2008年06月17日

居なくなるつもりでしたが。

施工が思うようにいかず、2Fの私の部屋のリフォームは頓挫するかたちになりました。

折角やっとの念願かなってキレイになると思ったのにな。。。

なので、おうちでちゃんと寝ます。

つーか、今日朝から断続的に、必死に大工さん・水道屋さん・ガス屋さんと交渉したら、脳みそオーバーヒートして仕事に行けなくなってしまいました。今日は他の人がお休みできるかもの日だったのに、私がドタキャンしたせいで出勤させてしまった、、、、はぁ、すごく申し訳ないし、自分的にも凹むわ。。。なんとか動こうとしたんだけど駄目だったのでした。はぁあたらーっ(汗)
ラベル:リフォーム
posted by クツコリーナ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木金土曜は半分居なくなります。

今週の19(木)20(金)21(土)は、私、半分居なくなります。

木曜から2Fの私の部屋が修理開始なのですよ。

夕方 自宅から仕事に行く。
夜  仕事が終わったらビジネスホテルに寝に行く。
午前 ホテルから自宅へ戻る
昼間 作業見学(アレコレと確認事項があるみたいなので)
夕方 自宅から仕事に行く。

これを三日間やります。

PCへのメールは昼間自宅で確認します。(出来たらだけど)

ウキウキなはずのリフォームだけど、かなりシンドイ1週間になりそう。えぇ、なりそうですね。
ラベル:リフォーム
posted by クツコリーナ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

外装塗装2と大工入る。

13(金)(←不吉ですね…がく〜(落胆した顔))、家塗装は屋根塗り一回目。
そして大工さんも入って、1Fトイレと1F洗面所の直しがはじまりました。

洗面所は、前回ガス屋さん紹介の大工さんが手抜き工事むかっ(怒り)をしたようで、結構な腐り具合。さてどのくらいの大事になるのやら。それによっては「シャワーだけは入れるけど、出来れば極力濡らしたくないからしばらく銭湯いい気分(温泉)へ。」ってなるかも。

これらが16(月)までかかるのかな。(日曜は工事休み)

そしたら次は1)台所の壁紙・床の張替、2)1F和室の壁紙・畳の表替え、3)1F&2F廊下の壁紙・床の張替

ここまでやったら、壁紙・床材・それを貼る糊で化学物質アレルギーが大丈夫かどうか確認。(主に母)。OKだったら2F洋間二部屋(私の居る部屋)壁紙・床材・作りつけの扉はずしにかかります。おそらく一番有料有料が張る箇所になりそうですたらーっ(汗)

昨日もお風呂屋さん行こうとしたら、私の仕事がいつもより30分以上遅くなってあせあせ(飛び散る汗)こんなこと滅多にないのに…。そう言えば前回銭湯に行った時もそんなだった。。。呪われてる??今回もやはり時間的にギリギリだったので諦めようかと思い、自宅の状況確認に家電にかけてみれば、そもそも行こうと思ってた銭湯が定休日だったそうで。。。。無駄足踏まずに済んで良かったけどさ。

しばらく面倒な日々になりそうですもうやだ〜(悲しい顔)
でも私の部屋の壁紙やフローリングの種類や色も見本みて決めたし、家具の移動も大体シュミレートしたし、それらが落ち着いたら、カーテンやインテリアもちょっとだけ変えたいし。少しずつ楽しくなってきたぞるんるん
ラベル:リフォーム
posted by クツコリーナ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

水を買う。

最近、「ぴかぴか(新しい)天然水の宅配サービス(スプラッシュウォーター)ぴかぴか(新しい)」を導入しました。うちのはダスキン提供のものです。

詳しいことは「コチラ」公式サイトにて。

私は常に、手の届くところに飲み物を置いておきたいという人種です。今までは薬局などで安い時に2Lのミネラルウォーターを買ってきてたんだけど、かなり夏らしくなってきた今日この頃、供給が消費に追いつかなくてたらーっ(汗)しかもこの方法だと夏季の間に三回程度は軽く水当りをおこしますふらふら。そりゃ極暑と言われるくらいだから水も腐るよね。部屋に置いてあるのは冷やしてないし。

