2006年07月27日

音楽ばとん♪

あいこちゃんから頂いたバトンです。早速やってみませう!!

→音楽ばとん♪
ラベル:バトン 音楽
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

買い物vv

今日は「もしかしたら」お休みでした。結局電話が来て18:30くらいにはホールに入りましたけどね。

元々が究極の出不精な私は、必要な買い物は月1回です。実家にパラサイトだからそれでも済んでしまう訳です。普段の買い物、例えば、文房具・化粧品・サプリ・本・CD、なんかはPCで通販です。ダメ人間ですね。で、ワンシーズンに1回(夏は2回?)服を大量に買います。服だけは通販できないから。刻々とサイズが変…ごにょごにょ…。

考えてみれば毎日私服着て外出してるのって専門学校以来??いや、あれだって時によっては週休2日以上休んでたよな。。。ってことは高校以来?!その時は制服だったし。だからこんなに服が消耗してボロくなっていくことはなかったし、雨で乾かなくて困ったこともほとんどありませんでした。そーゆーことを物凄く実感してしまったので衝動買い&まとめ買いに拍車がかかってます。

では本日のらいんなっぷ。目標は化粧品&黒のトップ(出来れば化学繊維)&地下鉄の定期だったのが…さてはて。

化粧下地
ファンデーション
パウダー・パフ

●白)ブラウス・パールボタン・リボン付き
木成)ブラウス・縦ストライプ
●黒)Aライン、Tシャツ(ちゃんと)
灰青)キャミソール
灰紫)キャミソール
茶)ストレート・ハーフパンツ
キャラメル)皮ベルト
黒&茶)髪の毛のゴム

じゃがいも・ポタージュの素(あっさり味で結構気に入った!塩味な感じ。)
えんどう豆スナック(定番・好物)
カシスとクリームチーズのマフィン(ちょっと甘すぎ…)

そして定期券は買えず。

マイブームは「ブラウス」みたい。。春・夏で似たようなの買ってしまった。いいーんだもん!ちゃんと着るもん!!

あと私に課せられた最大の問題は「捨てる」ことです。ちゃんと「もう着ない&着れない」ものはいい加減選んで捨てないと。。。はぁ。モノを捨てるのは苦手です。


ラベル:洋服
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

私事

また父、入院です。
今回は「突発性難聴」。
仕事で、騒音の中で作業ってのが続いたらしくて。
他の人はなんともなかったらしいのですが。

聴力が戻っても耳鳴りは残るそうです。

近頃そんなんばっかですね父。
かかとの骨折の時も「歩けるようになるけど痛みは残る。」でしたから。
年は年だけどね。

今回は今日(7/24(月))から2週間くらい。
静かな場所(=病院病院)に監禁です。
ラベル:入院
posted by クツコリーナ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

まいぶーむ・5(鳩)

CA260208.jpg

豊島屋
小鳩豆楽(ごばとまめらく)


甘すぎないのが◎。
お上品な「らくがん」でございます。
おいしー緑茶がどーしても欲しくなります。
(うちには滅多にございませんが。)
このお店は鳩サブレだけじゃなかったのね。って初めて知りました。(失礼)

鎌倉 豊島屋(公式HP)

あと、「ご賞味」じゃなくて「ご笑味」となってるページがあります。
これはもちろん間違えじゃなくて、意味の違いです。

笑味(しょうみ、せう― 1)
(名)スル
食べ物を贈るとき、おいしくないかもしれませんが笑ってお食べください、の意で言う語。
「どうぞ御笑味ください」

賞味(しょうみ、しやう― 1 )
(名)スル
味わいながら食べること。
「旬(しゆん)の鮎(あゆ)を賞味する」

前者は謙遜。後者は自分がすること、とか?
「賞味」には「御」は付かない訳ですね。

…なんてことは全然、調べるまで知るはずもなくですね、どうぞ笑ってやってください。

ラベル:お菓子 贈り物
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

もういっちょー!

