2007年02月15日

St. Valentine's Day

dodo.jpg今年はそば屋の殿方へこのようなものをお渡ししました!チョコレートは何種類か別の人から貰ってるだろうし、全員甘党!チョコ万歳!!って訳じゃないので、私はベーシックにお酒にしてみました。

<金沢>福光屋/黒帯・堂々(山廃純米)

同じ酒蔵のものを3種類試飲させてもらいましたが、山廃仕込だけあって一番良い意味での「日本酒のクセ」みたいなものを感じました。(私はお酒に詳しくないので比較評価は出来ないのですが、汗)
お店の方曰く「酵母で熟成させているので酸味がある」とのこと。でもとっても飲みやすかったです。今回は冷酒で頂きました。ちなみにやはり酒店の人曰く「脂がのった魚」がとっても肴として合うそうです。お惣菜コーナーを一周してめぼしきものを見つけられなかったので佃煮(ワカサギ佃煮・マグロ角煮・葉とうがらし)にしてしまいましたが。。

飲み屋さんでも置いているところは少なめらしいので、みんなで飲むには良いかな、と考えた次第です。概ね好評でしたが「酒なら何でも良し!」の可能性も無きにも非ず(苦笑)でも酒豪が「これ好きvv」って言ってたから良かったのかな??

1年目は モロゾフのチョコ
2年目は 高級くず桜
3年目は ちょっと珍しい酒と肴。でしたとさ。


ラベル:日本酒
posted by クツコリーナ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

Re:です。

*** 考えてみたら某SNSやRSSを利用してこのブログを訪れてくれた方には、ここの「コメント」で返信してもわかりにくいなぁ、と思いまして記事を別立てしました。 ***

恐れ多くも、私の動向を気にしてくださる有り難いお方が居てくださり、ブログの更新も滞りがちなのもあったため、先の記事で近況報告させていただきました。

私の環境と言いますと…幸い両親もまだ健在ですし、祖母は老齢のなので決して元気に治るという見込みはないものの、さすが大正生まれ!対処療法だけでも随分状態は安定しています。そんな環境の有難さに支えてもらい、ちょっと「ゆっくり」させてもらってます。

週3のシフトにさせてもらって2週目くらいですが、結構復活してきてます。一応私なりに一生懸命に週5〜6で丸1年半はやってきましたから、身体がそれに慣れているのでしょう。前ほどの期間がなくともある程度回復させられそうです。以前は「2年動いて、1年隠者となる」という生活でしたからね(トホホ)

あとは「状況に適時適応していけるような柔軟性」を身に着けたいです。
みなさんご存知の通り、これと決めたら周りも見ずに突っ走る傾向が強いので、その方向で合っている時はまだ良いかもしれませんが(やり方は良くなかったりします…)、周りは変化しないなんてコトがない訳で。「必要・不必要の判断」が「時差ぼけ」しやすいんですよね。私という人間は。
でもこれは「週3シフト」の間に緩和できると思ってるんですがいかがでしょう?毎日いるスタッフにお伺いをたてて状況を教えてもらう機会が増えるから「思い込み」とか「思い上がり」が多少防げると思うのです。

それより、どうしても解決法がみつからないのが「ちょい遅刻(3〜10分)」。ちなみに小学校低学年からこれはずっとで。あと行った場所で「嫌な事が有る・無い」は関係ないです。行きたいトコにも行けない時は行けない。。。情けなや。もちろん調子の良い時は余裕もって出掛けられますが、ちょっとでも不調だとダメ。で「また遅刻しちゃったよ」と思うとすんごい凹んで不調の迷宮へと入り込んでしまう。すると雪だるま式に身動きがとれなくなります。もちろん仕事してる時は元気にやってますが帰宅するとね。。。「たかが5分が短縮できないなんて。。。」って。→「これじゃ普通の仕事できる訳なんじゃん。」って。ま、今からOLやろうなんて考えてませんがね(汗)

今の職場は他に比べたら随分時間については緩く対応してくれます。でもちゃんと出来るに越したことはないし、他の人に迷惑かかってるのには変わりはないし。

数ある私の問題のうち、まずこれを解決できない限り、いつまでも同じコトを数年スパンで繰り返すのみ。それじゃ人間進歩しとらんよ!!

「ゆっくり」してられるうちにちょっとでも糸口が見えると良いのですが。。。

>カイセーさま
>GNT先生
>あいこさま
コメント、本当にありがとうございました。
日頃大変ご無沙汰しているにもかかわらず、こういった僻地での独り言に対して温かい言葉をいただけて、心から「私は幸せものだぁ〜」と思いました。

