2005年06月28日

リゾート!!

リゾートという言葉から連想する場所…そりゃ「東京ディズニーリゾート」でしょう!
いつもの仲間で1ヶ月前から休みを合わせて行ってきました。5人ですが多数決で「land」に決定。私は「sea」に行ったことなかったので正直どちらでも行きたい度は変わらなかったと思いますが。ともかく久々の「land]…以前に行ったのが00年だったかな。あれから新しいアトラクションも増えてるのは知ってたし、ウキウキで行きました。ちなみに晴天、記録的猛暑、気温も30度余裕で超えてました。

まず、横浜東口そごうカラクリ時計下、集合。リゾート直行高速バスにて。電車での乗り換えを考えるとね、酔い止め薬を飲んででもバスがやっぱり良いです。

CA260070.jpg
着いてまずマーチング演奏に出くわしました。開園1時間過ぎとかかな。きっちり格好良いし、衣装がデザインが古めかしくておもちゃの兵隊さんみたいだな、と。

シンデレラ城手前で、ブレザーの偉そうなおじさんが「シンデレラ城前のショーの席を抽選で当ててください!」と教えてくれたので行ってみることに。「噴水の奥が抽選会場です。是非噴水にお祈りして行ってください!」と教わったので、5人ともなんの疑問も持たずに「パン・パン」と二回手をうちならし(別にかしわで打てといわれた訳でもないのに…苦笑)、パスポートを機会に通し抽選。昼の部が……当たりました。おじさんありがとう!!で下記写真がその席からのもの。
CA260074.jpg

抽選会場が「トゥモローランド」で、ステージは昼からなので、その辺りから回りはじめました。

CA260079.jpg
「リトルグリーンマン(注:売り物)」

CA260084.jpg
「シンデレラ城内部、ガラス細工屋の壁」

CA260091.jpg
「エレクトリカルパレード先頭・ブルーフェアリー(byピノキオ)」
あのエレクトリカルパレードのファンファーレを聴くとウキウキしちゃうのは不思議ですねぇ。中学高校吹奏楽部で吹いたからかな、この曲は。なんだか途中で感動してちょっとウルっと来ましたよ。

オフシーズンの平日ということでほとんど待ち時間10分、まだ新しい「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(シューティング)」と「プーさんのハニーハント」はちょっと待ちそうだったので「ファストパス」を発行してうまくこなせました。えっと書いちゃおうかな、覚えてる限り。

三日月スペースマウンテン
三日月バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
リボン白雪姫と七人のこびと
リボンホーンテッド・マンション
リボンプーさんのハニーハント
位置情報スプラッシュ・マウンテン
位置情報グランマ・サラのキッチン(レストラン)
位置情報ビーバーブラザースのカヌー探検
犬カントリーベアシアター
犬ビック・サンダー・マウンテン
足カリブの海賊
足ジャングルクルーズ(昼&夜)

有料ワールドバザール(お土産屋さん)

ぴかぴか(新しい)ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス(昼・シンデレラ城前)
ぴかぴか(新しい)東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ(夜)

ほんとに現実を忘れました。ポップコーンもバケツ買いしてずっと首からぶら下げてたぐらい、苦笑。たまには本当に必要です。こういう時間のすごし方。

パレードが終了して、ワールドバザールの手前で花火を何にも邪魔されずに見て、まっすぐバス停に向かったら、ちょうど横浜行きのバスが来て、すぐ出発して、10時過ぎには帰宅できました。

写真でブログを賑やかしました。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

…かなり良いっ!

B00000JXD3スケッチ・オブ・ジャパン
秋吉敏子 Philippe Aerts Eddie Marshall
日本クラウン 1999-06-23

by G-Tools


過去にちょっと紹介をしたことがあるんだけど、「秋吉敏子」。。かなりハマってきてます。

過去記事次項有Toshiko Akiyoshi♪第2弾

過去記事に書いた「ベスト・オブ・秋吉敏子」はビッグバンドジャズ、もちろん敏子がバンドーリーダー、作編曲、Soloピアノである。敏子の旦那様ルー・タバキン(T.Sax&Fl.プレーヤー)をメインSoloに据えている。私のお気に入りは、、、って全部好きなんだけど、特になのは、1曲目「ロング・イエロー・ロード」、6曲目「すみ絵」。ともかくええのよ!ええの!!ちょっと哀愁漂いつつ、でも思い切りが良くって。両曲ともスコアはとっても緻密に作られているんだと思う。すっごく「日本人」であることに自信と確信を持っている感じがする。