ウメ☆ちゃんから頂きました。かなり前に。。。
調子に乗ったのでやってみます。
→○×バトン
ラベル:バトン
posted by クツコリーナ at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | my favorite of others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【注意!】スルーして下さい。

…と言われたら、覗いてしまうのが世の常。

ブログづてじゃないので一応「追記」にまわします。
これは善意?故意?
→【注意!】スルーして下さい。(本編)
ラベル:バトン
posted by クツコリーナ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | my favorite of others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

「烏」

からす。この漢字を書けといわれても、絶対に「鳥」になっちゃうだろうなぁ。

えっと、「からすのお灸」をすえられてしまいました。口角がただれちゃうやつ。調べてみたら「ビタミンB2不足」だそーです。そういえば近頃紅茶ばっか飲んでて牛乳飲んでないかも。
ラベル:健康
posted by クツコリーナ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

摘発

「摘発」というとちょっと意味合いが違くなってきちゃうのですが。。今日お店で、いつも気になっていることがクローズアップされました。私は直接は関係なかったけど。

「注意をする人」と「注意をされる人」。
という人間関係になりますよね。摘発って。

言われた方はビックリして、凹むか怒る。そしてエネルギーをくわれる。
そして、言った方も、覚悟がいって、自分も傷ついて、やっぱりエネルギーを消費してる。

具体的な行動とか言動だったら「それはやって(GO)」「それはやめて(STOP)」「それはこうして(HOW)」で済む訳ですが(感情が混じってこれでさえも難しいけど(汗))、これが言葉じりや態度、果ては性格の変化要求となると余計な感情(怒り・プライド)がお互い混じってしまってすんなり相手に伝わり、納得して、改善するということは難しくなります。

物理的な役割分担だけで済まない、感情が上手くまとまってこそのチームプレイ。これがサークルとかだったら感情論でも良いし、学生なら人間関係構築の良い勉強になるでしょう。でも仕事は違う。

…うーん。上手くいえないけど。

ひとつ言えることは、「相手を変えることは物凄く大変(つーか無理。)」これは相手の人格に対してとても不遜な考えだと思います。となると、まず気付かなければならないことは「自分が変わらなければ相手だって変わらない」ということ。

自分が持っている要求と同じかそれ以上のものを相手は確実に持っているはずです。

まず「自分を鑑みる」。
とても大切で、とても初歩的で、とても難しいことだと痛感しました。

子供の時から難しいと感じていたけど、大人になったからって上手く行くと言う訳じゃないのね。。。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

まいぶーむ・4(紅茶)

teaすとれーなー.jpg

知人に「うちはコーヒー党で紅茶は要らないのよ〜」ということで、いろんな茶葉(高級なものを多分に含む)を頂きました黒ハート

毎日、朝に昼に仕事中に晩に、写真のティー・ストレーナーか丸くてでっかいポットで淹れて飲んでます喫茶店(仕事の時はティーパックのを持ち込んで。)ちなみに本日の茶葉はルピシアのDIKSAM TGFBOP(ディクサム・ブロークン)です。普段はマジ無理ですよ。こんな茶葉を自分用に買うのは。

ちなみに…私がコーヒーを飲むと「急性カフェイン中毒」みたいになっちゃいます。私を葬りたかったら「海老+コーヒー」でイチコロですモバQよろしかったらどうぞ。

紅茶ってコーヒー並み(以上?)にカフェインがあるっていうけどこちらは全然大丈夫。逆にちょーリラックスできます。きっとカフェインといっても色々あるのね。相性とか。私は「眠り病」のクセに寝つきがすごく悪い、お風呂でリラックスは出来ないし…と困っていたとこなので救世主です。

ルピシア10缶セット+他メーカー色々を頂いたので、ひとつずつ試していって、特にお気に入りとなって、リラックス効果が継続して得られれば購入を考えたいと思います。…高いけどたらーっ(汗)でもそれでリラックス&安眠を手に入れられれば安いもん(?)だよね…?

