2006年04月29日

春の大掃除

今日は恒例の大掃除でした。土曜なのに祝日。結構昼間にわざわざ来てくれたのに「あらー残念」ってお客さんが結構いらっしゃいました。すみませんねー。

今回私は1Fパントリーまわり。と2Fの工作遊び(苦笑)。あとみんなの昼ごはんの荷物持ちと100円ショップに買出し。

1Fは普段私が一番居る場所。まず害虫駆除の業者が来るため前日の看板した後、そこの棚に入ってるものを全部撤収するんですね。この作業から自分でやれて、大掃除当日は片付けが出来たのでドコに何があるか人に聞かないで済むし、聞かれても即答えられるし、ちょっと使いやすいように工夫もしたし、気分的には2Fより楽だったかな。それと段取りも少しは良くなったかな。

私も大掃除はこれで3回目。どちらかと言うと指示を出す側になってしまいました。。。常連のお客さんにも「もう中堅だねー」って言われちゃったし。どんどんお店に精通していってしまってウレシイやら悲しいやら。。。

ラベル:掃除 大掃除
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ヨッシャー!!

CA260189.jpg

やっと着きましたー揺れるハート
ようこそいらっしゃい、今度ともどうぞヨロシクるんるん

Marsh-Mallow 1st mini album 『marsh mallow』

1.風の子
2.自然現象シリーズ#01 雨が降ってる
3.起きた!
4.MERRY-GO-ROUND
5.ぼくのカブトムシ
6.花びら
7.ドイツの5月
8.北へ


で、下記が前振り済みの「雨が降ると必ず聴きたくなる曲」の大好きな擬音ぶぶんです。

2.自然現象シリーズ#01 雨が降ってる

詞:れいち&上野洋子
曲:上野洋子

〜略〜
ポン ポチャン ポチャン
パラン パランパ
ザンザ ザンザ ザ
ドドッ ドドッド
〜略〜
ボクの上に キミの上に 雨が降ってる
〜略〜


ちょっと今月ピンチなので即購入という訳にはいかないのですが、こんなCDも出てます。気になる人はこの指止〜まれ!絶対買います。…来月あたり。かな(苦笑)

自然現象自然現象
上野洋子

曲名リスト
1. 雨が降っている
2. 波
3. 太陽が照ってる
4. 満天星
5. 月が出ている
6. 雷
7. 風が吹いてる
8. 鳥が啼いてる
9. 野苺
10. サクラ
11. 雪が降ってる
12. Annoさんの水彩画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラベル:音楽 上野洋子
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

クツ子の1日

なんかスタートが夜なんですよね。気分的に。

23:30頃 コタツに帰宅
     メールちぇっく
     夕食(これがいかんのですよ)
1:00頃 寝ちゃう…
3:00頃 気付く。お風呂入る。
4:00頃 就寝。
8:00頃 起床
     朝食
     色々作業・または寝る
12:30  食べるとしたら昼食
     大体寝てる
15:30  起き出す・食べるとしたら軽く
16:30  出かける
17:00  仕事(大体5.5h)
23:30頃 コタツに帰宅

これで1サイクル。アホみたいに寝てます。でも昔は、朝方に寝て深夜活動してそれ以外は結局寝てた。まだ朝日を拝めるようになっただけ私にしてはかなりの進歩なんです。あとは今後の目標は…コタツで寝ない。(帰るとぶっ倒れるように寝ちゃうのでそれを防ぐ。)まとめて7時間寝れる工夫をする。(どうしても苦しくて2・3時間後に一度目が覚めてしまう)以上を改善して昼間起きていられるようにする。ちなみに現状で睡眠を削られるとどうなるか。。。仕事に行けません。行ったとしてもかなり屍です。

