2008年04月23日

買い物第2弾(?)

今日はわたし的にはフル稼働の日となりました。

○ズームインの時間に起床
○午前中は体力温存のつもりがやたらムシャクシャしてむかっ(怒り)たので自室で一人熱唱←バカふらふら
○12時予約の医者へ(関内)
○お気に入りの「緑モス」で昼食(海鮮かき揚げライスファーストフード塩たれ味が美味るんるん
○関内マリナード地下街を通り過ぎるだけのつもりがつい買い物。
○仕事まで時間があったのでいったん上大岡へ。
○上大岡で1時間半、バックとスカーフ・洋服求めぐるぐるぐる…。
○16:30上大岡→関内
○17:00仕事開始
○久しぶりに混雑度「上」
 (普段は「並の上」か「並みの下」、年末は「特上」)
○23:00仕事終了

さすがの私も足がパンパンになりました。
今週は休みナシで週6。しかも水・土曜以外予約満室。
で、予約数と1F(フリー)の混み具合は反比例の法則があって、私は忙しい方に行かされる事が多いので、従って今週はハードということですね。えぇ。

その上来週29(祝火)は休業だけど年2回の大掃除の日、そしてその前日は大掃除の準備でエライ疲れること大決定。
GW末日までゆっくり出来ない予感です。


(備忘録)
ラベル:洋服 買い物
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

食材の英名なんて…

先日、白人のお客様が蕎麦屋にいらっしゃいまして。
一緒にいらした日本人の方が英語に堪能だったので事なきを得ましたが、常日頃気になっているところでした。

どう説明しましょう。ということです。

当店の店主は果敢に立ち向かってゆかれますが(笑)わたしなんか大の苦手だった英語から離れて更に10余年。気後れ必至です。」

翻訳サイトとか辞書とか、Wikiとか駆使して試しに訳してみましたが、通じないだろうなぁ。何より発音できないし(爆)

-------------------------------------------------------------
空豆の白和え(Soramame no Shiraae)
The salad dressed with white sesame, tofu and white miso of broad beans.

白アスパラ焼き
A saute of the white asparagus. 

かつお、カンパチ(間八・勘八)、ヤリイカのお刺身
The sashimi of the bonito, amberjack and spear squid.

鴨肉と春キャベツの鍋
The soup of the duck and cabbage.

鯛の若狭焼き(Tai no Wakasa-yaki)
A saute of a sea bream.

新玉ねぎの牛肉デミグラスソース掛け
An onion and beef demi-glace sauce.

海老の竜田揚げ
The Tatsuta deep frying of the Shrimp.
里芋(Taro)、竹の子(Bamboo shoot)、牛蒡(Edible burdock)

帆立の酢物(土佐酢)
The vinegared food of the scallop.
胡瓜(Cucumber)、わかめ(Seaweed)

わらび餅(Warabi-Mochi)
A bracken-starch dumpling.
きなこ(Soybean flour)
-------------------------------------------------------------
posted by クツコリーナ at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

やっとまとめ買い。

今日はシフトが唐突に「火曜休、金曜出」に変更になりました。
今週のお店の予約数見たら、金曜が断トツ混む見通しみたいなのです。先週私がレギュラー休みで金曜休んだら、トンでもない事になったらしく、土曜に出勤したら「ちょっと聞いてよ昨日大変だったのよー!なんでお休みだったの?むかっ(怒り)」の集中攻撃にあいました。

突然降って沸いたおやすみひらめきずっといい加減美容院に行きたいと思ってはいたんだけど、それよりも何よりも着る服がもう限界だったので洋服を買いに行くことに。

おしゃれ(という程の格好はしてないけど)は好きなんだけど、出かけるのが億劫過ぎてイヤ、選ぶのが疲れる、、、、なので、身体&脳みその余裕が無い間は全然買い物に行ってなかったの。。

エライ勢いでガーーって買ってきたから、あとは落ち着いて家にあるものと合わせて着回しを考えて、んで、足りないものをもう一回買いに出ようと思います。

あと、バック、スカーフ(W店で物色済み)
花柄チュニック(C店で物色済み)
白ブラウス(M店で選ぶか…)
クロップト・パンツ(ドコで買おう…)
靴とスニーカー、サンダル関連はもう少し我慢しよう。

