2007年03月28日

復帰!

本日3/28は「初七日」にあたります。
告別式のあと「繰り上げ初七日」としてお上人様にお経をあげて頂いていたので、今日は自分達でも出来るお経を、母と二人、あげました。

そして今日から職場にも復帰。
昨日(火曜)はお店が忙しいようだったら出勤するよ?と伝えてはおいたのですが、多分気を遣ってくださったみたいで。シフトの通りにオヤスミを頂いたのでした。

今日は珍しく途中から2F&3F担当になったので、つねに階段を行ったり来たりあせあせ(飛び散る汗)その結果…腰痛ーいどんっ(衝撃)、ひざはもっと痛ーいどんっ(衝撃)、てな状態になってしまいました。

先週の(金)(土)は仕事出てたんだけど(日)〜(火)の間に身体がなまってしまったようです。

久しぶりに会う親族との会話やご供養で緊張して肩・首・背中はガンガンに凝ってしまってるし。火曜はひたすら眠り込んでしまったので頭に血が登ってしまって。。。下ろうにも肩こりで塞き止められてる感じ。うっ血で頭はぐわんぐわん…。

首・肩・背中・腰・ひざ。ここまで揃ってしまうと近々カイロプラティックに行って来なきゃデス。

四十九日までは色々ありますが、とりあえずはクツ子も通常営業に戻りますので、どうぞよろしうに。

posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

忌中

本日(22日(木))昼前に私の祖母が87歳で亡くなりました。

25日(日)にお通夜、26日(月)に告別式と決まりました。
近しい親戚のみに来ていただく家族葬にすることにしました。
只今、大体の手配が済んだところです。

私が幼い頃は別に暮らしていましたが、小学校1年の時に現在の家に引っ越してきて、その時から祖母と同居してました。

祖母はとっても勤勉で働き者、そして丈夫な身体の持ち主でした。死因も、一応は肺疾患による呼吸不全となってますが、老衰と言って良いと思います。

いつもこまごまと家事をしてくれてました。生活の中での便利アイテムなんかを創意工夫するのが大好きでした。いつも私と母の心配をしていました。

私は忙しくて家に居なかった父母に、というよりは祖母相手に反抗期を過ごしたようなものです。面とむかってしまうと全然やさしくしてあげてなかったことが悔やまれます。

5年前、元気に家事をしていた時に骨折をして、入院。それをキッカケにいっぺんに痴呆が進んでしまい、その後は入退院を繰り返していました。でも家に居た期間は短くはありません。その間は娘である母が世話をしていました。

いろんな偶然・必然が重なってこのような日を迎えることになった訳ですが、悪いことはなかったと思います。

昨日ブログには書いたばっかりでしたが、これは数週間前から考えてたことだし、そうなる前からも時が来れば必ず、と思ってました。ただ書いた翌日になるとは思ってもみませんでしたが。それまでは回復こそないにせよ安定はしていましたから。

おばぁちゃんにはこれからゆっくり、休んで欲しいと思います。
posted by クツコリーナ at 20:14| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

もっかいシフト変更。

来週から、月水金土(週4)+必要な時だけヘルプ曜日(火か木どちらか1日)となりそうです。

おばぁちゃんの入院費、差額ベッド代が激増したこともあり、我が家の家計も総力戦の様相。ともかく稼がなくてはなりません。

ちょうど良いことに、2〜3月と余裕をもって生活出来ていたし、生活リズムも深夜3時就寝・8時起床+昼寝(!)という風になってきたのでそれを大切にしようと思います。

健康に働く。ささやかながら私の夢みたいなもんです。
目標は「週5+ヘルプ1日」のサイクルです。稼ぎ的にはギリギリだけどね。清く慎ましくを心掛けます。

(ちなみに明日木曜は早速ヘルプです。)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

数ヶ月振り。

今日は11月以来行っていなかった美容院に行ってきました。もうちょっと短くして欲しかったけど、まぁ良い感じにはなったでせう。

で、ポイントがたまっていてハンドシャンプー3回分orトリートメントorスキャルプケアのいずれかが無料だったので、未体験の「スキャルプケア(頭皮ケア)」をやってみました。

