2005年08月27日

が…ガンバリマシタ

そば屋です。

数ヶ月前から「週3日くらいが良いんだけど…」と言っていたのに、人手不足でずっと週6日出ずっぱりだった人に、みんなと相談して、お休みをとってもらいました。

私が「休む・休まない」の話になって(何度も言うが私だって土曜はレギュラー休みだ。本当は)「だったら、○○さんを先に休ませてあげないとっ!」となった訳です。

もちろんは私は23・24日は休んだし、「出」です。あっちなみに、木・金曜は沈没することなく頑張れました!!(ちょっとエバリっv)
そして、その○○さんが居ないということは、私がホールを管理(?)してなきゃならんのです。

伝票漏れはないか…懐石のお料理の進み具合はどうか…重ねざるの2枚目のタイミングは…お茶・そば湯は足りているか…

べっつにー、いつも気にしていることと変わらないんですが、これが自分の担当以外のものもとなると…ムツカシイ(涙)私は、単細胞馬鹿で、マジカルナンバーオブセブンのところを私は3か4くらいなのに。(マジカルナンバー:人間がいっぺんに覚えられる数、とかそういうの。)

あと、片付け。マニュアルが無いので自分が頼りです。
他のホールの人に指示だしながら、自分のことやる。馬鹿だから無理です。自分が何をしようとしていたのか忘れます。しかもとうとうもう一人頼りにしてた人ドタキャンで来ないし…涙。

自分が一番信用ならないので、何度も要らないチェックしてしまいました。(汗)

明日は全日(?)お休み。鼓笛隊もお休みです。よく休みます。おやすみなさい。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

合宿2

と、言う訳で、鼓笛隊合宿2日目です。

6時起床。
7時には朝食、8時に練習開始でした。

私は例年になく早く寝たのと、やっぱ自分の布団でないので眠りが浅いらしく、割とすっきりな寝起き。いや、姿はぼろぼろにヤツレテマシタガ。。。

でも、子供たちはちょーLowバッド(下向き矢印)
練習入ってもエンジンがかかるという訳でもなし。

メンバーが中学・高校、の吹奏楽経験者が主なので、一応曲にはなってくるけど、通せる訳ではないし。ミスが多い!!何を間違えても間違えっぱなし!!注意されても対応する気力なし!!のれんに腕押し!ぬかに釘(滝涙)

えぇ、もう何のためにバイトとはいえ、仕事場に迷惑かけて休んでここで棒振っているのかわかりません。(いや、休まずに夕方からホールに入ればよいのですが、私が使い物ならない可能性を考えると、出ます!!とは言えなかった、というだけで夏休み制度を利用しました)

今日は途中から元鼓笛隊の女の子で、バリバリ吹奏楽で頑張っていた子が遊びに来てくれたのですが、同情させちゃいました。この状況とその指揮者に。

まぁ、みんなこの夏が忙しかったと思うよ。
曲は唐突に2曲増やしたよ。(1曲は予告してたけど)
本番は11月にやるんだか、やらんのだか、って感じだし。(この団体の悪い所はすごく直前にならないと事の次第がはっきり決まらないこと。)

でもさ、11月って、「かなりすぐ」よ??
うちは毎週日曜しか練習してないし、その日曜だって色んな理由で全部出来る訳じゃないし。
せっかくこのメンバーなのに「このくらいでいいや」って思っているのかな。。。勿体無いよ(><)そりゃ指揮が私じゃ力不足でしょうが。さ。。

しかもせっかくの半年に一度の合宿なのに。
学生時代は想像付かないけど、大人になって、音楽で合宿に参加できるなんて、私の立場でもかなりウキウキなのに。楽器に寄り付きたくない雰囲気じゃつまんない!!

