2006年05月27日

まいぶーむ・2(クロックムッシュ)

CA260196.jpg

こっちは仕事場の近くのコンビニでしか見かけない…。

山崎製パン株式会社
とっておき宣言「クロック・ムッシュ(ハム・チーズ)」

フレンチトーストの間に、ハムとチーズとマヨが挟んであります。「温めるとより美味しくお召しあがりいただけます」表示がついているのですが、そのままでも大変おいしいので、未だ温めたことはありません。
ちなみに、「クロック・ムッシュ」に半熟玉子を乗せる(挟む?)と「クロック・マダム」という名前になるようです。

「あっしと言やぁポーターからもらう1日2フェザー(1000円)でやりくり…お昼はここのクロックマダム(350円)とコーヒー(80円)で半分消えるでやんス」…結構安いカフェもあるのねフロートテンプルには。。。これの元がわかってしまった人は残念ながらお仲間ですね。。。
ラベル:食べ物 パン
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

まいぶーむ・1(豆乳杏仁・マンゴー)

CA260195.jpg

何故かうちの近くのコンビニ1件でしか見かけないデザートです。

ハウス食品
カラダ癒しスイーツ<豆乳杏仁 マンゴー>

大豆本来の旨味コクが生きた豆乳を使ったプルンとした口当たりの低カロリーの豆乳スイーツです。フルーティーなマンゴーシロップをかけてお召し上がりください。
ハウス食品HP、商品紹介から転記)

甘すぎなくて、プルーン・とろーんとした感じ。マンゴーシロップも酸味が強めなので絶対はずせません。ともかくすごくワタクシ好みハートたち(複数ハート)そして低カロリー(104kcal)が罪悪感を緩和してくれあます(爆)是非お近くのコンビニで見かけたらお試しあれ!!
ラベル:食べ物 お菓子
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

Access基礎

今日「Access基礎編」を終了しました。

今日スクールで60分のテストやったんだけど、96点でした。70点以上で合格というのは後から知ったあせあせ(飛び散る汗)ま、何にせよ良かったぁ。

って言うかぁー、一度も先生に質問してないんだよねー。しかも最短コマ数(4コマ+テスト1回)。要はテキストを飛ばさずに読む集中力と根気ってことかしら。でも次回からの「Access応用」ではそうもいかなくなるだろうぁ。それも楽しみだけどね。

ちなみにどこを間違えたかと言うと、

>=50000と<=50000、不等号の向きのタイプミスだけでしたバッド(下向き矢印)大元の演算子は間違えなかったのに…。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

まずい…

「明日になるのがイヤだー症候群」が発症してきてる…。
はぁ、まずいですね。非常に。バッド(下向き矢印)
posted by クツコリーナ at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

笑うっきゃないね

久々に楽譜を買ったのでるんるんピアノを弾こうと思ったら、まずは物置と化しているピアノを本来の姿に戻す作業が優先事項だったバッド(下向き矢印)

ベトベンの簡単な部類のソナタも弾いてみたけど、指が転びまくって、これはこれで笑うっきゃなかったあせあせ(飛び散る汗)でもコードが付いてるものに関しては、感がそんなに鈍っていなかったらしく、伴奏が跳躍系でも結構鍵盤をつかめた。(私にしては…って範囲だけどさ…)
ラベル:趣味 ピアノ
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

指揮棒

指揮棒を振ってきました。

前髪から雨雫が滴って、来ていた物が肌に張り付くくらい大雨でしたが。

「辞めたいって強行に言ってたのに、今振ってるのはクツ子先生??」的な波紋が小さくあったらしいですが、ほとんどの人は何にも思わなかったかな。子供たちに事情説明メールを全員に出したから、ある程度、関係各所(子供たちは他の部と掛け持ちだったり、他に色んな役を持っていたりするので)には広がっていたみたいだけど。

私が事情説明メールを出した後、子供たちは、ちゃんと話し合って、「クツ子先生がいなくても、他の先生を頼まないで、自分たちで自主管理して活動を続けていこう!そしてクツ子先生にはたまに遊びに来て時々アドバイスしてくれると良いなvv」ということになったらしい。

活動自体を辞める、か、新しい先生を呼ぼうよ、ってなるかのどちらかと思っていた。漠然とだけど。

正直な私の気持ち、この選択は誰も傷つかない選択だと思う。誰も痛い目を見ない、仲間はずれを出さない、優しい選択。でも一番大変な選択。こういう体制をとるとなると、良い意味では規制がまったくないから好きなことを好きな仲間と出来る。逆に何もしないでもいられる。ということは自然消滅がいつでも出来てしまうということ。

でもこれが、私が4年間で残してこれたコトだとしたら、やっぱりウレシイ。音楽と仲間を諦めないでくれたってことだと思うから。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