ちなみに休日は…。
8:00 起床・朝食
    寝る
12:00 昼食
    寝る
19:30 夕食
    寝る
22:00 最低限の活動(お風呂とか)、月曜の支度
1:00  寝る
3:00  やっぱり一度起きる
    寝る…      となります。
これが週のうち1日確保出来ないと次の週を上手くやる自信が持てません。人生絶対損してます。切実に悲しいです。でも体脂肪率とかは平均ど真ん中でした。骨格筋率もほぼ平均でした。…心の底から良かった…と思いました。絶対アウトだと思ってたので。

こんなクツ子ですが。何か??
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

休み

今日(木曜)はレギュラーのお休み日です。期せずして連休になってしまいました。実は連休って初めて。土曜休んで日曜はお店が定休ってのはあったけど。

水曜のように指一本動かせないってことはなかったけど、不調には変わりないので一日寝てました。上げ膳据え膳でまるで扱いは入院患者状態。

そうそう、「雨が降ってる」ってちょっと前振りした曲をインディーズ通販で購入手配してます。

それは下記です。

Marsh-Mallow 1st mini album 『marsh mallow』
(2曲目)雨が降ってる
      詞:れいち+上野洋子 曲:上野洋子

公式HP
マーシュ・マロウ(marsh-mallow kitchen)offcial web site


はやく届かないかなぁ。。。揺れるハート
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

体調

絶不調で、初めて禁断の「無断欠勤」をしてしまいましたがく〜(落胆した顔)

その日の午前中は全然元気で、14時くらいにウトウトしてしまったら、、、二度と動けない身体になってました。すんごく苦しくて、夢うつつで、もう堪える以外何も出来ない状態。久々にここまでなりました。ある程度正気に戻って「やばーーーー!!(><)」って実感したのは20時過ぎ。

凹凹〜。。。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

雨が降ってる

えっと、4/11(火)22時発表時点で、
【大雨 雷 強風 波浪 洪水】注意報が【横浜】に出ています。

良い感じで大雨。ザーザー。
私は雨音が大好きなので、災害にならない限りは大歓迎です。特に夜は。気持ちが落ち着くんです。今日は安眠できるかなぁ。

で、雨音と言えば、大好きな歌の詩を思い出します。
表現がとっても素敵なのです。
借り物だった上に、残念ながら歌詞カードを紛失してしまったので、コピーライトや正式な歌詞表記は判らないのですが。。。まぁ、中途半端に載せても意味がないし、失礼なのでハッキリしたらそのうち紹介しませう。…つーか、絶対さがし出して手に入れてやる…
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

4月のお料理

本日からおそばのメニューも春仕様。
ミニ懐石のメニューもかわりました。

撤収組=牡蠣ざる・牡蠣そば・蟹そば・けんちんうどん
     湯豆腐・黒こんにゃくの田楽・銀杏の塩煎り

復活組=冷し若鳥そば・さざれそば(冷・納豆)
     冷奴・空豆と新じゃが・新じゃがと牛挽きの旨煮(肉じゃが)

-------------------------------------------

4月のお料理

先付:生ゆばとオクラの重ね寄せ

前菜:雲丹のふわふわ焼き

向付:鰹・タコ・新玉ねぎとサーモンのマリネ包み

椀物:蛤(はまぐり)と春野菜のお吸い物(アラカルトでは鍋)

焼物:鴨と竹の子の挟み焼き

焚合:竹の子饅頭

揚物:春野菜の天ぷら

酢物:押しキャベツの吉野酢掛け

そば:ミニざる

デザート:嶺岡豆腐の茶巾しぼり

-------------------------------------------


今回、メニューを持って帰っていなくて、記憶力勝負?!って思ったのですが、結構覚えてました。成長ですね。
posted by クツコリーナ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ばいぶる

別記事の追記に載せてたのですが、主張が足りないかなぁ、と思いましたので投稿の少ない日を狙って別立て。

エイプリルフールだからって「嘘」って訳じゃないですよ(笑)
影響の出方の多かれ少なかれはあってもみんな「ばいぶる」です。

-----------------------------------------------------------
こっから先は私が「好きな作家は?」と聞かれると答える類のものです。この作家の作品で読んだことのあるタイトルであって、イコールすべてがバイブルという訳ではないんですが。お気に入りが多いのは確かです。(特別に好きなのは揺れるハート)

