2007年12月30日

それにしても。

それにしても。
本当に面白くもない内輪・備忘録だらけで申し訳ない感じです。

ブログのデザインだけ変えました。
タイトルの文字色が背景とかぶっちゃって見にくいので、そこだけはCSSとにらめっこして変えてみました。

えと、なぜあんな備忘録をわざわざブログなんてある意味公共の場にあげるかと言うとですね。。。。苦労して紙に書いても絶対失くすと思う訳です。ネット上に保存しとけば安全ってこと。PCに保存はPCが壊れたらアウトだし、CD-Rに焼いたりしてもそれは紙と一緒で失くしておしまいだろう。。。クツ子は駄目人間なのです。

そして最大の理由は「文字を書くより、PCの方が早くてきれい」ということです。

毎日なぐり書きの伝票を書いているせいか、最近とみに字が汚くなってきています。元々「女の人の字」っていうのを書けない、小学生の男子みたいな字しかかけないのに、更に、丁寧に書くこともできなくなってしまうなんて。集中力も持続しないし。

はぁ。つーか、私いつまでこの店に居るんだろ(言っちゃったよ、苦笑)

本当は昼にもうひとつバイト入れて、上手くバランスが取れればなぁ、なんて考えているんだけど。店が忙しい時期と私の調子が悪くなるのが交互にくるものだからなかなか手を出せなくなっています。でも最初の頃よりは連勤にも耐えられるようになったし(寝溜めが必要なのは変わらないけどさ。)来年あたりがんばるかな。

と、今年を締め、来年の抱負を語ってみたりして。笑。
posted by クツコリーナ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

前年度記録がない。

お酒の注文は私の担当なんです(もう一人いるけど)。
なので覚え書きです。
(前年度の仕入れを調べるのがエライ面倒だったので。もし来年度中に辞めたら全部印刷して押し付けてやる…)

平成19年度酒類・仕入れ(12/30(日)&12/31(月)用)

厨房&2F
生一本 22本+6本
千曲錦 5本
樽酒 5本+4本
清泉 3本+2本
味醂 15本
濃口醤油 3本
淡口醤油 3本

1F&2F
モルツ 10ケース+3ケース
キリン 1ケース+1ケース
小ビール 4ケース
ウーロン茶 4ケース
焼酎ボトル 3ケース
冷酒(上撰900mlパック) 6本+2本
ノンアルコール 1ケース
サントリー梅酒(1升) 1本


平成18年度酒類・仕入れ(12/30朝、入荷分)

厨房&2F
生一本 25本
千曲錦 3本
上撰(1升)6本
樽酒 5本
清泉 4本
味醂 18本
濃口醤油 2本
淡口醤油 3本

1F&2F
モルツ 11ケース
キリン 2ケース
小ビール 2ケース
ウーロン茶 2ケース
焼酎ボトル 5ケース
ノンアルコール 2ケース
チョーヤ梅酒(1升)1本
続きを読む
ラベル:そば 年越しそば
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

只今8連勤中、走り抜けろ!!

今年のそば屋はカレンダーの都合で24(月)〜31(月)まで8連勤です。いつも日曜定休の当店も
30(日)は通常営業(11:00〜20:30)しております。

大晦日はとんでもなく混みますが(外まで並んで待つ勢い!)29(土)30(日)は通常程度の混み具合と予想してますので、よろしかったらお越しくださいませ。

あと「お土産用・生そば、5人前または3人前(そば汁が足りない方用のそば汁のみの販売も有り(1合or2合))」は当日売りもございますが、電話でのご予約も受け付けておりますのでそちらもご利用ください。あと実はイセザキモール・松坂屋の店頭で、生そばの主張販売もしてます。

プレゼントお土産ラインナッププレゼント

生そば3人前(生わさび&そば汁2合付き)
生そば5人前(生わさび&そば汁2合付き)
別売:そば汁1合 
別売:そば汁2合

ざる弁当(そば&そば汁)
つけ天弁当(そば&そば汁&天ぷら)
天ぷら盛り合わせ(天ぷら&汁のみ)
そば寿司折

久良岐セット(乾麺と缶のそば汁のセット)