「私は私。良いトコロも悪いトコロも全てが私。」それをキチンと分かっていられるようにして生きたいと思っております。

ちょっと深刻っぽく書いてきましたが、本人到って(特に最近は)ぼんやり・マイペースでやってます。同年代より+5年くらいが私のペースみたいだから生き急がず、でも向上心は忘れずに生きられたらよいな、なんて。。。

posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

私のコト。

えと、近況報告(と愚痴と目標)です。
前の記事で中途半端な書き方したので。続き?です。

とりあえず、身体・精神ともに不調です。
仕事に行くのがシンドイ…眠いとか、面倒くさいとか、だったら「うりゃっ!」って動けばなんとかなるんだけど。ともかく苦しくて苦しくて身体を起こすことも出来なくなってしまいました。それが昨年末あたりから。そして身体を起こせない時間が増えて、とうとうほぼ丸1日に、これが1月入ってからずっと続いてました。

医者曰く「ともかくシフトを減らして、良く休み、寝ること。」

ということもあり…2月からはシフトを週3にしてもらいました。(もちろん減収で痛いけどこれだけは致し方ないね)

お店が歓送迎会シーズンに入って予約が入ってくる3月には、週5or6に復帰できるようにするのが理想です。

私は今まで「継続2年」が限界だったんです。一応今のそば屋は勤続3年目。普通の人にしたら当たり前に出来ることだろうけど、私にとっては結構な進歩なんです。「進歩なんだ!」って思うことによって今後のやる気に繋げる…というのもあるんですが。

今現在、人と話すことだけでもシンドイ状態なので、色々お誘い頂いても行けない可能性有りの状態ですが、それでもちょっとは生活の場を広げたい…と思う今日この頃です。

あと、一時仕事から離れることで、今まで無駄に気を張ってた分が巧く崩れてくれると良いなぁ、という期待もしてます。

以前、私がやっと仕事全般を覚えたころに諸先輩方がみんな辞めてしまって、新しく入ってきた方に私が教える立場になってしまいました。その時は本当に必死だったから、すごく失礼な物言いもたくさんしてたと思います。…でもあれから2年弱、私が最初に教えてた方々も一人で考えて行動できるようにちゃんとなってるし、もう、私が肩肘張って指示したりする必要はなくなってきてるんですよね。その環境の変化に私が一番対応できていないってことが良くわかりました。

それに加えてつい「私だって色々シンドイのに、こんなにこの店の為に頑張ってる!」とか、「私が○○をやっとかないと、誰も代わりに気づいてやってくれない!」って思っちゃう。為になってるかどうかは他者が判断することだし、そこが私の一番の間違え。思い上がり。

シフト変更で私が常駐しなくなる。
それによってリーダーシップ執るべき人が執るようになってくれると良い。
器じゃない私が無理してリーダーシップを執らざるを得なくなるから、巧くいかないし、お互いストレスも発生するんだよ。
私は初心に帰って、でも大体すべての仕事の進め方だけは経験でわかってるから、みんなが巧く動けるようにする潤滑歯車のように動けたらよいな。

本当にクセが有りまくりの私と、良くみなさん仲良くしてくれてるなーって、関心&感謝いたします。

すぐに治せる性格のヒネクレ度合いでもないけど、
ちょっとずついい子になるから、
もうちょっとみんな我慢してください。
私はお店のみんなが大好きだから、
頑張ります。
posted by クツコリーナ at 06:17| Comment(3) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

人生を表している曲。

「3分で出来る心理ゲーム」というのを教えてもらってやってみました。元は携帯間で広まったみたいで出所は良くわからんのですが「1〜11の数字を縦に書いてください。」から始まるものです。

以下は全部ではありませんが多少の「ネタばれ」を含みますので、まだやってない、今後やってみたい人は読むかどうか要考慮です。

甲乙つけがたく、どの曲も大好き!
そして私の人生が含まれているらしいアルバム(笑)

事実            (CCCD)事実 (CCCD)
笹川美和 林有三

曲名リスト
1. 事実
2. 太陽
3. 黒子
4. どうぞ
5. 髪
6. 笑
7. ウェイシェンマ
8. 金木犀
9. 隧道
10. 尽くす
11. ならば
12. ただただ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


→続きを読む??
ラベル:笹川美和
posted by クツコリーナ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

2月のお料理

近頃、低空飛行、時々、不時着、な生活をしています。
更新が滞っているのはご容赦を。そのうちまたパラパラ書きますから(苦笑)

============================

復活組グッド(上向き矢印) ナシ。
撤収組バッド(下向き矢印) ナシ。1月と変わりナシ。

============================
2月のお料理
============================

先付: 白魚の程煮・鳴門若布の玉子豆腐

前菜: 帆立・海老・うどの胡麻酢和え(アボガド・苺入り) 

向付: カンパチ・鯛・イカ 三点盛り

椀物: 甘鯛の市松東寺巻き

焼物: 鰆(さわら)と竹の子の挟み焼き
 
焚合: 京芋と牛タンのデミグラスソース掛け(=タンシチュー)

揚物: 海老とめごち、春野菜の天麩羅 抹茶塩と天つゆで。
    (竹の子・ふきのとう・たらの芽・スナックえんどう)

酢物: 蟹と焼椎茸、刻み野菜のサラダ、りんごドレッシング掛け

そば: ミニざる or ミニかけ

デザート: りんごのワインゼリー

============================
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

