2006年01月27日

こりゃあれだ

今日はこれです。
CA260167.jpg
バスソルト・ワコルダー<杜松>

スキッさわやかなミント系とツリー系のちょびっと苦み。過去に思い当たる匂いじゃなかったらかなり好きだと思う。こりゃあれですよ。整骨院の匂い。「泥で出来た冷湿布」って使ったことありませんか?私は子供の時によく足首を捻挫してこれのお世話になりました。紙でパックになってて、貼ったばっかで袋が破れてしまうとモロ泥パック体験!乾いてカピカピになると(腫れて熱を保ちすぎてると速攻υ)ちょっとした考古学発掘気分。あれの匂いです!紛れもなく。ワコルダー<杜松>はこのバスソルトは「腰痛・肩こり 疲労回復」の芳香浴となっているので、あながち遠くはナイですね。きっとその湿布の泥にはアロマオイルや薬が混ぜ込んであったのでせう。薬剤の湿布と違ってかぶれないしお肌には優しかったんだと思います。

「冷やして治す怪我」より、めっきり「温めて様子をみる持病」ばかりになってきたお年頃。こんなところで再会するとはね…心中複雑。風呂あがりに湿布のかほり…って乙女はいかがでせう。


→【ワコルダー】について
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

生活改造1

私ここ数年は人間らしい生活してません。(むしろ誇ぴかぴか(新しい)
でもそんなことしてられる歳ではもうないらしく身体にガタが出るようになりました爆弾
そんな訳で今日はこれ。

CA260165.jpg
バスソルト・メリッサの香り。

お風呂に浸かるのが苦しくて嫌い、いつもシャワーonlyの私。それだと肩こりが全然良くならないので、少しでもお風呂が楽しくなるように日替わり入浴剤。さわやかでちょっと酸っぱめの香り。好きな香り。

ちなみに一昨日はこれ。マグネシウム炭酸浴・かぼすの香りでした。これも香りよかったな。
CA260166.jpg

→【メリッサ】について
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

2回目

今日はバイトがお休みだったので、2回目のカイロプラティックへ行って来ました。
もちろん「ぐぅ」の音も出ないくらい、ツボ押されました。しばらく余韻で痛かった。

で、恒例。中華街「江戸清」で「チャーシュー包」購入。その後バイト先の前を通り過ぎて、関内セルテ。買い逃していた小説2冊と「のだめ14」を購入。地下鉄に乗って上大岡へ。
友人の結婚式に着るドレスを探すも見つからず、気合が萎えかける。通り道で日常雑貨を購入。

カイロで「半身浴でも良いからお風呂に浸かって血行を良くすること」と命ぜられたんだけど、私は子供の時から苦手。いつもシャワーしか浴びない人。だって、お風呂に浸かると、息苦しいし圧迫感あるし退屈だし。そこで「お風呂に入ることが楽しみ」になるように「入浴剤」を小袋で数種類購入。お風呂用防水スピーカーも購入しようかと思ってたけど、そちらは保留にしました。明らかに無駄金だし。

あとは本屋とかレコード屋とかそこらをふらふら。パスタ食べながら買った本読んだりして、「家に帰りたくない病」を満喫(?)

あちらこちらの店が閉まり始めても、深夜1時までやってるフジスーパー。そこで「サントリー・ちゅらディア」を発見。姉妹品の「マカディア」が結構好みだったので気になっていたのです。ちゅらディアは「シークワーサー」と「ウコン」のリキュール。他、ルジェ・カシス、コアントローの極小壜を購入。コアントローってお菓子の香味付けのイメージしかなかったんだけど、ホワイトキュラソーの仲間だったのね。そしてホワイトキュラソーは杏仁の香り。なんだか三者がつながらないわ。。。

これで、自宅のコタツの上に
バーディタ(ライチ)
バーベイリーズ
バーコアントロー
バールジェ・カシス
バーマカディア
バーちゅらディア、以上6本が並ぶことと相成りました。
なんだか、甘くて個性強いのばっか。もうちょい普通のもの(ジンとか)買おう。そのうち。

まぁ、今日は、久しぶりに何も考えずに行動しました。たまには良いよね。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

転。

凍りついた雪のわだちに、自転車のタイヤを取られ、派手に転ぶ。

右手の甲、擦り傷。
右膝、打ち身。
左膝、切り傷。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

起?