柑橘系の香りのオイルでマッサージ後、温めて、良く洗浄。香りが良いのと、ミントみたいにスキーッとする爽やかさでかなりの満足度でした。で、使用前・後の頭皮状態をスコープで見れるのですが、毛穴とかの汚れとか余分な脂とかがちゃんと取れているのがわかって面白かったです。今回はタダだったけど、お金払ってもたまにやりたいなー、って思いました。いけネ!いくらか聞くの忘れた(倒)

本日のくっく:美容院までで3400。今日はお店が忙しくて、帰宅したら17000!
昨日のくっく:2000超えず(撲殺)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

育成散歩計 てくてくエンジェルvv

てくてくエンジェル ホワイトてくてくエンジェル ホワイト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


購入いたしました。だって790円!amazonでCDを買うついでがあったし、それにね、友人のうち複数人が「万歩計始めます」って日記に書いてて楽しそうだったから。

何せ、バイトに出てる時は最低でも5時間半は歩きっぱなしexclamationで同じホールの人の中でも私が一番歩行距離が長いと思うのです。自称ぴかぴか(新しい)キング・オブ・グッド・パシリぴかぴか(新しい)ですから。ちなみにホールの人々のうち何人か万歩計を使ったのですが、思ったより良い結果が出ず「こんなに今日忙しかったのにこんだけ〜??」と興ざめすること甚だしいので数日で使用をやめてましたあせあせ(飛び散る汗)

さて私はどーなるかなぁ。今日はバイト休みだけどね。。。

ちなみにアタクシ「某た○ごっち」系はやったことありません。というか近頃ゲームとかまったくやってません。

この「てくてくエンジェル」は歩数によって、饅頭の塊どんっ(衝撃)のような「謎の不定形生物(解説書より)」がカワユイ天使ちゃん揺れるハートに成長するというもの。(伊能忠敬の欲しかったけど高かったしたらーっ(汗))あまり歩かないと家出しちゃうそうですダッシュ(走り出すさま)。。。そーなるとリセットするしかないらしい。

記念すべき初代不定形生物くんの名前は「くっく」にしました。
クツ子の子。で、ちっちゃい子は靴のこと「クック」って言うでしょかわいい

追記:なんと「お遍路さん専用万歩計」なるものもあるみたい。是非購入をご検討していただきたい方が友人内に約1名いらっしゃいます。
ラベル:万歩計 散歩 健康
posted by クツコリーナ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

myシフト変更。

シフトが「水金土」+「ヘルプ曜日」になりました。

そしてお店でも風邪&インフルエンザが流行り始めたみたいで、早速風邪ひきさんの代行で木曜ヘルプ。従って今週は木〜土まで連勤です。久しぶりだな連勤は。

となると、毎週日月火と3連休になるので、それが私の調子にどう影響でるか…。今までは意識的に飛び石出勤にしてもらってたんだけどねぇ。休みボケを酷くしないためにね。

さてどうなりますやら。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

奇跡なのか?!

今日、朝7:30(普段も何時に寝てもこのくらいに一度は起きる)に起きたら、やたら頭の中がスッキリしてて、身体も軽い!私はこんな状態になったのはここ数年かえりみても一度もないぞっ??本当に気持ちが悪いほど「元気印ぴかぴか(新しい)」でした。

そば屋のシフトはお休みだから気持ち的にも締切抱えてるようには感じなかったから(いつもは出掛ける支度を始める時間を常に鬱陶しく思ってるから…たらーっ(汗))、朝食のあと手持ち無沙汰になって何となく身辺から片付けを開始。CDとDVDをラックにおさめ、溢れた本類も本棚を片付けておさめ、カーペットに掃除機かけ採りきれなかったごみをガムテープでペタペタ。

それでもまだ10:00前。
今まで見て見ぬ振りをし続けていた未分類の書類や楽譜関連に手を付け段ボール箱3箱分を整理しました。細かいファイリングまではやりませんでしたが、この時点で13:30。