という訳で、水の宅配と専用保冷機のレンタルをすることにしたのです。ドコのものにしようか悩みましたが、いつも行く医者の薬局で置いてあるのと同じものにしました。使い勝手が良さそうだし、場所もそんなにはとらないし、何より水が飲みやすい味だったので。(硬度が高いのは苦手でバッド(下向き矢印)

水のパックに蛇口がついてて、なくなるごとに丸ごとお取替えなので、保冷機と水は直接関係してません。だから衛生的にもお手入れ的にもよろしいかと。
それに、ずっと冷やしっ放しじゃなくて、たまに「ブーン」って1分弱動いて、あとは静かにしててくれるって感じです。今のところ気にならないかな。小さいとはいえ、要は冷蔵庫と一緒だからファンも回るし、ある程度は我慢しないとね。

ちなみに、主に私だけで1週間に10リットル(=1パック)消費してます。

CA380025.jpg保冷機。  CA380026.jpg保冷機内部。

部屋のリフォーム終わったら金属ラックでも買ってくるつもりです。(なのでとりあえず床置きたらーっ(汗)

posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | health care | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

外装塗装1。

本日から自宅のメンテが入っています。
まずは「外装の塗装」
築22年の我が家は「今のうちやらないと今年の梅雨や台風が越せないかも…」とのことだったので結構大急ぎです。

6/5(木) 足場設置
6/6(金) 外装&屋根の洗浄
6/7(土)〜外装&屋根の塗装(下塗り含め三度塗り)

それとは別に大工さんに頼んで内装の直しが入ります。
6/13(金)〜トイレ・風呂場の直し

塗装の方は晴れてくれるとかなり速く進むらしいんですが。お天気の神様、どうかよろしく!!
でないと、窓の目張りバッチリでこの気温(金曜=最高気温27度)ではへたばってしまうこと確実です。

大工さんが入るところは
1.1Fトイレ・風呂場・洗面所(緊急を要する)
2.1F台所の壁紙・床・照明
3.1Fの和座敷の壁&畳

ここまでやって、ひと段落ついたら、続いて2F。
1.2F5畳間&4畳間の壁紙とフローリング。
2.2F不必要な物は全て取っ払う(埃が入ってしまう作り付け収納等)

滞りなく進むと良いのですが。不安6割、楽しみ3割、その他1割といったところです。
ラベル:リフォーム
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

6月のお料理

------------------------------------------------------------
6月のお料理
------------------------------------------------------------

先付: 蕪らの茶巾包み

前菜: 鴨ロースと焼き茄子の湯葉ソース掛け

向付: カツオ、フッコ、ダルマイカ 
スズキ(出世魚)海岸近くや河川に生息する大型の肉食魚 
 1「セイゴ・鮬」1年ものと2年もの、全長20-30cm程度まで
 2「フッコ」2、3年目以降の魚、全長40-60cm程度まで
 3「スズキ・鱸」それ以上の大きさ、通常4-5年もの以降程度の成熟魚
 注)地方によって呼び名は様々に異なり、統一的な定義はない。

椀物: キャベツの博多押し、じゃが芋スープ

焼物: 鮎の一夜干し、焼き海老真丈、瓜の雷干し

焚合: 加茂茄子と焼き胡麻豆腐の焚き合わせ

揚物: 当店好みの七夕揚げ
     (鯛と湯葉の鳴門揚げ、牛蒡と鮭真丈の星揚げ)
     (谷中生姜、オクラ、さつま芋の短冊、南瓜団子)

酢物: 帆立とイカ・フルーツの黄味酢和え

そば: ミニざる or ミニかけ

デザート: 当店自家製 水羊羹

------------------------------------------------------------
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