普段の練習でせっかく良いテンションで合奏が出来ても、一週間後には元に戻ってるし、その上テンションが上がらんとなると。ね。

え、徒労感の方が大きいです。

みんなは、どんな気持ちだったのかなぁ。
何か私が気付いてないとこで、私に不備があるのかな。
どうにかできたのかな?本当は。

そんな、後悔と不安が残る合宿でした。
こんなの初めてなので、自身も含めて心配です。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

合宿

仕事はレギュラーの休み(のはず)の(火)と「夏休み」利用して(水)とをお休みにした。
別に誰かが私の穴を埋めてくれるわけではないが、知ったこっちゃない。
だって(水)の合宿のあとそば屋に言っても役立つ存在で居られない確率の方が断然高いから。

鼓笛は13:20集合。14:00練習開始。
だが、体育室を「15:00から1時間○○に使わせてくれ」というお願いをはねつけることが出来ない弱い立場の鼓笛は、1時間で楽器移動させるには辛いので、結局音源聴いて譜読みと自由時間に。ただでさえ子供たちのテンションがあがらず困っていたのに、更にだらだらモードに。

ちなみに今回の練習曲は
  1.アパラチアの春
  2.破滅への予兆
  3.アルゼンチンよ泣かないで
  4.ルパン三世のテーマ
  5.風になりたい

11月3日(祝木)に内部文化祭みたいなのが今年から新たに行われることになり、出演枠を頂けそうなので。その練習。一応曲順もこの通りのつもりだけど、持ち時間と技量と要相談。

18:00夕食。は例年通りカレー。
みんな2杯ずつは食す。合奏の時までうるさくなってきた子供たちも、物が口に入ると、途端に静かになる。いや、食べながらしゃべるよりお行儀よくて良いのですが。。。

19:00夜練。途中からオカモも来てくれる。
合奏はアルゼンティーナ(スパニッシュ系の派手なやつ)だけちょっとやる気が出てきて通し2回分くらいは曲がまとまる。何にせよエンジンかかるの遅いよぉ、君たち。
20:30金管楽器は大浴場を使って楽器を洗浄。その後メンテナンス(油さし)。その時の様子をオカモが写真に収めてました。

次項有とらば送信先
日々是好日〜毎日をありのままに〜
  記事:鼓笛合宿。

学生の時、楽器買ったばっかで、もちろん毎日吹いてて…って時はなんの苦もなく、むしろ楽しくやっていた油さし(分解して水分とって、グリスやオイルをさして磨く)がエライ面倒。。しかも私はトランペット2台。充分凹む。そして思っていた以上に汚れが酷く、時間を食ってしまう。22:00終了。

即効お風呂入って、夜のお楽しみへ。

例年通り、カレーの時あまった白いご飯で母たちが、おにぎり(おむすびの素使用黒ハート、海苔はわざわざカットしてあるのを別に用意)、お菓子の山、ジュースの山、そして酒の山(そんなでもないけど)。
フロ上がりの「アサヒス○パードライ」は旨い。

でもここで例年だと、日付変わる頃からみんなテンションがおかしくなっておもろいことになっていくんだけど、今年はそうはならなかった。。。みんな疲れてる?夏バテ??それともコンクールバテ???

ある子に頼まれていた「風の谷のナウシカ原作・全巻」を持っていったんだけど(どうせ荷物は重くなるんだから、ナウシカ全巻増えても一緒だよ、涙)、2・3人はまり込んでた。「やめとけーー!!帰ってこれなくなるぞ!7巻まで停まらなくなるぞ!!」と忠告したのに。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」


部屋でトランプで盛り上がることもなく、おしゃべりに興じてた子たちは2:00前には自然に就寝。ナウシカ組も3:00就寝。これってかなり早いぞ。そしてみんなにハッパ掛け続けていた私も実は疲労困憊なので3:30には就寝。

そして6:00起床。。。ラジオ体操はやらんけどさ。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

あ〜ぱらちあん

22日午前 あ〜ぱらちあん編曲(というかパート分け)
22日夕方 ラストの大盛り上がりを残して、タイムアウト。仕事に行く。

23日になった頃 帰ってきて残りをはじめる
23日空が白々 やっとダブルバー(終止線=曲はこれで終わりですよ線)をひく。
23日明け方 フルスコア&金管パートの印刷を終える。
    =お疲れ様です=
23日朝頃 食べて爆睡(ウシになりますよ?クツ子さん)

