへ毛布を送る運動in山下公園」の出演が決まっている。

・・・・と状況整理の独り言は、別タイトルで続く。
posted by クツコリーナ at 02:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新のキッカケ

リンク(by BlogPeaple)にて「Jさんブログ〜つれづれなるままに〜」をお迎えしました。

キッカケに謝謝<(_ _)>

そんな訳で、すんごい久しぶりに「BlogPeaple」にログインしようと思ったら…あー、ログインネームとパスワードなんて覚えてないよ>>>>。システムのおかげで無事入れましたがね。

ま、確かに生態の知れないJさんのブログですから、とても楽しみにしてますよ。今後とも,どうぞよろしく。

☆TB送信先☆
Jさんブログ〜つれづれなるままに〜
  次項有ブログはじめました
posted by クツコリーナ at 02:17| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | blog, PC, etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

4月のお料理

更に更に今頃?!って感が否めませんが…

---------------------------------------------------
先付 生ゆばとオクラの重ね寄せ

前菜 鱒(マス)と春キャベツの重ね盛り

お向 鰹(カツオ)・シマアジ・イカの3点盛り

お椀 新竹の子の黒胡麻豆腐射込み

焼物 鳥(または鴨)と竹の子のはさみ焼き

揚物 カニコロッケ

焚き合わせ 桜鯛の唐揚げ、野菜の沢煮あんかけ

酢物 赤貝・トリ貝・トマトの磯辺酢

そば ミニざるそば

デザート そば粉のクレープ
      (生クリーム・パイナップル・マーマレード)
---------------------------------------------------

これしか更新しなくなるんでは。。。
だってー書くことナイんだもの!!
書くこと盛りだくさんの時は忙しくて、疲れてて書く余裕なんかなかったし。。
ちょこっとずつでもまた書くようにしますが、うまく「RSS」かなんか利用して長ーい目で見守ってやってくださいませ。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