起きられなかった。。。非常にまずいです。
ここんとこいくらでも、昼夜問わず眠くてしょうがない。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

拍子抜け

「仕事だー」と思ってたら、夕方連絡が来て「宴会がキャンセルになっちゃったから、今日居要らないやv」って。という訳で私は休みなりました。

うーん、手持ち無沙汰だ。。。と言って出かけたくはナイケドあせあせ(飛び散る汗)
posted by クツコリーナ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるで水墨画

CA260164.jpg

えと朝7時現在。私の部屋の窓より。今日はどれくらい積もるのかしら??
雪は好きです。結構いつまででも眺めてられます。でもそれは暖かい部屋、暖かいコタツの中で、温かいお茶喫茶店でも飲みながら、しっぽり眺めるぴかぴか(新しい)からこそ良いのであって、仕事に出かけるとなると話は別です。

ドリカムの「初雪」って曲、曲も詩もかわいくて好きです。

初雪/作詞:吉田美和

冷凍庫に眠っていた 去年の冬の雪だるま
半分解けて 氷になって 私と目が合った
〜中略〜
霜柱だ そろそろかな? 今年も雪を待ちながら
あなたとなら 寒い朝も 輝く日に変わる
今年は初雪を ふたりで待っている

関東平野じゃ、雪は毎年振るとは限りませんが。ね。(苦笑)

昨日はバイトが休みになったので、元町にある行きつけのカイロプラティックへ行って来たんですが、ちょうど終わったところへお店から電話。「人手が足りない」とのこと。えぇ、元町に居るんですものね。仕方ないですよね。半分予想はしてましたが。元町でアーマッドのフルーツティ(アップル・レモンライム・パッションフルーツ・ストロベリーの4種入り)とペパーミントの葉を購入。中華街を歩きながら「豚トロまん」なるものをひとつ食べ、食べ終って、別の店で「こしあん・おもち入りまん」を買って食べ、18時過ぎにお店に入りました。

今日は通常通りです。きっと「鍋焼きうどん」と「生一本・熱燗」と「そば焼酎のそば湯割り」がいっぱい出るでしょう。
posted by クツコリーナ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

家に帰ったら…

おばぁちゃんの状態が「惚ける前=3年前」に戻ってました( ̄口 ̄)
しゃべり口調も戻ってるし、心配性も思いこんだら頑固なとこも。

実は3日前から「これ以上痴呆が進んだら家で面倒見切れなくなるから」という理由で痴呆の薬を飲み始めたんですけど…効き過ぎたみたい…(・_・;)今日1日しゃべり続け、私がバイトしている実感がないからか「クツ子が遅すぎる、さらわれたんじゃ」と騒いでいたそうで。

良いことのはずなんだけど3年前と違うのは「動くはずの体が思うより動かない」こと。また勝手に動いて派手に転ぶんじゃないか、って家族はヒユヒヤものです。まだ3日しか経ってないし、これからまだまだ状態は変わって行くのでせう。

とりあえず明日(金曜)がたまたまバイト休みになって良かったです。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

思い出した!