(備忘録)
ラベル:買い物 洋服
posted by クツコリーナ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

お風呂。

我が家の水周りあせあせ(飛び散る汗)がヤバめな感じなので修理してもらうことになりました。

で、昨夜は帰宅したらすでに工事済でお風呂に入れず…今日の仕事前に地元の「みうら湯いい気分(温泉)」へ。平日の14:30くらいだったんだけど結構混んでてちょっとビックリ。

仕事後、猛烈に急いでこれまた地元の「中島館いい気分(温泉)」へ。23:30ラストで24:00までに出なきゃならないからギリギリでした。こんな日に限って仕事が遅くまでかかるのよねむかっ(怒り)

ちなみに「みうら湯」は海洋深層水、「中島館」は天然温泉でした。…が何が合わなかったのか次の日は顔が全体的にヒリヒリどんっ(衝撃)ホントお化粧するのがイヤだったくらい。塩素のにおいは凄くは感じなかったし、洗顔石鹸と化粧水はいつものを持参したのになぁ。

でも、息苦しい自宅のお風呂が苦手な私は、久々にゆっくり湯船に浸かれて、たまには良いかも…って思いました。

築年数が20年を超えている我が家ももう限界。段階的に工事が入ることになりました。格好付けて言えばリフォームなんだけど、さてはてどうなることやら。。。
今回はお風呂のせいですごく疲れちゃった面もあるから工事期間の過ごし方をちゃんと考えないと仕事に支障をきたしそうだよ。

みうら湯
■営業時間/10時〜24時(最終入館23:30)
■年中無休(メンテナンス休業は有り)
■無料駐車場完備
■入浴料/平日700円、土日祝800円
□ボディーシャンプー・リンスinシャンプー有り
□フェイスタオル(購入)100円、バスタオル(貸)100円

中島館
■営業時間/12時〜24時(最終入館23:30)
■金曜・定休
■入浴料/430円
□石鹸・シャンプーの類はないので持参するかフロントで購入を。
□手ぶらセット¥600(タオル、石けん、シャンプー付き)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

やめられない。

CA380024.jpg

このやさしい甘さが丁度よいんです。
最近、ろーそんでのお気に入り。
…ヤバイのわかってるんだけど。木曜の夜(休みの前の日)のお楽しみ。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

4月のお料理

ここ1ヶ月で、厨房・ホール両方合わせて5人入って3人辞め、更に古株2人が卒業したそば屋です。
私のシフトもフラフラ。一応金曜休みになりそうなんですが。。。ね。

--------------------------------------------------------------

新規組グッド(上向き矢印) 納豆そば、冷若鳥そば、
        ワラビのお浸し、イナゴの佃煮、冷奴

残留組ダッシュ(走り出すさま) わさびの花のお浸し、黒こんにゃくの田楽

撤収組バッド(下向き矢印) 菜の花のお浸し、湯豆腐、鴨とそばがきの寄せ鍋

--------------------------------------------------------------
4月のお料理
--------------------------------------------------------------

先付:焼き白アスパラ、空豆の白和え

前菜:山吹豆腐

向付:鰹・カンパチ・ヤリイカ 三点盛り

鍋物:鴨と春キャベツの鍋

焼物:鯛の若狭焼き 錦野菜乗せ
若狭焼き:
水に昆布と日本酒を入れて一煮立ちさせ若狭地を作ります。この若狭地に淡白な白身魚を浅漬けにして焼き上げます。 魚の旨みを引き出すお料理。

焚合:新玉ねぎと牛肉みそ掛け

揚物:海老の竜田揚げを蕗みそで。(里芋・竹の子・たらの芽)
ふき味噌=ふきのとうのを混ぜ込んだ味噌

酢物:炙り帆立、胡瓜、若布の酢の物(土佐酢)
土佐酢:三杯酢に鰹節で取った出汁を加えたもの。三杯酢より酢の味やクセが弱く、また出汁のうまみが加わるため、淡白な魚介類などの和え物に用いられる。鰹の出汁を用いるため、鰹で有名な土佐の名前を用いる。

そば:ミニざる or ミニかけ

デザート:わらびもち

--------------------------------------------------------------
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