で、冒頭紹介のアルバム「スケッチ・オブ・ジャパン」は名前の通りズバリ「日本」を題材にしている。こちらはトリオ(ドラム・ベース・ピアノ)。

「チルドレン・イン・ザ・テンプル・グラウンド」=「かんちょろりん節(相場民謡)」
「鶴崎踊り(大分民謡)」
「鞠と殿様(童謡)」などのアレンジが聞き応えあり!!

なんか、古都で聴くジャズみたいな…地下のライブハウスで聴くジャズ、でも一歩外に出ると地上では昔からの祭りをやってる…って感じ。その行ったり来たりだったり、もちろん地上と地下は同時軸なんだから一体感はある。その不思議な溶け合いがなんとも格好良い。気持ち良い。

実はもうCDをもう一枚買っている。

B000051T6Eソロ・ライブ・アット・ケネディ・センター
秋吉敏子
日本クラウン 2000-07-26

by G-Tools


時間がなくてまだゆっくり聴いていない。がちょっと聴きだけでも「かなり好きになる」という予感がある。

「日本人はあいでんてぃてぃーが欠如している」と良く言われる割には「サッカーは燃える!」日本人。世界に飛び出して認められた「日本人」の目線で、音楽を見つめなおすのも良いかもしれないと思う。(なーんて偉そうに言ってるだけ、苦笑)
posted by クツコリーナ at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

お仕事

今週から、そば屋の雑務手伝いをしている。

ホールに入る時間の前に3時間。そんなに急いでこなさなくても良いよー、と言ってもらえたので水・木とだけやった。今後この雑務処理はレギュラー化するのかしないのかは微妙なところ。

行ってやってることは伝票をファイリングするだけ。でも溜まった納品書だけで3か月分、請求書&領収書が2か月分。色んなものを仕入れる食べ物屋な訳だからちょっと想像以上にあった。(私の想像が甘かった訳ですが)そりゃちょっと無理して早く終わらせたとしても変わらんわね。

で他、色々出てくる問題の調査。こちらはネットが使えない事務所では情報量が限られるので在宅。ま、商品の取り寄せ関連だけ。

パソコンに向かっている間スピーカーからリピートで流しっぱなしにしてた新しく買ったばかりのCDが「ちょっと待てよ、なかなか良いじゃねーかー…」となった訳です。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

衣装と自己主張

今日は鼓笛隊だったんだけど・・・前から考えていたんだけど、今唐突にスゴク欲しくなったもの・・・それは「おそろいのロゴ入りウィンブレブティック

高校の時、部活のOBで揃いのウィンブレ(ブルゾン?って言うの?)を着てて、そういうのが鼓笛隊でも欲しいなぁ、と。鼓笛隊の現正式ユニフォームはえっと写真を載せ損ねているんだけど、

黒 カウボーイハット
白 半そでシャツ
銀 腹帯
赤タータンチェック たすき&巻きスカート、男子は黒ズボン
黒ハイソックス&黒クツ(これは自前で)

こんなん感じ。

まぁ、銀色の腹帯(ふくたい)と男子&成人女子の為に黒ズボンは買い増さなきゃならんかもしれないけど。今日、マーチングユニフォームのカタログ(株式会社 音装<ウインバード>)が届いたんだけど、、、いや格好良いさっ!さすが。着てみたいし着せてみたい!!でもね。。。やっぱ高価なものだし、子供は成長するからね。

でもね、せっかく高額なユニフォームを揃えたとしても、そうそう正装して演奏する機会なんてない訳ですよ。年2回あれば良い方。だったら今ある正式ユニフォームを新調するより、日頃「私たち鼓笛隊です!今日も集まって活動してます!」と主張できるスタッフジャンパーとか、ブルゾンとか、ウィンブレとかの類が良いなと。