今日、まかないが「けんちん汁」だったんだけど、具に私の好物が入ってました。

「高野豆腐」
普段は、ただ出汁で煮てあるのが好き。

高野豆腐はしばらく食べてなかったし、「食"欲"」はあっても、あんまり味がしない今日この頃だったのでちょっと思い出したことがウレシカッタデスひらめき

でも最近買っておいた「DITA」は普通に旨いっすvv今日は「ディタ・グレープフルーツ」。ジュースが「ピンクグレープフルーツ・果実パルプ入り」なので見た目よろしくないですけれどもね。
CA260163.jpg

posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

「ホッ」と出来る本

今日はやたら心が波立ってしまって、疲れてるのに結局寝付けなくなってしまいました。仕方なくクールダウンを目的に本棚をあさりました。

4334736998海猫宿舎
長野まゆみ
光文社 2004-06-11

by G-Tools


童話とかファンタジーな雰囲気を持っていますが、なんか読んでいると「初心に帰れる」って感じがします。で、状況描写にほのぼのとした懐かしさがあって癒し系。あと食べ物の描写がとっても素敵ぴかぴか(新しい)

サーチ(調べる)裏表紙紹介文より抜粋
体が弱く都会では暮らしていけぬ少年たちが、療養し勉強する《海猫宿舎》。そこに青い睛のパスカル先生がやってきた。海猫の飛び交う岬のはずれには、小さな燈台。霧の彼方に浮かぶ船。秋から冬へ、諍い、傷つきながらも成長する少年たちに、やがて静かな奇跡が訪れる。


そして「books」カテゴリ独立させました。過去「diary」で紹介したものも少ないですが、カテゴリ分けしましたので、興味をもたれた方は是非どうぞ。
あと今「cinema」カテゴリを作ろうかどうか悩み中。「music」と重なってるものが多いからなぁ…。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | book & movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

お気に入りのteaパック

過日すでにteaパックについてはご紹介しましたが、今日安く&かなりお気に入りのを見つけたのでかわいい

今日は実は仕事休み!人数が増えたから要らない言われてしまったのですが、ちょうどどうしても出掛けたいトコロもあったので、昼には家を出て午後は冬物saleで洋服とか買ってきました。これで春先までもたせるぞ。

teaパック5種.jpg

片岡物産【TWININGS】LADY GREY TEA
片岡物産【TWININGS】Jasmine Green Tea
AHMAD TEA【LEMON&LIME - BLACK TEA】
ハラダ製茶(株)【鳥龍茶】
ハラダ製茶(株)【抹茶入り玄米茶】
Lipton【イエローラベル(ピラミッド型ティパック)】

今日見つけたのが「TWININGS」のジャスミンの奴!160袋で\500-揺れるハートこれは衝撃的でしょexclamation&questionしかもほろ苦くて、スッキリしてて、香りが良くてぴかぴか(新しい)どうやら同じシリーズでミントteaもあるみたいだから近いうちに探して買うぞ!!ミント系は今までも色々試してはいるんだけど未だ「これ」というのには出逢ってないのです。

前にも書いたことですが、中々お茶っ葉で淹れるのって時と場所を選ぶでしょ。で私は作業してる時とかお店のホールに立ってる時にもガブ飲みするものだから、お手軽&安価じゃないと困る訳です。でもお茶をいっぱい飲むのがお茶の効能&水分補給ということでかなり身体に良いのよね??

…お茶好きとしては邪道だろうけど、これからは「teaパック」専門で新境地開拓をして行きたいなぁ、なんて思っております。

teaストレーナー&ふた付きのカップも2つ買って来たしるんるん

→覚書
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

1月のお料理

七草終わって今週の始めからメニューが切り替わりました。

-----------------------------------------------------
1月のお料理

先付:にぎわい六品飾り
    (ごまめ・黒豆・たたき牛蒡のゴマ和え・
     穴子の昆布巻き・唐すみ・鮭の砧巻き)

前菜:くわいの白和え

向付:まぐろ・鯛の菜の花巻き・子持ち昆布

椀物:鯛の小原木蒸し(竹の子・菜の花・京人参)

