2006年08月24日

鼓笛隊合宿♪2日目

6時半起床。
朝ごはんを車座になってみんなで食べて(寝不足でもみんなで食べるオニギリがすこぶる美味しい)、その後各部屋の現状復帰。8時から合奏。

今回は「キャラバン(グレード2だったかな?)」1曲だけを集中的に。

まずは音の強弱を無視してアーティキュレーションをしっかりハッキリ。
その間に、曲のパーツのもつ意味合いとか、自分楽器に割り当てられたの役割とか認識させる。

その後、強弱をつけさせて、曲の盛り上がり、落ち着き、区切りなど1曲の流れを認識させる。

最後に何度か通して合奏して、まぁ、聞かせられる曲にはなったと思う。

「1曲だけ」というのは子供たちの集中力を持たせるのが大変。途中休憩を小刻みに入れるようにしたり、してテンションを保たせることに気をつけた。またある程度吹ける子には簡単すぎる曲だからして、その子たちには細かいニュアンスを一音一音ずつ徹底的に指導、あとは曲の意味合いを、流れをどう掴むかを考えさせた。

今まで余り練習に熱心でなかった子が主役的楽器をすべてまかせたら(普通は二人で分業するような楽器)気合が入ったらしく、休憩時間も先輩を捕まえてずっと練習してた。…すごくうれしかった。
夏休みのお小遣いをやりくりして合宿費を捻出してまでの出席だったらしい。やりがいとか達成感、合奏に参加して役割を全うする楽しさを感じてくれたらな、と思う。

合奏のあと、片付け後反省会。
部長が「自分以外の高学年の子が下の子たちをちゃんと気遣ってくれててとてもうれしかった」と言っていた。その部長の気持ちが私はうれしかった。私が鼓笛のすべてを丸投げにしてやめてしまったから相当な負担をかけていたと思う。でも少しずつみんなで支えあって、下の子も駄々こねない。良い感じでまとまってきているのだと思う。活動や人間関係自体は私もあまり心配していない。あとは技術指導が定期的につくと、自主的に活動できるとても良い団体になってくれると思う。

本当にそう思うことが出来た。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

鼓笛隊合宿♪1日目

仕事&終礼が終わって22:15。今日は早く上がれてよかった。
荷物が多くて(Trumpetと着替え&タオルの詰まったリュック、お菓子&酒)面倒なので関内からタクシー。

横浜ど真ん中の合宿地についたのが22:30くらい。23時でお風呂の蛇口のお湯が水に変わってしまうので急いでお風呂へ。

鼓笛いは山下公演のステージ以来全然顔出してなかったので、最近の様子や今日の練習の進み具合、みんなの近況報告など、色々話しながら飲んで食べて、結局寝たのが4時?? 起床は6:30だぞ…たらーっ(汗)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | marching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

有意義?

今日は朝から(9時はまだ朝って言って良いよね??)断続的に急ぎの頼まれ作業をこなしてました。だから断続的にパソに向かいっぱなし。今回は壊れそうでまだまだ頑張るiMac(なんとG3ですよ?!もはや化石…)といつも使ってるWinのノートにMIDIキーボード、普段滅多に電源さえ入れなくなってるローランドの音源。全部ひとところに集めてフル稼働でした。

昼間作業を頑張ったんだから、これで夜ストンと寝付いて熟睡できると良いんだけどね。そうは如何のですよね。クツ子さんは。昼間はあんなに寝つきが良いのに(涙)

ここ数日ですね、消化器だけは絶対なる信頼を置いているあたくしなのに、腸がダメ気味です。酷くはないけど。ずっと薄ら気持ち悪い。。でもおなかは空く。。。切ない。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

二人目。

おばぁちゃんが入院しました。
おばぁちゃんの運命がわかれそうです。

月曜(8/7)にはお父ちゃんが労災病院から帰ってきます。
入れ替わりです。。。

波乱の予感がする夏のはじまり(?)です。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

8月のお料理

<変更>
谷中生姜・セロリ・胡瓜の深山寺味噌添え→エシャロット・セロリ・胡瓜

では参りましょー。
==============================================
8月のお料理
==============================================

先付: まぐろ吉野の琥珀ゼリー掛け

前菜: 冬瓜のすり流し たま味噌掛け

向付: まぐろ・鯛・鯵の鳴門巻き

椀物: 桃と帆立の薄くず仕立て

焼物: 鯛の生姜焼き アスパラのカシューナッツソース掛け

焚合: 鳥の八幡巻き

揚物: かにクリームコロッケ

酢物: 大徳寺麩とはす芋の白酢掛け

そば: ミニざるそば or ミニかけ

デザート: 桃の淡雪ようかん
==============================================
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

