2005年07月31日

8月のお料理

今月はスゴイですよexclamation&question
8月一臂からのメニューが末日までに決まってて、差し替えメニューまで印刷済みでしたよ。いつもなら1日当日の午後3時に印刷しに行くらしいのに。(メニューが変わるのは午後5時なのですよたらーっ(汗)

という訳で私のブログも今月はフライングです。
(残念ながらお向はアンチョコ作ってくれる人だけが把握している状態なのでお預けです)

8月のお料理
------------------------------------------
先付け: 水晶茄子 白酢かけ

前菜: 海老真丈 蒸し(五貫付け)

お向: 

鍋物: 鱧(はも)と牛蒡の沢煮 玉子とじ

焼物: かじき鮪と加茂なすの木の芽焼き

揚物: 谷中生姜の三味揚げ(ベーコン・海老・ほたて)

煮物: 豚の角煮・南瓜旨煮

酢物: うざく(うなぎと胡瓜)三杯酢

そば: ミニざる

デザート: アロエとフルーツの琥珀ゼリー寄せ
------------------------------------------

ええ、相変わらず字面だけではどんなもんだか想像もつきません。

個人的には「鍋」はつらいです。重くて熱い。「お椀」と入れ替わる訳ですが。夏バテ気味のおなかにはやさしいですね。まさか、火は入れないよね…?夏だしね。。。でも、以前お料理を運ぶリフトの中でコンロが「イリュージョン晴れ」してたこともあったしなたらーっ(汗)それは真冬の話ですが。

せっかくデザートの名前確認とったのに(メニューには載ってない)、「琥珀」という漢字が書けなくて、パントリー用貼り出しメニューを完成出来ませんでした。携帯やパソコンに頼ってる罰ですね。
posted by クツコリーナ at 02:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

涙…

バイトの帰り際、お店の猫、が、「おなかを撫でておくれ?」って格好をしていたので(いつものことです。)撫でてたら、「ネコキックどんっ(衝撃)」を喰らいました。小さいですが、ミミズ腫れが何本か出来ました。…毒にあたらないと良いです。。

それまで、結構高めに保っていたテンション、ビックリするほど急降下でした。

家に帰ってとりあえず洗ってマキロンしました。
posted by クツコリーナ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

気になるぅ!

今日テレビCMで見たのですが、CMのラストワンシーンで「かなり!」やられました。

daijiaka.gif

CMを見れなかった人、是非こちらの公式サイトから「特報」をご覧下さいまし。私的にたまらないです。

私は基本的には「ホラー」は駄目な人です。特に「日本のお化け」は駄目です。でもなんか久しぶりに「派手」な「日本映画」をなような気がします。…いや、あんまり映画館みたいに逃げ場がない場所で見たくないんですが…ともかく気になってしょうがなくて。。。

音楽は「忌野清志郎 with 井上陽水」。。。。withって。(笑)
スタッフ&キャストも超豪華絢爛。

監督:三池崇史
プロデュースチーム「怪」:水木しげる
             荒俣 宏
             京極夏彦
             宮部みゆき
あぁ、寒さ倍増ですね。
個人的には「菅原文太」さん好きです。渋いの格好良いです。主役のじいじ役です。
そして名も無き農夫に「柄本明」さんです。気になりまくりですね。

私って、なかなかものにしか喰いつきませんよね。。。(苦笑)
posted by クツコリーナ at 01:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

美容院

髪切りに行きました。やっとです。

台風の日に行けば空いてるだろう、と思ったら、「同じこと考えて居やがる方々」が沢山いらっしゃいました。

26日、給料日あとだからなのか、とってもそば屋の懐石は「満室」だったので、私のレギュラー休みである火曜なのに出ることになってましたが、「大人数さんがキャンセルになったのでお休みして良いです」とご連絡いただきました。

そのままちょびっとお買い物して帰りましたとさvv
posted by クツコリーナ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

梅雨明け

みたいですよ。

関東から中国で梅雨明け、埼玉・熊谷で36.2度
 気象庁は18日、関東甲信、東海、近畿、中国地方で梅雨明けしたとみられると発表した。梅雨明けに伴い、内陸部で気温が上昇、埼玉県の熊谷では今年の最高気温36.2度を記録。甲府で35.8度、前橋で35.7度を観測した。

 関東甲信の梅雨明けは昨年より5日遅い。平年と比べると、関東甲信、東海、中国は2日早く、近畿は1日早い。東北、北陸地方は低気圧の前線が通過中で梅雨明けは少し遅れる見込み。

 気象庁によると、降水量は当初少なめだったが、梅雨の後半になってまとまった雨が降り、平年並みになる見通し。

 梅雨明け後は、太平洋高気圧に覆われ、全国的に晴れる日が多くなるという。〔共同〕 (00:24)

日本経済新聞社


まぁ。いつもチェックしてるネット天気予報。どおりで今まで連日どーっぷりくもり曇りか雨雨だらけだった週間予報が、晴れ晴れくもり曇りになっている訳ですわ。今年の梅雨は水不足→大雨となったのでプラマイすると、ちょっとプラスらしいです。良かったですね。

我父足の怪我に伴い、我が家のテレビが私の生活範囲から移動しまして、バイトから帰ってくると、父母とともにテレビも消灯。ただでさえ時事に弱い私は更に取り残された人類って感じ、倍率ドン!更に倍っ!!って。。。(これが判るのもなぁ。)

