2008年07月25日

辻堂へ行く。

高校時代から続く仲良し組のお誕生日会(と称した飲み会)。

ココ最近私はいつも途中参加でした。たかだかバイトなのに自由に休みを取ることも出来なくてね。でも今回は2週間以上前から予告をし、私には非常に辛い6連勤をこなし(普段は週5、日曜&水曜か金曜のどちらかが休み)、地道に確実に有無を言わさずお休みゲットです。

今回は友人まいちのご自宅でのあつまり。事前のメールで
「飲み物各自持参」
「食べたい物を1人1品持参」
と言われたのですが、「食べたい物」を「1品」に絞れないクツコさん。上大岡で仕入れしていきました。

枝豆2袋
とうもろこし1本
おぼろ豆腐2丁
テリー伊藤's実家の厚焼き玉子1本
チーズ2種
カットフルーツ(主にパイナップル)
飲み物はカンパリと日本酒。(どんな組み合わせやねんなぁ)

みんなに苦笑されましたよ。
特に枝豆はまいちが準備してくれてたのとかぶり大鍋2杯分にもなりました、テヘッ☆
だって!毎日お客さんに出してるの見てるだけで私も食べたかったんだもの。。。だもの。。。(特に枝豆・とうもろこし・厚焼きのあたりが)

久々にお会いしたまいちの旦那様(部活では私の先輩でもあらせられました)には色々お気遣い頂きました。ありがとうございました。恐縮でございます。

ウメ彼も来て全部で6人となった訳ですが、独り身なのは私のみ。。。時が経つのは速いもんだぁね。みんなしっかりしちゃってさ。私一人何も変わらなくてさ。無駄におばさんっぽくなってはいるだろうけど、それもある程度デフォルトだろうし。

変わっても変わらなくても、私にとって「少数精鋭」の友人達とそのつれ合いの方々。

これからもどうぞよしなにしてやってください。





ちなみに…
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

届きました。

私のちょーお気に入りの洋服屋「gouk」から宅配便で届きました揺れるハート
和柄タンクトップ 1枚、
和柄Tシャツ 1枚、
デニム生地ボストンバック 1ヶ、
ネックレス 1ヶ、計4つです。

洋服とネックレスはモノだけ先にネタバレじゃつまらないので、実物クツコをご覧になる機会のある珍しい方々のみの公開ということで。

ボストンバックだけお披露目〜ぴかぴか(新しい)

CA380032.jpgCA380031.jpg

生地がかなりテレンコテレンコしてるので、底板として合板の角を切り落として入れて、裏生地と縫い合わせたリボンで固定してます。

普段使いにはデカイ(汗)けど使ってますわーい(嬉しい顔)
旅行時にも活躍してくれるでせう!
欲しいのはいくらでもあるんですよね。。。。衝動買いしないように気を引き締めないとヤバイです。

gouk】公式サイト
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ひと目惚れ。

コンビニで立ち読みしたファッション雑誌で3ページだけ特集してあった洋服のお店。

gouk(デザイナー・國友 剛)

ココのデザインにぴかぴか(新しい)ひと目惚れぴかぴか(新しい)
「こういうのが欲しかったのー」というのを実現してくれたぜっ!!って感じだったのです。

普段必要な時(服を買う・髪を切る)しか雑誌は買わんのですが、即購入パンチしかもそれ以降も立ち読みしてそのブランドの特集がある時のみ購入、そして切抜き(笑)

でもそのお店は裏原宿店と大阪心斎橋店しか店舗を構えてないのです。うううううううもうやだ〜(悲しい顔)しかも私にはちょっとお高い。うえぇぇぇぇぇもうやだ〜(悲しい顔)
なのでこのセールの時期を逃さずに勇気を持って、ネット通販してみることにしました。(私に裏原宿まで出掛けて行くという選択肢は残念ながらありません…)

どきどきどきどき…揺れるハート

久々に浮かれた気分でするんるん
どんなテイストのお店なのかは商品が手元に届いてからのUPグッド(上向き矢印)したいと思います。
posted by クツコリーナ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | my favorite of others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ユニットバスの仕様。

例の如く家の修繕に関してです。
要は私的な備忘録ですので、よっぽど気になる人以外はスルーの方向でお願いします。


→ユニットバスのオプション選択。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

打ち合わせ2回目。

例の如く家の修繕に関してです。
要は私的な備忘録ですので、よっぽど気になる人以外はスルーの方向でお願いします。


→打ち合わせ2回目
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

打ち合わせ1回目。

これも家の修繕に関してです。
要は私的な備忘録ですので、よっぽど気になる人以外はスルーの方向でお願いします。



→新しい業者との打ち合わせ1回目。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

前回までの復習。

また家の修繕に関してです。
要は私的な備忘録ですので、よっぽど気になる人以外はスルーの方向でお願いします。


→前回までの復習。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

7月のお料理

-----------------------------------------------------------

撤収組バッド(下向き矢印):黒こんにゃくの田楽

残留組ー(長音記号1):冷奴、空豆とじゃが芋、鰹の刺身

参入組グッド(上向き矢印):谷中生姜を金山時味噌で、枝豆とじゃが芋

-----------------------------------------------------------
七月のお料理
-----------------------------------------------------------

先付:そうめんの梅酒寄せ

前菜:前菜の盛り合わせ
    ・穴子の南蛮漬け
    ・胡麻豆腐
    ・松風
    ・枝豆・はじかみ
松風:
能の「松風」に由来する。松風と村雨の姉妹が在原業平を思って舞うが最後は夜も明けて、松林を抜ける風音だけが残って寂しい。「海辺を渡る松風は浦寂しい」から表面をきれいに芥子などで飾って焼いてあっても「裏がさみしい」=「浦寂しい」という言葉遊びが語源。

向付:鰹・石カレイの俵巻き

椀物:空豆のすり流し、帆立豆腐

焼物:鯛のじゃが芋吹き寄せ焼き

焚合:湯葉と豚角煮の銀あん掛け

揚物:野菜さつま揚げ、海老真丈揚げ(椎茸・蓮根)

酢物:百合根と板わらびの梅肉和え
itawarabi.jpg板わらび:ゆっくり焚くと白くなる。こんにゃくのような食感
本わらび粉
わらび科のシダ植物で山野に自生しているわらびの根茎に含まれるでんぷん。原料を水中で砕いて洗い、精製して作られる
わらび餅粉
わらび粉の代用品として多く流通しているのは、自然乾燥させたサツマイモでんぷん。価格が手頃で、粘りが弱い。加熱しても色は無色透明に近い。とけやすいので、こし器に通さなくてもよく混ぜるだけで良い。

そば:ミニざる or ミニかけ

デザート:嶺岡豆腐を黒蜜で
嶺岡豆腐:
千葉県安房郡丸山町(略)ここに県立嶺岡公園があります。(略)ここにはかつて江戸時代に徳川家直轄の嶺岡牧場がありました。(略)江戸時代の末期には牛乳のことを嶺岡といい、牛乳を使った料理に嶺岡の名前がつけられるようになりました。先付やデザートとして使われる。

-----------------------------------------------------------    
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

