2007年11月30日

私の愛犬ポポ。

愛犬ポポ。
11月30日朝8:00に17歳で天寿をまっとういたしました。

夏にかかる皮膚病以外はまったく一度も病気もせず怪我もせず。獣医さんに数日前から様子を見て頂いていましたが完全な老衰ということでした。

朝、家族全員で集まって、なでて看取りました。

ポポ、良くがんばったね。本当にありがとう。


→続きを読む
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

色々予防。

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
例年1月〜2月に流行するものですが、今年はかーなーりっ早いらしいですね。まだ11月だもんね。ニュースでも良く耳にしますね。

と言う訳でとうとう私のバイト先でも「代金払うから予防接種受けてくれ頼むから」ということになりました。師走のそば屋でインフル流行なんて洒落にもなりませんものね。

体質によっては予防接種してはいけない人もいるし、そこまでヒドクならなくてもダルくなったりetcだから任意なんですが。

そういえば、私が小学生時は強制参加だったなぁ。途中から学校ではやらなくなって各自任意で医者へ行くことに。もちろんその後は一度も自分では受けなかったので数十年振りでした。おかげさまでその間一度もインフルにかからずに済んでいた訳です。

しかし、予防接種よりも薬よりも、何よりも有効なのは「念入りなうがい、手洗い」だそうです。しかも脅威はインフルだけではない!風邪やノロウィルスetcだってこの時期流行るものだし、色々疲れる季節だし徹底するべきでしょうね。でも私は「キングオブ横着」なので大変な努力が要るんですが。

人混みに入る時は予防としてマスクをするのも良いですよね。風邪をひいた人がかけるマスクを今は「エチケットマスク」とか言うそうです。「そんなの当たり前だよねー他人様に迷惑かけちゃうじゃん。。。」って普通に思うのはちょい古い人間ということみたいです。花粉症なんかで自衛目的時は積極的なのに、害を放出する方は意識が低いって、嫌な人種だなぁ。

あとは「加湿」がかなり有効とのこと。私は鼻炎で喉が乾きやすいと騒ぐ割には、今まで特に加湿ついて気にしてきませんでした。今年は買おうかなぁ加湿器。どうも給水槽が汚くなるような気がして嫌だったんだよね。。今はペットボトルを取り替えてるやつで小さいのもあるしちょっと考えようかな。お茶(緑茶&紅茶)は良く飲む方だと思うけど。(起床〜夕方=コップ4杯、仕事5時間半=湯のみ3杯、帰宅後〜=コップ3杯、最低限でこれくらいは飲んでる)あ、部屋に電気ポット置いてるから何もないよりは加湿してるかな。

去年、ノロウィルスにかかったのもこの時期。そ言えば「ノロとインフルどっちがよりツライか」って投票を見かけたことがある。両方だよそれは。。。でもノロは軽く吐き気程度で済む場合もあるけど、インフルは結構行くとこまで行くって聞くよな、とは思う。

ともかく「何事もなく過ごす」というしのは至極難しいな、と思った次第です。
posted by クツコリーナ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

減薬お試し期間3。

インフルエンザの予防接種とハシゴしていつもの通院。

「凹みが著しい」という話をしたら、新しい薬を増やすよりはパキシルをまた少し余分に飲んでみるか、という話になり、とりあえず11/28(水)から朝10mg、夜10mgに戻す。

11/27(火)はとてつもなく過去最低な状態になったけど、その後は一応「並の下」くらいには落ち着く。

これからどうしたってビビッてしまう12月を迎えるのでこれは仕方ない措置かなと納得。薬に関しては1・2月で再考慮することにします。

(この記事について、コメントは受付/非表示、トラバは受付しない/非表示に設定しております)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

減薬お試し期間2。

11/19(月)からパキシルを朝10mgだけにしてみる。
吐き気とかはほとんど大丈夫なんだけど「やる気の喪失加減」がここんとこ著しい。もう指一本動かすのもイヤ。

なのにパジャマを取ってこないとお風呂に入れない、お布団をひかないとお布団で寝れない。(この場合コタツでこたつむりになる)薬を飲みたいのに水を台所に取りにいけなし。もう寝たいのに本を読むという状態が固定される。肩凝って苦しいのに座り込んだまま固まるetc。

なんか、PCでコマンド入ったままフリーズ。。。みたいな。アホみたいなホントの話。

今んとこバイトだけは行ってるけどさ。バイトって36分の電車に乗ると58分にタイムカードが押せるのです。これがレッドライン。余裕が持ててると30分の電車に乗れるこれが理想(余裕が持てるかどうかはもはや他人事、努力とかの範疇を越える)。でも今は44分の電車に乗って02分にタイムカード。うちのお店(特に私について)細かい時間で怒られることはナイ為かなり気持ち的に助かってはいるけど、良いはずはない。

ただでさえ師走に向けてビビリ入ってるのに今からこれじゃかなり先行きが真っ暗です。。。。

(そして11/27(火)が最悪に駄目だった…)

(この記事について、コメントは受付/非表示、トラバは受付しない/非表示に設定しております)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