焼物:寒ぶりの生姜焼き

揚物:里芋の帆立射込み、人参とウドの豚肉巻き

焚合:百合根まんじゅうの鴨挽き肉

酢物:海老とウドの津軽和え(大根・林檎おろし)

そば:ミニざる

デザート:抹茶ムース(苺、餡、生クリーム添え)

-----------------------------------------------------

posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ぷすぷす…

今日は完全沈没。身体も脳みそもオーバーヒートどんっ(衝撃)ぷすぷす煙が上がっちゃう感じあせあせ(飛び散る汗)

正月明けはそんなにハードなことやった訳じゃないんだけど、お店では人手が余った分、他の人には出来ないこと(&やりたがらないであろうこと)を選んで「一人作業」をしてたから、その内容が単純であればあるほど、シンドかったかなバッド(下向き矢印)

そして今日、通称「32条」が平成18年4月から「自立支援医療費(精神通院医療)制度」に改定されるので、それに伴う継続申請の書類を作りました。
精神保健福祉法の第 32 条に 「通院医療費公費負担制度」 という制度について書かれています。一般に 「32 条」 とも呼ばれます。精神疾患の治療のために医療機関に通院している方を対象にその医療費を公費で負担する制度です。

(新制度について分かりやすい説明を見つけたらそのうち引用追記します)
…不健康な人間にはツライよなぁ…こういうお役所書類を読んで記入なんて。。事務仕事を
日頃からやってない時は本当につらい作業だったよたらーっ(汗)だから今回は全然マシでした。進歩進歩♪

去年1年は自分に合わせた活動時間で仕事させてもらってたから、仕事中はそういうこと忘れてられるようになった。家に居る方が状態悪い。(休まないとぶっ倒れるから家で休むのも必要なんだけどたらーっ(汗)

だから今年はぶっ倒れない程度に仕事は増やしていく方向で考えてます。

でも去年、薬の飲み忘れはほとんど無かった。やっぱり不具合が出ない程度に状態を調節するには薬がいる。薬をもらうにはどうしてもこういう制度を活用して行かなきゃならない。普段「普通の振り」をすることに慣れてきていても、ふと思い出すのはこういう時です。みんなとは違う。

私は根深いらしいけど症状は軽い方だから全然楽な方。万人に理解されない病気なだけに、一生懸命戦っている人、耐えている人、いっぱい居るそういう人たち、本当に尊敬する。私だけがツライんじゃない、って勇気をもらえる。…「不具合も含めて私。」うまく付き合って生きたいものです。

(この記事に関してのコメントは「受付」ていますが「公開」はされません。ご了承くださいませね。)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

念願の帰宅

おばぁちゃんが病院から退院してきました。

とりあえず「ホッ」としましたが、予想はしていたけど実際に状態を見るとちょっと厳しいかも。
ともかく動けなくなっている分リハビリをしたとて追いつかず、かなり小っちゃくなっていること。手足なんか本当に細いし。動くのを支えてあげたいけど、ドコをどう支えて良いのか。正直触るのが怖い。壊れちゃいそうだから。

あと認知症もかなりレベル進んでしまいました。これも「入院」を決めた時点で分かっていたことだけど。家に帰ってきたことが徐々に分かってくれば多少ハッキリする時間も増えるかもしれないし、認知症の薬も試していくことになったようです。

デイサービス&デイケアとこれから話しあって、一番おばぁちゃんが過ごしやすいようにしていかなければなりません。私も勉強しないとね!!
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ちょっと

今日からそば屋でした。
メニューや体制にまだ変更が残ってるからまだ「元に戻る」って訳じゃないけど。

ちょっとダークです。腹が非常に痛いです。。。
でもちょっと浮かれ気味です。ちょっと良いことありました。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます。

おめでたいんですが、寝正月を決め込みます。
三日間はコタツと布団をめくらないでください。

と、言ってもおせちと雑煮の誘惑には勝てず、しっかり起きましたけど。
ちなみに全身筋肉痛。。。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

