2010年11月23日

○○メドレー♪

今日は仕事が大掃除の日だったので、朝から出勤のかわりに早めに帰ってきました手(パー)

で、PCいじってたら、ちょっと母と吹奏楽曲の「おもしろメドレー」の話になりまして。
吹奏楽ってメドレー充実してますよね。しかも楽しいの多いしかわいい

やっぱり、メドレーって言ったら最初に思い出すのはディズニーメドレーかな。

ディズニーメドレー/arr.岩井直溥 (星に願いを〜ミッキー〜小さな世界・・・)
ディズニーメドレー2/arr.佐橋俊彦(ジッパ〜スパカリ〜チムチム・・・)
メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード/arr.佐橋俊彦
ディズニー・ファンティリュージョン!/arr.星出尚志
ユーロビート・ディズニー・メドレー/arr.磯崎敦博
アラジン・メドレー/arr.ポール・ジェニングス
ディズニー・プリンセス・メドレー/arr.鈴木英史

私がやったことあるのはこれくらい。こうやって書くとアレンジャーがすごい顔ぶれ。

あと高校の時やった「故郷によるパラフレーズ」は、♪うさぎ追いし〜♪の「ふるさと」を色々な作曲家が順にアレンジしてメドレーにしたやつ。やってる時はおバカだったのであまり感じなかったのですが、今やったらかなり楽しめるんだろうな、って思います。途中ボレロもどきになったりしたな。

でも一番好きなメドレーはこれかもしれないぴかぴか(新しい)要は古今東西名曲メドレーです。
中学の時良くやった記憶があるけど、やっぱりこれくらい基本が速くて、slowのトコはもっと強調してたかなぁ?あと手拍子とか一瞬のsing!とか羞恥心をかなぐり捨てて大げさにやらないとね!!そこポイントです。

インスタント・コンサート(ハロルド・ワルターズ)

全部で28曲入ってるらしいです。みなさーんわかりましたかー??

こちらはマーチングVer. 真面目な顔してやりおるなおぬし・・・


それにしても、音源探しが本当に簡単&楽しくなったよな、昨今。
ネットなしじゃありえないよ。
あちこちでブックマークするのも面倒なので、ブログに貼り付けて備忘録代わりです。



インスタント・コンサート(ハロルド・ワルターズ)
元ネタ全28曲。
曲名は公式。作曲家と追記は私。
では下記を白黒反転してどうぞ。

1.軍隊行進曲/シューベルト
2.新世界(交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」)/ドヴォルザーク
3.ドナウ河のさざ波/イヴァノヴィッチ
4.パグリアッチ(オペラ「道化師」)/レオンカヴァッロ
5.チキン・リール/ルロイ・アンダーソン
6.花のワルツ(バレエ音楽「くるみ割り人形」)/チャイコフスキー
7.婚礼の合唱(歌劇「ローエングリン」)/ワーグナー
8.ルール・ブリタニア/トーマス・アーン(イギリスの愛唱歌)
9.ジングルベル/クリスマスソング
10.シェリト・リンド/トリニ・ロペス
11.時の踊り(オペラ「ラ・ジョコンダ」)/ポンキエッリ
12.ソレヤ/宗教曲か
13.金髪のジェニー/スティーブン・フォスター
14.ハバ・ナギラ/イスラエル民謡・ロシア民謡
15.大きな古時計/ヘンリー・クレイ・ワーク
16.チャパネカス/メキシコか(フォークダンス)
17.ウェストミンスターの鐘(24の幻想的小品集 組曲第3番作品54)/ヴィエルヌ
18.アイリッシュ・ワッシャーウーマン/アメリカか(フォークダンス)
19.デック・ザ・ホール(ひいらぎ飾ろう)/ウェールズ民謡
20.詩人と農夫(オペレッタ「詩人と農夫」)/スッペ
21.セインツ/?
22.ケンタッキーの我が家/スティーブン・フォスター 
23.ユーモレスク(8つのユーモレスクより第7曲)/ドヴォルザーク
24.美しき青きドナウ/ヨハン・シュトラウス2世 
25.天国と地獄(オペレッタ「地獄のオルフェ」)/オッフェンバック
26.アンヴィル・コーラス(オペラ「トロヴァトーレ」)/ヴェルディ
27.ダウン・バイ・ザ・リバーサイド/ゴスペル
28.ビルボード/?
(全28曲)
posted by クツコリーナ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