DVD鑑賞会

今日はキッチリお休みをもらえましたので、頭を日常から切り離す為、映画4本立てで見ました。
と、言ってもアニメーションがうち3本なので軽めですけど。

1:トレジャー・プラネット(ディズニー)
2:ベルヴィル・ランデブー(フランスアニメ/ジブリ提供)
3:コーラス
4:猫の恩返し・ギブリーズ(ジブリ)

レビューは気が向いたら追記していきたいと思います。
ラベル:映画 アニメ
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | book & movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

世の中はGWで今日は良い天気ですね

色々記事を投稿しました。気が向いた暇人な方は読んでやってください。

4/29(土) 春の大掃除
4/30(日) 完読済み=キロク=(コミックを2冊プラス)
5/01(月) 5月のお料理 
5/02(火) 習い事はじめました

ちなみに私は「一応」普通の生活を送る予定です。

3・4・5はそば屋のみ。
6(土)が鼓笛合奏の後、そば屋、
7(日)が鼓笛本番(13:00ステージで、in山下公園、元町よりの方)。

実は鼓笛隊は辞めさせてもらおうと思って昨年12月からずっと1回も練習に顔を出しませんでした。本当に体力的に行けなかったのが8割、残り2割は行きたいけど行きませんでした。本当にここ半月突然ですもの。やたら体が動かしやすくなったのは。まぁ、それも半月くらいの間でそろそろダークになる頃だとは覚悟してますが。

でもどーしてもと乞われて恒例の「アフリカに毛布を送る運動in山下公園」では指揮を振ることになりました。心境フクザツですが一応がんばります。

はぁ、色気がありませんねたらーっ(汗)
ラベル:日記
posted by クツコリーナ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

習い事はじめました

AccessとFM.jpg

今日から習い事はじめましたパンチPC教室で「Access2003」やります。
ちょっと事務手伝いで必要になりそうなのですが、HowTo本でつまみ食い独学をやると無駄が増えそうなので、ちゃんと筋を通してやることにしました。
単科受講で、基礎・応用・MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト検定)対策と分かれてて、とりあえず順にやれるところまで。完全フリースクール制でだからドタキャンも可能、3ヶ月間なら何回行ってもOK、場所はそば屋の裏(爆)。基本はビデオ受講だから受講料格安だし。

今日はさわりだけやってきました。メディアプレーヤーで教科書+αな内容の講師授業を聞きながら実際にAccessをいじります。で解らないことがあったら巡回してるインストラクターを捕まえて聞くと。テキストにマーカー引いたり書き込みをしてると「ちょー久々に勉強してるーぴかぴか(新しい)」って感じがして楽しかったです。さっさと活用できるくらいまで行くつもりです。(ビデオだからサラッと流すのも繰り返すのも思いのまま出来るしね)

私は専門学校入る前の準備として、自宅にPCを買う前にインストラクター付きの教室に通ってたことがありましす。その時もビデオ受講と悩んだんだけど、まだ全然さわったことない状態からだったし、Word・Excelはもちろん「タイピング(ブラインドタッチ)」からやるつもりだったのでビデオは辞めました。今回は基礎はある状態からだから、ビデオ受講にしてその分、時間や場所、受講料の融通が利くほうが良いかなぁ、と。選択は正解だったと思います。

過去記事で「寝てないとやってられない」と書いたんですが、休日は相変わらずだけど、近頃平日なら何とかなってます。疲れたら無理しないで寝るようにして。

→今日なんかこんな感じ…
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

5月のお料理

バッド(下向き矢印)撤収組: 鴨の沢煮鍋、竹の子・蕗・わかめの焚き合わせ
グッド(上向き矢印)新規参入組: 鮎の塩焼き(タデ酢)、5月料理アラカルト版
ー(長音記号1)残留組: 蛤と春野菜の鍋

===============================================

5月のお料理

先付: 湯葉豆腐の銀あん掛け(=くずあんかけ)山葵と一緒に

前菜: 白ダツ(めいも)、空豆、わらびの白酢掛け

向付: 鰹・甘海老(正油+生姜)、カレイの俵巻き(ポン酢+紅葉おろし)

椀物: わらびと帆立のけんちん(あやめウド・木の芽)

焼物: 太刀魚の若狭焼き、みぞれ甘酢掛け

焚合: 冬瓜・茄子・湯葉のオランダ煮(カニ銀あん掛け)

揚物: 鱒の香味揚げ(バジル・ローズマリー・新じゃが・アスパラ)
     辛子蓮根

酢物: 床節と胡瓜の梅黄身酢掛け

そば: ミニざる

デザート: ルビーグレープフルーツのゼリー

===============================================
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