また買ったvv

ふふふふふ揺れるハートとうとう、買いましたよ。

CA380008.jpg
Creative HDDプレーヤー ZEN VISION:M 60GB
スリムモデル ブラック ZN-VM60GS-BK


正直「Apple iPod classic 80GB」が最初欲しかったの。
でも「iTunes」を試しに使ってみたんだけど、どーしても使いにくくてたらーっ(汗)それは「iTunes」が悪いんじゃなくて私が「Windows Media Player」に慣れ過ぎてしまったんだな。Winの目論見に見事にハマッタ訳だむかっ(怒り)それにアルバムデータとか使いやすいように自分流に変えてるし。で、悩んだあげく「Creative ZEN VISION:M 60GB」にしました。…だってamazonとかレビューがあまり評価良くないんだもの、悩むよ。

私が追い求めた使い方は、
・ノートPCとミニコンポを繋ぐ代わりにしたい。
 (PCとミニコンポの場所が離れている為、結局音質を妥協してPCで再生してたから)
・PCに入ってる音楽は全部丸々同期させたい。
 (容量はデカイ方が良い)
・「Windows Media Player」で使いたい。
・で、PCの稼動時間を減らしたい(延命対策)

今のところ、良い感じに使えてます。
ただ、タッチパッドにまだ慣れないけど(反応速度:低にして練習中)
音質も良いし、画面もきれい。
CDジャケットが表示されるのが嬉しい。(結構こまめに集めてるので)
キーロックかけると液晶は消えるので充電の持ちも良さそうだ。

あとあまり使わないつもりだったんだけど、写真の持ち歩きが出来るのが良いねるんるん私デジカメは持ってないんだけど、フリーの画像で癒し系なの(主ににゃんこ猫)を集めるのが密かな趣味になっているので。いちいち携帯つないで「au music port」を起動して画像インポートして、なんてするほどでもないけど「これ見てーvv」ってやりたいじゃん!

ちなみに私は買った時は29,800円。家電量販店より安く変えました。安いのはブラックのみだけど。携帯もブラウンだから良いか、ってね。

実は前回買った「Creative ZEN Nano 1GB(購入時の浮かれ記事)」は買って3日で落として失くしました。ストラップをとりあえずの急造仕様にしたのがいかんかったバッド(下向き矢印)さようなら18,800円(当時)と楽しいミュージックライフ。財布落とした時以来の凹み様でした。やっとこさ心の傷も癒えて、満を持して参入!!ただいま帰ってきたぜぴかぴか(新しい)ミュージックライフ黒ハート(…長くもってくれよ…)
--------------------------------------------------------------
Creative HDDプレーヤー ZEN VISION:M 60GB スリムモデル ブラック ZN-VM60GS-BKCreative HDDプレーヤー ZEN VISION:M 60GB スリムモデル ブラック ZN-VM60GS-BK

by G-Tools

--------------------------------------------------------------
posted by クツコリーナ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

減薬お試し期間1。

パキシル・減薬経過。

夜に20mgを1回という風に飲んでいる。特に吐き気も他の不調もナシ。でもそれを10mgに変えるとちょっと吐き気が出るみたい。ちょっと今は不調を抱えながら仕事するには辛い状態だからどうしようかなぁ。如何せん、そろそろお店も忙しくなってきたし、12月を目前に控えているし(私は関東のおそば屋さん〜)。リスクは極力減らしたい。。。

そこで、11/12(月)から朝10mg、夜10mgにしてみる。
で、そのうち朝だけやめるとかに出来ないかなと。

(この記事について、コメントは受付/非表示、トラバは受付しない/非表示)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

11月のお料理

私信:クツ子のシフトは(月火水木土)の金曜休みになりそうです。でも体調崩してちゃ意味がないですね…ごめんなさい。

--------------------------------------------------------------

撤収組:冷奴、鰹の刺身、松茸の炭火焼、
     エシャロット・セロリ・胡瓜を合わせ味噌で

残留組:黒こんにゃくの田楽(ゆず味噌)
     銀杏の塩焼き

参入組:湯豆腐
     鴨とそばがきの寄せ鍋(けんちん仕立て)
     ぶり大根の旨煮
     けんちんそば(うどん)

--------------------------------------------------------------

11月のお料理

--------------------------------------------------------------

先付:湯葉豆腐の銀あんかけ

前菜:落ち鮎の山椒煮・しめじとほうれん草のからすみ和え

   ※落ち鮎:上流にいた鮎が秋になると産卵の為に下流へ下ってくる。
        初夏上流で栄養をつけた鮎と比べると多少脂が落ちるが、
        卵や白子を持つので違った食感や香りが楽しめる。
        俳句の季語としても使われる。[落ち鮎:秋]
         
向付:まぐろ、カンパチ、イカの鳴門巻き 三点盛り

椀物:海老・鴨・帆立の三色つみれ椀

焼物:銀だらの西京焼き、和風クリームソース掛け

焚合:百合根まんじゅう

揚物:秋の吹き寄せ揚げ
    鯛の天ぷら・湯葉・さつまいも・ししとう・しめじ
    エリンギ・銀杏

酢物:カニ・椎茸・菊花の琥珀酢掛け

そば:ミニざる or ミニかけ

デザート:白胡麻のムース、黒蜜をかけて

--------------------------------------------------------------
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