23日昼頃 鼓笛にレッツゴー

以下合宿。一泊二日。。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

沈没

…しました。バッド(下向き矢印)
這いずって出かける仕度したんだけど、駄目でした。撃沈。

実は金曜の帰りに、

「土曜はフルメンバーだからクツ子は休んでも良いんじゃない?」って言ってもらったり(フルメンバーだからといって本当の満席になったら足りない人数なんですが。)

「火曜日を絶対休みにしてあげてるんだから、土曜は出てくんなきゃ困るわよ!何言ってんの!!」と言われたり。

一応行くつもりでは居たんだけどね。

でも、20日でしょ、夏休み効果で店がなんとなく空いているのもこれで最後だろうし。
来週は合宿もあるし。ここらで落ちまくった体力を回復させないと、それこそ来週の土曜日があやうい。。。

「どうしても人手が足りない状況になったらメールするけど、メールが昼までに入らなかったら、休んで良いから」と前者の方に言っていただいていたので、一応、関係各所にメール連絡だけ入れて休みました。

よく寝て回復させて、日曜には鼓笛とアパラチアンの編曲を進めます。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

火曜日vv

レギュラーの休みゲットです。
本当は色々やることはあるし(主に雑務)、今日の昼に、ホールが二人休みなので呼ばれたけど、「すみません」しました。<(_ _)>

そして、昨晩ちょうどHP用の原稿が届きまして、整えてUPさせました。
本当にナイスタイミング!

 ☆せっかくなのでCM
  ♪ソプラノ歌手・根來加奈のホームページ♪

よって夕方から作業した以外は寝て曜日です。
でもあごも痛いし、したがって微熱も下がりません。困った。


posted by クツコリーナ at 23:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

お茶会

今日は、そば屋のホールのおばさま方と「レストランカラオケ喫茶店」をしてきました。
日頃の些細な鬱憤も堪ればスゴイことになるのですよ。でもとっても和気藹々で相当おしゃべりしてきました。

これでホールのチームワークが良くなること請け合いです。

みんな関内に仕事に来ているのだから、遊ぶのも関内。
お食事は「ガーデン横浜ホテル 2Fヴァンセーヌ」ミニコース料理で2100円也。お酒飲まなければ、コーヒーor紅茶飲み放題、パン3種食べ放題、前菜、スープ(2種から選ぶ)、メイン(肉or魚)、デザート5種(くらい)食べ放題。相当お得です。お得な上にとっても美味しかったです。部屋も8人だった為個室を用意してくれてて(たまたま空いてたからなんだろうけど)かなりリッチ気分vでした。

カラオケは、3時間歌ったし、笑ったし、踊ったし(私じゃないけど、汗)、とっても愉快に過ごしました。

その後、サンマルクカフェです。「ゆずちゃ〜ハチミツ入り〜」があって、そりゃ飛びつきましたよ!ジャムを瓶で売っていたのでそのうち買ってみようかと思います。(重いから買ってこなかった…菜涙)

久々に楽しみました。
でも脳みそのリフレッシュと身体のリフレッシュは別物。微熱が下がりません、、涙。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ため息すると幸せが逃げて行く

・・・今、自宅に帰ってきました。当然終電はないので車で副社長に送っていただきましたが、やっと、先月分経理関連がひと段落つけられました。今週一週間連日終電の甲斐があったのか。でもマジ、泣きそう。。。残業手当てはついてるけど。いや、これも経理ソフトを新規導入して、日常業務に戻るまでの辛抱。。。と考えたら先は長そうで更に凹バッド(下向き矢印)

「そうだ海に行こう・・・ぴかぴか(新しい)」って遠いまなざしでつぶやいちゃうくらいキテます。今週は。

本当は休みのはずの明日土曜も、万年人手不足なホールでは「明日来てくれるの?」と聞いてくれる人もなく、当たり前のように「出」です。

鼓笛の編曲、半分手前までしか出来てない…。
posted by クツコリーナ at 01:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

メニュー判明

8月のお料理
------------------------------------------

お向: まぐろ・たこ・すずきの洗い の三点盛り

------------------------------------------

料理の値段によって「たこ」が「たい」だったりします。です。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