今ちょっとググってみたんだけど結構あるのね。オリジナルTシャツとかオーダー受けるとこって。クラスTシャツとか必ず作るもんね、当たり前か。苦笑。

私はねー、今のところの希望は
「肩に刺繍で名前」
「赤タータン&黒ハットにあわせても大丈夫な色」
「背中に判りやすいロゴ」
「年中羽織れるような素材」譲れない希望はこれくらいかな。

どっか良いお店とか、あとお値段がいかほどとか、「こんなの作ったことあるよ!」とか市って人いたら教えてください!!


posted by クツコリーナ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

えへへ〜v

買いましたぁるんるん

私とZEN.jpg

選ぶ要素が

1、ガタイが小さい
  (ウォークマンくらいのサイズだったらあんまり買い換える意味ないかな、って)
2、乾電池
  (充電池のものは充電池が古くなったりして弱くなったら本体ごと取替えに出すんだって)
3、ライン入力&変換出来る
  (midiをwinでCD-Rに焼くのはmidiの作り方のせいで断念。MDから入力&変換の路線に切り替えました)
4、安い
  (お金ないです。)

ということだったので、結構すぐに決まりました。色も結構種類あったけど無難に白で。携帯も白だし。夏だし。(?)えっと、1Gで\18,800-也。機能と値段が釣合ってるかどうかは良くわかりません。機械音痴なもので。

とりあえず基本のセットアップをしてアルバム何枚か取り込みました。MDからのライン入力はまだ試してない。。。噂だと自動的に空白を感知してトラックを区切るという、そして曲調によっては曲が細切れになり、最悪ミンチ状態になると、、聞いているので不安です。でも!ともかく何トラックになってしまっても鼓笛隊で使っているデモ演奏をCD-Rに焼けるようにしたいので。もう本当に少しでもその辺りの負担を軽くしたい一心なのですが、今回のチョイスは吉とでるか凶とでるか。。。本当は今日中にやってればな、、明日持っていけるのに。

操作性は良いと思います。液晶を見なくても手探りで曲出し出来そう。(そう狙ってのデザインだろう)色んなボタンがあるより、私は好き。シンプル一番。音質も特に何も操作しないで取り込んで問題なし。わたしそんなに高音質でなきゃ嫌!って言えるほど耳良くないし。苦笑(むしろ耳は遠いのです。聴力検査に良く引っかからな、ってくらい)

電車で「デジタルオーディオプレーヤー」を見かけるたびに「良いなぁ〜」と指くわえて我慢していたのですがあしたから仲間入りです。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

勝手にリンク

リンクに「日々是好日」をお迎えしました<(_ _)>

勝手に先方にコメントだけ残してリンク作業をはじめてしまいました。だ…大丈夫だよね。前ちょっと話したもんね・・・?
彼のプロフィールの写真、あの楽器は本当に見栄えもよろしいひらめきと思うのはわたしだけでしょうか?

そして、リンクをいじる度にちょっとブログ自体もいじってみたりして。本当に普段放っといてるからな。
posted by クツコリーナ at 01:10| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | blog, PC, etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

6月のお料理

------------------------------------------------------

先付け: えだ豆豆腐の氷見立て

前菜: 焼き茄子・アスパラ・生ハムの辛子胡麻みそ掛け

お向: ひらめの俵巻き・まぐろ・いか、三点盛り

お椀: 焼き鮎の白味噌仕立て

焼物: いさきの若狭焼き 錦野菜のせ

揚物: 夏野菜・海老・タコ のさつま揚げ みぞれあん掛け

煮物: 新玉ねぎのブイヨン煮込み 鴨・とろろ昆布添え

酢物: 新れんこんの茶巾包み 「じゅんさい」あん掛け

そば: ミニざる

デザート: みつまめ

------------------------------------------------------

揚げ物・・・みぞれあんの上をさつま揚げが泳いでしまうので、要バランス。
先付け・・・聞く人によって「こおりみたて」と読んだり「ひみたて」と読んだり。一般的にはなんて読むの?乞う真相。

今日、ご内緒(まかないのことを言う)で料理人よりも美味しいものを作ると評判(?)の洗い場の人が肉じゃがを作ってくれていた。幸せになるくらい美味しかった揺れるハート 豚肉・新玉ねぎ・マス・おじゃが・にんじん だったような。。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