とまぁ、私の身内で、もし買いに行こうかな、なんて思ってる人用の告知でございました。


…やっと年末1つ目の山「御用納め」の日を無事通過しました。

私は昼(11:30)出勤。臨時バイトの子が単純作業はフォローしてくれるので、走りっ放しですが結構ラクでした。いつもはサービスで付く「炊き込みご飯」がなかったし、気を配るアイテムが夜に比べたら半分以下だからね。出勤して5分くらいは昼のやり方に慣れるまでワタワタしてましたが、思い出せてしまえばOKでした。
…で12時くらいかな、3F開放。8人の予約(電話で注文内容まで予約してあったよあせあせ(飛び散る汗))とフリーの5人。これだけこなして、また1Fに戻りました。
早出だった夜メンバー3人は13:30から1時間の昼食兼休憩。女子更衣室が空いていたので結局マッタリすごして、14:30に復帰。

パントリーやお酒の在庫を徐々に夜バージョン移行しつつ、16:45から夜メニュー&一部喫煙に切り替え。(昼は全面禁煙なのです)

2&3Fにどれくらいフリーのお客様が入ったか私は知りませんが、ヤド(1Fメインフロアのこと)はもうキリキリ舞い。常に4・5組お待ちの状態でした。でも大きなトラブルもなく何とか終えることが出来ました。終わったのは23時前くらいだったかな。

さすがに疲れが溜まって来ましたが慣れたのかな?まだ何とかなりそう。

…ちなみに…本日歩数=11時間で23,800歩。(普段は10,000超くらい)ちょっとウレシイ数字でした。
ラベル:蕎麦 年越しそば
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

過去のデータ

あまりにも、過去の記録を読み返す機会が多いので、こちらにまとめてリンクします。
クツ子が必要なだけなので、他の方はスルーしてください。

2007年・12/29 酒類仕入
http://con-brio.seesaa.net/article/75388971.html

2006年・大晦日
http://con-brio.seesaa.net/article/31012796.html

2005年・大晦日(年越しそばの由来、そば屋の内情)
http://con-brio.seesaa.net/article/11281668.html

2005年・昼と夜
http://con-brio.seesaa.net/article/11186442.html

2005年・私的作戦(仕事分配の方法)
http://con-brio.seesaa.net/article/11105287.html

2004年・年越しそば(まだ短期バイト)
http://con-brio.seesaa.net/article/1467386.html
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ちょいファーストフード

CA380011.jpg
久しぶりにモスバーガーしかも「緑モス」に行ってきました。ちょっと高くつくけど、座席がキレイだし美味しいしね。
写真がキレイ色には撮れなかったけど「モスのごはん・トマトポトフ」です。煮込みリゾット系ではなく白いご飯にサラッとしたスープをかけたって感じ。トマトの酸味とウィンナーのお出汁でさっぱりと美味しかったです。寒い時にはウレシイよねぇるんるん

モスバーガー・オフィシャル (モスごはん

あと夜に食べ歩きだったので写真はありませんが、ファーストキッチンのスープも美味しかったですぴかぴか(新しい)私はチリコンカーンみたいな辛いのを食べたんだけど、今はもうやってないのかな。季節でどんどん変わるみたいですね。「FKブレッド」なる小さな胚芽パンみたいなのもあって、パンにスープをつけて食べるのが大好きな私にはツボでしたハートたち(複数ハート)

ファーストキッチン・オフィシャル (スープ&FKブレッド

元々大のスープ好きの私にはこの季節、品数が多くなってきてウレシイ限りです黒ハート
posted by クツコリーナ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(1) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

12月のお料理

とうとう12月です。X'mas関連の飾りつけを見かける度に「ゲっ!」っとなってしまう私はただの寂しい女か、ただの蕎麦屋か。(両方なのが痛いね…)

地下鉄の定期券を無駄にならないように、と買ったら、思った以上にショッキングな字面になってしまいました…。

CA380012.jpg

--------------------------------------------------------------
12月のお料理
--------------------------------------------------------------

先付:春菊としめじの白子和え

前菜1:麦雑炊

前菜2:鴨ロースと洋ナシの胡麻酢掛け

向付:まぐろ・カンパチ・紋甲イカの三点盛り

椀物:そばがきのけんちん汁

焼物:ブリの照り焼き

焚合:聖護院かぶらのあん肝みそ掛け

揚物:三味丸蓑揚げ(海老真丈・イカ真丈・肉団子)

酢物:白キス・柿・京人参のなます

そば:ミニざる or ミニかけ

デザート:豆乳ババロア
--------------------------------------------------------------
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