私のバイブル(?)○曜ロードショーが見れない…(だってタダじゃない!)。報道○テーションが!筑紫と書いてチ○シがぁバッド(下向き矢印)ラジオも聞く習慣も昔から無いし。

そば屋は(ってまたそば屋の話か。)暑い日は冷たいそばとか良くでます。寒い日は暖かいそばが良くでます。これは例年より暑いとか寒いとかじゃなくて、ずばり「前日比」と「時間比」です。当たり前ですが。気分ですものね。

今日はちょっと早く出て雑務という事務をやってたのですが、頂いたコーヒーを飲んだら、ホールに出る時間になったあたりから「急性カフェイン中毒」になりました。手はガタガタフルフル、頭はグラグラ、顔はアヘアヘ。。アルコールよりも性質が悪かったです。インスタントのネス○フェ、ミルク&砂糖入りだったのにたらーっ(汗)みなさんクツコにコーヒーを与えないようにしてください。

posted by クツコリーナ at 02:34| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

苦笑…

今日、そば屋は途中からとんでもなく忙しくなり、優先順位で動いていると、パントリーに「焼き鳥(注;温かいものなので急いで持っていかなくてはならない」が出せずに並んでしまう状態でした。

パントリーに料理が置ききれなくなった頃ら辺から、なんだか私笑ってました。。。知らないまに。きっとなんかヤバすぎて脳内麻薬が出たのでせう。

こんな話ばかりでつまらんねー。もうちょっと違うこと書きたいけど、他二ナクテネ。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

7月のお向

---------------------------------------------------
お向: 飛魚なめろう、子持ち昆布、烏賊の三点盛り
---------------------------------------------------
そう!「子持ち昆布」でした。今日ミニ懐石が出て確認できました。


「忙しい!」と弱音吐きまくりのそば屋ですが、休みには数年振りに「ある場所」へ遊びに出ていたりして。先週のあたりにこっそりUPします。

次項有 サーチ(調べる)読んでみる?
posted by クツコリーナ at 23:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

7月のお料理

そういえばこれも書いてませんでしたね。。。

------------------------------------------
先付け: 三味盛り
      (海老しんじょうの湯葉巻き、麩もち、はす芋)

前菜: 鮪の白酢漬けと揚げ茄子の南蛮

お向: 飛魚なめろう、いか、(あとひとつ思い出せない…)の三点盛り

お椀: 鯛の安平と夏松茸

焼物: かますのたで焼き

揚物: さつま揚げのみぞれあん掛け

煮物: 冬瓜のフカひれあんかけ

酢物: 床節、百合根、板わらびの梅黄身酢掛け

そば: ミニざる

デザート: 白桃のゼリー寄せ
------------------------------------------

好評だった「さつま揚げ」レギュラー入りです。
確かに美味しいですよ!

「お向」が思い出せない…近頃は2Fの懐石でなく、1Fのフリーメニュー(こちらは半数月替わり)の接客ばかりのもので、、ミニ懐石を頼んでくれれば1Fでも上記のものが出るのですが、最近あんまり出てないなぁ。出るときは出るんだけどねぇ。

「白桃のゼリー寄せ」は本物の桃を手で摩り下ろしてるらしいですよ!すんごく香りが良いですvv
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐあ。

前に書きましたっけ?現在そば屋には週5で行ってます。

ベテランさんその1が辞め、
私より後に入った人が辞め、
ベテランさんその2が辞め、
ベテランさんその2がとても可愛がっていた子が辞め、
ここ1ヶ月で4人減は戸惑いだらけです。いかにベテランさんに頼りきっていたかが露見した訳ですが。

今まで月水木金の夜だけだったのが、
事務にちょびっと昼間入りはじめ(これはたいしたこと無いんだけど)
土曜日の夜がレギュラーになり
火曜日もこのままだとなし崩しに出ることになりそうで、それはいくらなんでも今後の保障が自分でも出来なくなるので、イヤだと踏ん張ってますが。

近頃肩まわりがガチガチに痛いし、
鼓笛で大問題発生中だし、
月曜にはコンタクトの片方を失くしたんだか、目に入りっぱなしなのかわからなくなり、いじりまくった末にちょっと目がおかしいし。

なんだかヨレヨレ。。。
どこかで立て直さないとなぁ、と思う今日この頃です。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

凹・・・

子供たちとの約束を破りました。事情説明を第3者にすれば「それで合ってるんじゃない?」と言われるかもしれないけど、子供たちには許してもらえないだろうな。。

私自身も、私の発言は「逃げかな」とも思いました。が、やってしまったことには責任を持たなくてはいけないし、正しいと信じてやったことなので曲げられないです。「教え」る立場ですからね。未熟だからとかなんとか言い訳している場合ではありませんよね。私の今日中に打てる手は打ったので今後を見守りたいと思います。そのうちなんか良い解決方が湧いてくるかもしれないし、その時できることを精一杯やろうかと思ってるとこです。

でも個人的に今日は凹みまくりました。


近頃そば屋はいろいろと忙しく気の休まることがないくらいです。(「…くらい」なのであって結構休んではいます。ご心配なく、苦笑。)でもってここも放置です。更新履歴も私の所業をお伝えする一部かなっと、思ってます。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

