2006年06月27日

お味見

CA260204.jpg

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー(190g×2P)/男前豆腐店(このHPは音付きです)
OKINAWA BLUES 沖縄県糸満沖海水苦汁&北海道産丸大豆
(スプーンですくって、よせ豆腐のように盛り付けてお召し上がりください。)


実は私はすでに1度食しているのですが、そば屋メンツでもちょっと話題になっているので、持って行って試食会もどきをやろうかと思っております。レポはそちらをUP予定。

ちなみにお店によって置いてある豆腐の種類には差があるみたいです。(元々ものすごい種類があるから、その中から1〜2種類が定番みたい。)

関連(?)記事次項有まい・ぶーむ3
ラベル:豆腐
posted by クツコリーナ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

思い出し大会

昨日(6/20(火))は久しぶり(?)にレギュラー(?)のお休みでした。
風邪をここで完治させる気満々で寝倒しました。

で、ちょー久々にTVなんぞ見ようと(ん?何か??)思ったらやっていたのは「ぴったんこカン・カン(TBS)」。

この番組はTBSの安住アナがメイン。色んなゲストと安住アナがゲストのお薦めエリアやお店を紹介して回るという、安住アナのキャラ立ちが良く現れて…したがって誰もが憧れる「冠番組」というヤツなのです。結構長くやってる…よね?

で、私と母で見ていたのですが、二人でふと思い出して、いや、思い出せなくてすんごく気になったのことが。

「安住アナのピクミンの替え歌」

…上記のうち何一つとっても訳わからない方は下記参照デス。

注1:安住アナウンサー(TBS)→
注2:ピクミン(任天堂ゲームキューブのソフト)→
注3:ピクミンの歌(正式名:愛のうた(曲・詞:ストロベリー・フラワー))→ピクミンのCMで使われていて、その切ないメロディーと詞で一世風靡した。子供たちの間では替え歌も沢山できた。歌詞は…どっかの歌詞検索サイトで探してねvvMIDIも探せばあるよ。

ワイドショーでやったんだよね。安住アナ。トップテンかなんかを紹介するついでに一緒に合わせて歌ったんだよ。自分Ver.の替え歌。その切なさといったら原曲を上回ると思ったね。しばらく話題になってたなー。「昨日のジャストで安住アナが〜」みたいな。安住アナはやっぱり仕込んでたんだよね。ちゃんと。。。すぐには出てこないよね。あの語呂の良さは。

元の歌詞(一部)は
♪今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる♪

あーでもない、こーでもない、と番組中ずっと二人で歌ってました。いや番組は面白いから、番組がCMになる度というか。。。その図って、かなりあやうめ???つーか、ピクミン発売って2001年らしいけどその話題にon timeだった私って。。。。(没)

そして今日(21(水))になって、ふと思い出しました。明日になったら母に知らせようと思います。替え歌ごとき(?)に3日がかりデス。


→気になるけど思い出せない方はこちら
ラベル:ピクミン CM
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my favorite of others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

経過報告

うっかりかかった「風邪らしきもの」。
先週の月曜(12日)に「喉痛いかも…?」から始まったので一応1週間がたったということに。

熱は、薬チェンジのおけげで日曜日に大汗かいて、下げることができました。もう多分大丈夫。喉&リンパは「兵どもが夢の痕(跡)」って感じ?

ただそれなりに強い薬だったらしく、自慢の消化器がちょっと不調。食欲は普通にあるんだけど、いざ食べると胃が「きゅぅ…」となってしまって。すぐ直るんだけど、食べるたびに「きゅぅ…」。でもちゃんと消化はしてくれるし。今ある風邪薬を飲み終われば、「脅威の大自然治癒力」で治るでしょう。

折角の「お誕生日会」にいけなかった。悲しいデス。「バナナ2本分」というパフェ、突いてみたかった。。。。
ラベル:病気 風邪
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ちょー久々。