参考
次項有ルピシア:世界のお茶専門店((株)レピシエ L'EPICIER CO.,LTD.)
次項有NINA'S PARIS((株)ユニマットライフ)
次項有ケニア紅茶(日本ケニア交友会)((有)アフリカンスクエアー)


喫茶店チャレンジ中の茶葉喫茶店
(■=お味見済、□=これから)

■ルピシア VICTORIA FALLS ヴィクトリア・フォールズ(現在取扱ナシ)
■ルピシア DIKSAM, TGFBOP ディクサム・ブロークン(癖ない)
■ルピシア NAMRING UPPER, ナムリンアッパー(苦味が美味しい)
□ルピシア AFTERNOON TEA アフタヌーンティー
□ルピシア EARL GREY DARJEELING アールグレイ・ダージリン
□ルピシア 茉莉花茶ジャスミン・マンダリン/モーリーファツァー
■ルピシア MOMO 白桃(甘ったるくなくて爽やか!)
■ルピシア MINT TEA ミントティー(ミントがそれほど強くない)
■ルピシア ROSE HIP TEA ローズヒップティー
■ルピシア ASIA アジア(品切れ中)(でも爽やかで美味しかった)


■NINA'S PARIS(ニナス) leaftea bag アールグレイ
□日本ケニア交友会 Mt.Kirinnyaga(キリンニャガ)ケニア山の紅茶
ラベル:紅茶
posted by クツコリーナ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

そば寿司(お持ち帰り用)

そば寿司(お持ち帰り).jpg
そば寿司(お持ち帰り用・945円也)

売れ残ったのを頂いてしまいました。ので、記念撮影(笑)
そば寿司…キレイでしょー?清涼感たっぷり。私はうちのお店で初めて遭遇しました。(他のおそば屋さんに詳しくないしあせあせ(飛び散る汗))お店の人曰く「ほとんど他では見かけない」そうです。
かなり美味しいですぴかぴか(新しい)レモンが添えてあるので先に絞りかけて、その後麺汁を付けて頂きます。太巻き一巻分の量なので結構ボリュームあります。お店で「お召し上がり」として出す時は半分量です。

で、注文が集中すると夕方には品切れになってしまいます。そういう時に限って品切れ後も注文が入ります。(特に暑い日は。)
逆に夕方に多く残っている時は、その後も注文が入らずラストまで残ってしまうことも。。。そーすると「売れなかった夜のホールの面子の責任バッド(下向き矢印)」な訳ですねたらーっ(汗)

何気にドキドキな存在だったりします。このそば寿司ちゃん。
そんな「そば寿司ちゃん」。ご来店の際は是非一度お試しくださいなるんるん


ラベル:蕎麦 食べ物 料理
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

7月のお料理

7月3日(月)からお料理が切り替わりました。

撤収組バッド(下向き矢印)そら豆と新じゃが、鰹の刺身、新じゃがと牛挽の旨煮

新規参入組グッド(上向き矢印)枝豆と衣かつぎ、焼き茄子、谷中生姜の深山寺味噌添え

==============================================
7月のお料理
==============================================

先付: 茄子と無花果(いちじく)の練り胡麻添え

前菜: 冬瓜のべっ甲煮、海老そぼろ添え

向付: 鱸(すずき)の洗い・カレイの俵巻き・ダルマイカ

椀物: 鯛真丈と新蓮根のお椀

焼物: イサキのポテト挟み焼き・鯛ご飯の笹巻・薩摩芋の栂尾(とがのお)煮

焚合: 加茂なすと焼き胡麻豆腐の焚き合わせ

揚物: 海老けんちんの湯葉巻き揚げ・ズッキーニのもろこし真丈揚げ

酢物: 穴子・うど・胡瓜の三杯酢掛け

そば: ミニざるそば or ミニかけそば

デザート: かぼちゃのムース、カラメルソース掛け 
==============================================
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

