2007年05月16日

往復ハガキの罠。

タイトルの一語に尽きます。往復ハガキ。

往復させる訳だから、
往信宛名、
往信文面、
返信宛名、
返信文面の4つがある訳であるからして印刷する時「ぎゃー!!どれが、右で左で、表で裏で〜???」状態でした。

そしてお決まりですね。クツ子さん。何回も考えてから本番印刷始めたのに、10枚セットしたのに、しっかり間違えましたよ。往信宛名に私の名前入れちゃったよ。私よ、何通私宛に出すんだ(哀)

皆様に「官製往復ハガキにしないと(用紙+切手)になるから余分にお金かかっちゃうよ?」と指摘されたのですが…結果見れば私が正解でした。

∴官製往復でミスプリントしたら100円の無駄。
∴用紙代に672円(50枚/100人分の往復ハガキ)かけても、まだ被害は少。

以上、「あくまで」クツ子の場合でした。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

久々のお外。

今日は私にしては珍しくずいぶん「お外」を歩き回りました。

まず、12:00まで受付の医者に行くべく11:20に家を出る。もう、顔だけ洗って、化粧もせずに走って行きました。ギリギリセーフでした。

13:00くらいに医者が終わって、次は一番近い市庁舎内郵便局へ。私の友達たまきがご結婚の運びとなっているのですが、私は及ばずながら二次会幹事の一人。で、「祝い事には慶事切手だろう!」という思い込みにより「私製」の往復ハガキを買ってしまったのですよ、だから切手。後からみんなに「官製往復ハガキ」なら安く上がるのに…と突っ込まれました。。。そうですね。。ごめんちゃいデス。

で、ここまで来てそのまま帰るのもシャクなので、まずはABCマートでスニーカーを物色。なんだか在庫一掃セール中だったらしく新しいデザインのも数千円ずつ安くなってるし!!過去買ったスニーカー1足分のお値段で2足お買い上げ(爆)

続いて、ユニクロ。はいクツ子御用達です。白のレース編みちっくなカーディガン、サーモンピンクのヘンリーネックの上着、本紫色のタンクトップ、グレーのレギンス、をお買い上げ。

さらに続いてお向かいの安売り服のお店。白のフレアースカート、黒に白レースのキャミソール、紫に白&グレーのレースのキャミソール、ごっつ青緑のタンクトップ(レース付き)とベージュ×白のボーダーシャツのセット。

これでやっと色があせちゃった古い&安い服たちにお暇をだせます。

私の買い物法則。靴だけはお金かけます。合わない靴を履いているとすぐ骨格がゆがんでアチコチ痛くなり、結局整体にお金をかけることになるから。履き心地が気に入れば大概の値段でも即決です。でもあとの服とかは出来るだけ「安かろ多かろ」主義で。仕事場のおばちゃま達のファッションチェックを毎日受けているので少しはマシになったかな、センスとか。どうだろうか。

…なんて考えながらブックオフを物色している時、ふとあることに気づく。「今日仕事なのに、制服持ってきてないし、化粧すらしてないぞ??」ガーン!!!一度家に帰らなあかんやん。即刻、伊勢佐木長者町駅にダッシュ。

家に帰ったら15:30。ちょっと一休みして、お化粧して、制服を持って…。そうだ!さっき買った新しいスニーカーを履いてルンルン気分で出かけよう!!と思ったのですが、つい気になってカレンダーをチェック、よりによって今日は「赤口」。駄目じゃん。。。こんなこと気にしてる奴はもう絶滅危惧種だと思うんですが、どうしても気にしてしまうのです。新しいのは諦めて、さっきまで履いていたボロスニーカーを履き、さっきまで買い物してた場所と目の鼻の先の仕事場へ向かいましたとさ。

ちなみに、万歩計。まだ使ってます。
今日は医者&買い物だけで8000歩。普段、お店が忙しい時は12000歩超、暇だと10000歩弱。で、仕事帰りは少しでも歩くようにしているので関内〜阪東橋だと3500歩、関内〜吉野町で5000歩くらい。
一日平均15000歩をほぼ達成できていますが、休みの日は1000歩いきません。3桁です。この落差がいけないんだろうなぁ。。。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

