2008年08月29日

お風呂完成!

完成しました!!
これでお風呂屋通いの日々ともおさらばです。

25(月)ユニットバス部分、内装

26(火)月火の予定が、月曜だけで出来上がってしまったのでお休み。

27(水)28(木)配管工事

29(金)洗面所の壁紙&フロア貼り替え。

ただし、風呂桶に傷を発見したので、9/8(月)に取替え工事でたらーっ(汗)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

立て続け?

予定より1日遅れの21(木)からお風呂場の工事がはじまりました。

21(木)
洗面所とお風呂場を仕切る壁を全部取っ払い。(扉の形式を「片引き戸」に替える為)
お風呂場の壁&床タイル破壊、浴槽も取っ払い。

22(金)
新しいガス釜設置。
洗面所の床、今までの床の上に重ね貼り。

23(土)
お風呂場に関連する給排水管工事。
(これで「ポタポタ音」と「ガボガボ音」は解消されたはず)
お風呂場、セメントで整地、乾燥。

24(日)
工事はお休み、とりあえずこんな感じ。

週明けからユニットバスの設置工事、
その後に家全体の給排水管の取替工事に移るようです。28(木)までに全て終わるかどうかは様子によってだそうです。

そして…

9/7(日)従兄弟の結婚披露宴に出席。
9/13・14(土日)クツコ家的な行事の為、上へ下への大騒ぎ。
と、毎週日曜日がつぶれることにもうやだ〜(悲しい顔)

本当は21(日)にお世話になっている声楽先生のコンサートがあるので絶対行きたかったのですが、とりあえず13-14日が終わって、その週の仕事で水曜か金曜のどちらかを休めれば何とか行けるかなぁ、と様子見状態。パートなのにおいそれとは仕事休めないもんなぁ…給料上げてくれー!!
普通の人には池袋まで行くのは何ともナイんだろうけど、私は結構疲れてしまうのですよたらーっ(汗)
でも!ともかく聴きたい揺れるハートコンサート会場も凄く趣きのある建物で、前回訪れた時に一目惚れだったし目
それに今までブログに書いてきた洋服屋ブティック「gouk」の裏原宿店にも行きたい!!折角東京都に足を踏み入れるのだったらさ。セール中ではないからどうせ買えないけど、ウィンドウショッピングだけでもさ。。。

でも、そのすぐ後にもお彼岸供養が…。
私にしては立て続けの予定ですっかり忘れてましたが、そう言えば9月は私の誕生月でした。素敵な大人になりたいのに、理想からは遠ざかっているのがわかっているのに、行動を起こせない全然変わっていない自分を目の当たりしてちょっと凹んでます。
ラベル:リフォーム
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

久々フリー外出。

いつも仕事が休みの日はぐだぐだぐだぐだ眠い(睡眠)と寝ているのですが、今日はまとめて用事を済ませてしまおうと気合入れて出かけました。

12時〜いつもの関内の医者。ものすごーく待たされる。
待たされている間にものすごーくおなかが減って、外は中々の暑さだったので母親と待ち合わせ、私の勤めている蕎麦屋で遅めの昼食を食べに行くことに。

厚焼玉子
焼き茄子(サービスしてくれたるんるん
つけ天 2枚

美味しかったーぴかぴか(新しい)
いつも食べられても冷め切った野菜の端っこの天ぷらとか、料理の切り落としの部分だったりだから。揚げたて天ぷらにコシのある蕎麦、最後に蕎麦湯、充分堪能しました。いつも働いている場所でお客になるのはとても楽しかったです。(何回もやったら首絞められそうですがね)

満腹&満足のあとは2つ目の医者、皮膚科へ行く為、上大岡に逆戻り。

そして上大岡では駄目元かなぁと思いつつ、従兄弟の披露宴で着る服を物色しました。なのに一目惚れで良いワンピースを見つけることができました黒ハートしかもウィンドーに飾ってあったものを母親が気に入って、店の中に吊るしてあったのを私が気に入って、試着とかして、でもお店の人に確認したら、ウィンドウのはボレロを羽織っているだけで、中のワンピースは同じ品だそうで。ハハハ、趣味まで似てきたってことでしょうか???もちろん満場一致でお買い上げですぴかぴか(新しい)