午後から散歩がてら必要なものの買い物でも行こうかと思っていたところへ、狙い澄ませたかのように知人からお茶のお誘い。そのあまりのタイミングに敬意を表して(苦笑)出掛けることにしました。ホコリまみれだったため急いでお風呂に入って、横浜での待ち合わせへ。結局4時間くらいしゃべってたのかな??いつもなら途中で苦しくなってくるのですが、今日はそれもちょっとだったし(薬は飲んでたけどね)。知人と別れてからは本屋さんとかドラックストアとかフラフラして生活用品なんかを買い、余計なものを衝動買いすることもなく(エライぞ私!)帰宅しました。

いったい今日はなんだったんでしょ。いつもこうなら色んなこと出来るのに。悔しいなぁ…バッド(下向き矢印)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

完読済み=キロク2年目=

次項有NEW!! =Pick Up=

● 原作の大ファンなので、映画も観てみました。(私的コメントはブクログ参照)
B000066IJ2キッチン
吉本ばなな 森田芳光 川原亜矢子
バンダイビジュアル 2002-06-25

by G-Tools

4041800080キッチン
吉本 ばなな
角川書店 1998-06

by G-Tools


● 食パンのCMでもこの食堂のセットですね。この三人組はやっぱり最高に素敵でしたvv。(私的コメントはブクログ参照)

B000ELGLDAかもめ食堂
群ようこ 荻上直子 小林聡美
バップ 2006-09-27

by G-Tools


● 4月発売ですってvv今から楽しみ!
B000MV8E5Aピタゴラ装置 DVDブック2
ポニーキャニオン 2007-04-18

by G-Tools


------------------------------------------------------

去年の10月から読んだ本とか観た映画をメモしてたのですが、
一応1年経ったので別立てにしたいと思います。

------------------------------------------------------

=ちょっとした私的分類分け=

    あせあせ(飛び散る汗)→涙(>_<)
    目→見もの!
    かわいい→ほのぼの
    ぴかぴか(新しい)→ファンタジー
    人影→描写力!
    サーチ(調べる)→考えされられる
    グッド(上向き矢印)→前向きな気分になれる
    いい気分(温泉)→癒し
    わーい(嬉しい顔)→笑

=ブクログ= @感想付けてるのも有り@
音楽・本・漫画・映画・アニメ、かなりの雑食ぶりで本棚はガチャガチャです。カテゴリーを選択しての閲覧をお勧めいたますデス。ちょっとずつですがコメント付けてます。
NEWクツコリーナの棚


=永久欠番組=
過去記事に紹介してあります。私のお気に入り達です。
次項有ばいぶる


=昨年のキロク=
次項有2005.10〜2006.9 キロク1年目


=今年のキロク=
次項有2006.10月〜現在に至るキロク2年目
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | book & movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

3月のお料理

2月は良く休んだので結構元気を充填できました。
ちなみに3月のシフトは「月水金」は確実に居ます。「火木土」はその日の予約が多ければヘルプで出てますが、少ない時はお休み頂いてます。それは前日にならないとわからないんですが…。
ここ最近は滅多に2Fにあがることはないので、普通に来店頂ければもれなくクツ子には会えますよ(笑)?

============================

撤収組バッド(下向き矢印) 地蛸のおでん、セリのお浸し、銀杏の塩焼き

参入組グッド(上向き矢印) 蛤と春野菜の沢煮鍋、わさび花のお浸し、
        春うどと浅利の酢みそ和え、蟹と焼椎茸・きざみ野菜・トマトのサラダ

============================
3月のお料理
============================

先付: ウニのふわふわ焼き

前菜: ほうれん草のゼリー寄せ、胡麻みそ掛け

向付: 赤貝・ミル貝・トリ貝の菜の花和え(生姜正油味)
     平目の俵巻き(ポン酢&もみじおろしで)

椀物: 蛤(はまぐり)と春野菜の沢煮椀

焼物: 帆立と焼き茄子の若草焼き(グリンピース&ホワイトソース)

焚合: 百合根まんじゅうの鴨ひき射込み(胡麻だれ)

揚物: 春野菜けんちん蟹射込み揚げ、おろし蓮根と蛸の湯葉巻き揚げ

酢物: 北寄貝の酢浸し(うど・アスパラ)

そば: ミニざる or ミニかけ

デザート: 桃ゼリー
============================


posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