お焼香。

今日は四十九日法要+建墓式(漢字あってるかな?)+納骨式でした。

予測して出来ていたとは言え、もう、とんでもない雨滝のような土砂降り雨でした。風がなかったからまだ良かったけど「ここは熱帯雨林?これはスコール??」と言いたくなりました。

で、タイトルの「お焼香」に話を戻しましょう。

お通夜などに列席すると一瞬悩みませんか?私だけですか??
「お焼香って何回やるんだっけ?」と。
で、自分の出番が来るまで他の人がどうやってるいるのか一生懸命観察して胸のドキドキを押さえる訳です。

今日法事をやってもらった日蓮宗のお寺の待合室(?)な座敷に、何やらプリントしてあるものが「ご自由にお取りください」となっていました。もちろん自由にもらってみました。そこに書いてあったのです。

御焼香は原則として三回焚きます。
一回目は我々を導いてくださるお釈迦様・日蓮大聖人に香を捧げます。
二回目は我々を日々お守り下さる法華経守護の諸天善神(神様)に香を捧げます。
そして三回目に本日ご供養を志す故人に香を捧げます。
香を捧げるときは何に捧げるかをしっかりと念じる事が肝要です。何事にも気持ちの入らないものは決して届きません。


親戚一同で「ふ〜む。」と納得出来ました。

そうです!「お辞儀するんだっけ?いつ拝むんだっけ?三回やらなきゃ!」とかばっか考えてて良いはずがありません。気持ちが何より大切。気持ちを込める為の作法・形式なのに。これぞ本末転倒ってやつです。

もちろん神式だったりキリスト教だったり、仏教でも色んな宗派はある訳で、これひとつが正しい作法、と決められないのは当然ですが、何だかとっても目からウロコな気分でした。

そしてそういった基本のことをお説法頂く以外に、こういうわかりやすい形で教えてくれたお寺にも感謝です。これでもう二度とどうやれば良いんだっけ?と考えることはないでしょう。ちゃんと仏様、神様、私の場合はおばぁちゃん、と気持ちを込めて捧げることが出来るようになることでしょう。
ラベル:お焼香
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

PC復活!

5月4日にハードディスク全取替えで帰って着ました。
各初期設定を終わらせてやっとネット復帰です。
ちょっとまだ稼動不安定な感じがしないでもナイけどな…汗

こういう時に限ってPCでやるべきことがあるんだよね。。。
でもとりあえず復活です。お騒がせしました。

クツコリーナ 拝
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | blog, PC, etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

5月のお料理

普段一日いっぴからメニューを一新するのですが、初日から予約が50名超…。フリーメニューの方は滅茶苦茶な混雑という訳ではなかったので及ばずながら私もちょびっと厨房に入りました。
と言ったってお刺身に「もみじおろし」と「生姜」の山を付けたり、デザートにクリーム絞って、あんこ乗せて、すでに切ってあるイチゴを乗せただけ、というものですが。でもそれくらいのものに料理人の腕を煩わせるのは勿体ないです。そりゃ余裕がある時は全部やってもらった方がキレイな仕上がりになるだろうけど、余裕無い時はジャンジャン料理を作ってほしいですから。おいそれと手伝ったり代わったり出来るものではない、と当たり前なことを痛感いたしました。

これを書いている(GW明け)現在は作業パターンもなじんで効率よくなってきてます。ご安心を(笑)。

=======================================================

撤収組:わさびの花のお浸し・蛤と春野菜の沢煮鍋・黒こんにゃくの田楽

参入組:わらびと根芋のお浸し

=======================================================
5月のお料理
=======================================================

先付:姫竹と野菜のウニ和え

前菜:冷製カブのすり流し

向付:鰹、紋甲イカ、石カレイの俵巻き、の三点盛り

椀物:海老真丈の生ゆば包みのお椀

焼物:新玉ねぎ釜のあじさい焼き(紫芋のグラタン)

焚合:加茂茄子と焼き胡麻豆腐の重ね煮

揚物:鯉の竜田揚げ、甘酢沢煮あんかけ

酢物:炙り帆立とアスパラのわさび酢和え

そば:ミニざる or ミニかけ

デザート:グレープフルーツのゼリー
=======================================================

posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