ま、ともかく、そのワンピースに合わせるショールも別の店の夏物最終セールで格安で買えたし、靴も「こういうデザインのが欲しい」というトコまで決められたから、あとはサイズ探し。

早めに決められて一安心です。
(バッグは以前買ったシャンパンゴールドのスパンコールバック)

酷くしてしまった顔のニキビを9/7(日)までに(吹き出物と言わないとツッコマレルカナ)をどーにしか治すぞ!!

(あとは当日の髪型&化粧を何度か練習&リハーサルしないと、まともな状態なれるか心配だぞっと。。。)
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

8月のお料理

--------------------------------------------------------------
8月のお料理
--------------------------------------------------------------

先付1:ビーフブイヨンとトマトピューレのゼリー寄せ

先付2:ずいきの白酢掛け
芋茎(ずいき)
里芋の茎のことで、青芋茎、白芋茎、赤芋茎と3種類ありますが、青芋茎は茎だけを食べる品種で蓮芋などと称されます。白芋茎とは柔らかく食べやすいようにわざわざ日光に当てずに栽培した物です、脱色したという意味で「白ダツ」と言われることもあります

前菜:塩鴨ロースとトマト・オクラの辛子酢味噌掛け

向付:鱸(すずき)と鱧(はも)のあらい
鱸(すずき)
海岸近くや河川に生息する大型の肉食魚。身は血合いがほとんどない白身で、「スズキ」という和名も「すすぎ洗いしたようなきれいな身」に由来するとされる。身の質はタイに似て、柔らかくて癖もなくあっさりしている。関東よりも関西でよく食べられる。出世魚でもある。
1「セイゴ」1年ものと2年もの、全長20-30cm程度まで
2「フッコ」2、3年目以降の魚、全長40-60cm程度まで
3「スズキ・鱸」それ以上の大きさ、通常4-5年もの以降程度の成熟魚
注)地方によって呼び名は様々に異なり、統一的な定義はない。
鱧(はも)
ウナギ目・ハモ科に分類される魚の一種。ハモには長くて硬い小骨が非常に多く、食べるには「骨切り」という下処理が必要となる。これは腹側から開いたハモの身に、皮を切らないように細かい切りこみを入れて小骨を切断する技法で、熟練が必要である。「一寸(約3cm)につき26筋」包丁の刃を入れられるようになれば一人前といわれる。骨切りを施したハモを熱湯に通すと反り返って白い花のように開く。これを湯引きハモまたは牡丹ハモと言う。
洗い(調理方)
手早く薄造りにしたものを氷を入れた日本酒、または氷水で身が白濁するまで余分な脂肪分を落として食する。

椀物:桃のお椀

焼物:太刀魚の柚香焼き、加茂茄子の田楽

焚合:(冷製)加賀太胡瓜の海老射込み
加賀太胡瓜(かがぶときゅうり)
石川県の伝統野菜。実が白瓜のように太く育つのが特徴で、重さが1kgを越えるものも珍しくない。皮は固いが、果肉は軟らかく、他の品種よりもビタミンB2を多く含む。

揚物:季節の天ぷら
    (海老・めごち・南瓜・さつま芋・アスパラ・印元)

酢物:スモークサーモンの三色野菜巻き、三杯酢
    (万能ネギ・胡瓜・セロリ)
    (ほたて・白瓜・大根・人参・スライス玉ねぎ・もずく)

そば: ミニざるそば or ミニかけそば

デザート:梨のコンポート、キウイフルーツの蜜煮
      ペリーラ(赤紫蘇梅酒)のジュレ乗せ

--------------------------------------------------------------



posted by クツコリーナ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

夏の予定。

お店の夏休み 8月14日(木)〜17日(日)
クツコ自宅の修繕工事 8月20日(水)〜28日(木)

以上!  ……もうやだ〜(悲しい顔)
posted by クツコリーナ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