CA260203.jpg

見えるかなー?水銀の体温計です。MAXが38度なんだけど、到達!!
37度8分とか、9分、だと「あともうちょい!」とかっておもいませんか?私だけですか?
ちょー久々に風邪らしきものにかかりまして、大したことなくてもすぐ大騒ぎするわたしくしは、水曜に医者いったんだけど、状態は一進一退です。

喉の下の方とリンパ腺が腫れて、熱が気持ちよく上がってます。
せき、声、鼻、はなんともないので、表面では風邪に見えないし、全然マシ。むしろナチュラルハイです。こんな写真を撮っておこうとするくらいですから(爆)
ラベル:病気 風邪 扁桃腺
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

まいぶーむ・3(男前豆腐店)

知る人ぞ知る…なのかな?
ニュースで取り上げられたりもしているので結構有名になってきてるのかな?

CA260202.jpg

男前豆腐店 男前スイング(バンダイの商品情報→
株式会社バンダイ:ガシャポン)

この豆腐、京都の会社の社長が一念発起で「研究&大量生産&デザイン」をつきつめて作り出したらしい。そして、とても美味しいらしいです。元々TシャツとかCDとかのグッズは自社で出していたけど、このたびガシャポンに。というニュースを読んでいたら、コンビニで見つけたので、ちゃんとガシャポンしてみました。

私が当てたのは「喧嘩上等・やっこ野郎(生ビールとお前がいればそれでいい!)」です。ちゃんとビニールパッケージのぷにぷにが表現されてます。

こちらの男前豆腐店、HPもすごく凝っていてなんかデザインで賞もとったらしいです。(2005年度文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品)
私はメニュー選択した時の音と、商品ラインナップが好きです。あとBGMもピコピコ系で好き…揺れるハート

男前豆腐店(公式・このHPは音付きです)

母が、地元のスーパーで豆腐を発見してたので、今度お味レポートを是非書きたいと思います。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my favorite of others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

6月のお料理

--------------------------------------------------

6月のお料理

先付: 大根の浅利射込み

前菜: 石川小芋、海老、オクラ、じゅんさい、の温度玉子ゼリー掛け

向付: シマアジ、鯛の湯びき、白魚の三点盛り

椀物: 穴子の道明寺蒸し

焼物: 鯛の若狭焼き、長芋の梅シソ和え添え

焚合: 新玉ねぎと鴨肉の旨煮

揚物: 夏野菜のパイ包み、谷中生姜の白身魚(めごち又はキス)巻き、椎茸の海老真丈、の揚物

酢物: カニのキャベツ寄せの加減酢(とんぶり・帆立)

そば: ミニざる

デザート: いちじくのゼリー寄せ、ヨーグルトソース

--------------------------------------------------


「お椀」はアラカルトでは「穴子の道明寺蒸し、吉野仕立て(くずあん掛け)」となって料理として出ます。

ともかく「前菜(温玉ゼリー掛け)」がワイングラスに入っててとっても色鮮やかなので女性客に好評。あと「先付(浅利大根)」も味加減がこちら男性客に好評。あと若いお客さんに新玉ねぎの旨煮が受けが良い。ブイヨン煮込みだから、味になじみがあるのかもね。。。

そして今月から向付の器には氷がはってあります。見た目とっても涼やか牡牛座

そして今回初めて、ミーティングのかたちで料理の説明が板場からホール向けに実現しました。やっぱり自信持ってお客さんに聞かれたら説明できるようにしときたいもんね、みんな熱心にメモしてました。聞きなれない料理用語みたいなのもあったけど、だんだんわかるようになると良いなぁ連

石川小芋:大阪府羽曳野市の石川村で栽培されていた芋なので石川小芋と銘銘。孫芋(親芋のまわりにできた芋を小芋といい、小芋から出た芋を孫芋という)を商品としていることから、子孫がたくさん増える縁起ものとして、高級料亭用に出荷されている。良く「衣かつぎ」の形で食される。
posted by クツコリーナ at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