では覚書です。

本本 小説&エッセイ 本本

次項有江國香織

きらきらひかる揺れるハート →サラッとした空気感が好き。そして愛とは?
つめたいよるに(短編集)→ドロっとした子供の無邪気さが気になる。

次項有長野まゆみ
→少年たちの冒険。
→子供時代の価値観の作り方が垣間見られる

少年アリス
野ばら
三日月少年漂流記揺れるハート
カンパネルラ
天体議会(プラネット・ブルー)揺れるハート
宇宙百貨店活劇(ペンシルロケット・オペラ)
螺子式少年(レプリカ・キット)揺れるハート
テレビジョン・シティ 上・下
賢治先生
雨更紗
夏至南風(カーチィベイ)
サマー・キャンプ
ぼくはこうして大人になる
上海少年(短編集)
鳩の栖(短編集)揺れるハート
耳猫風信社
月の船でゆく
海猫宿舎揺れるハート

次項有さくらももこ
→この方の作品はエッセイが好きv

ももこのいきもの図鑑
そういうふうにできている
ももこのおもしろ健康手帖
あのころ
まる子だった
ももこの話
さくら日和揺れるハート

次項有吉本ばなな(よしもとばなな)

キッチン揺れるハート ←1番かもしれない…
アムリタ 上・下 ←南国の空気がそよそよ、って感じ。
とかげ(短編集)
TSUGUMI揺れるハート ←「つぐみ」の感性がとても好き。
うたかた/サンクチュアリ


本本マンガ本本

次項有永野護

ファイブスター物語1〜12(連載中)揺れるハート
F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.
404852996Xファイブスター物語 (1)
永野 護
角川書店 1998-09

by G-Tools


徹底したシリアスと徹底したずっこけぎゃぐ。このバランスが絶妙!
キャラクターではアイシャ・ルーマー女王(元アイシャ・コーダンテ)がらぶvvファティマたちも壮絶にキレイだけどやっぱり血が通ってるんだよなぁ、って思います。もちろん絵がステキなとこも大きい。本編とは別に表紙とかイラストの絵もアートっぽくて好き。

次項有山田睦月揺れるハート

ミッドナイト・ロンリー・モンスター
The ghost of my life ←ハロルドさんラブv
オーダーメイド・パラダイス
ハンプティ・ダンプティ・ロード ←こういうの好きv
ペーパー・ムーン ←ジャン(売れないピアニスト)が好きv
アズ・ユー・ウィッシュ ←こういう気持ちになったことあるー!
水と器 1・2 ←大人になってから一つ一つ価値観を確率していくのは難しいよね。設定は時代劇。
恋愛映画のように、は(原作:菅野彰) ←泣いた!!(>O<)
デコトラの夜 1(原作:菅野彰) ←2巻完結なので乞うご期待。
4403617719恋愛映画のように、は
山田 睦月
新書館 2004-10

by G-Tools

甲乙つけがたく全部好き。
あと身につまされるお題が多いです。

次項有遠藤海成

破天荒遊戯 1〜8(連載中)揺れるハート
475805004X破天荒遊戯 1 (1)
遠藤 海成
スタジオディーエヌエー 2002-08

by G-Tools

断突でラゼルさんの「物の考え方」が好き。
あと皆さんの会話の応酬が好き。
名字トランプは是非作っていただきたい。


次項有池田理代子

ベルサイユのバラ 1〜5(文庫サイズ)
ベルサイユのバラ 外伝 上・下
4086179113ベルサイユのばら(5冊セット)
池田 理代子
集英社 2003-08

by G-Tools

アンドレーーーー(涙)


次項有宮崎駿

風の谷のナウシカ(1〜7・完結)
419210010Xワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
宮崎 駿
徳間書店 2003-10-31

by G-Tools

→映画とは筋が大きく異なります。メッセージてんこ盛り。
ラストまで読んで即、1巻から読み直したくなります。


posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | book & movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

