2008年10月27日

リハビリ?!

CA380059.jpg実は、22(水)〜26(日)までの5日間仕事をお休みしました。
体調が「ちょっと無理ですね」ってな感じだったので。ずーっと寝てましたよ。人間でこんなにも眠れるのねぇ、というくらい。一瞬床ずれの危機を感じたくらい。

で、月曜から復帰する訳ですが、即「あの職場」で働くのは寝たきりの私には辛いのでちょっとリハビリに上大岡を母とふらふらしました。
本日のお題は「頂いたプレゼントのお返し購入」と「休んだお詫びの菓子折り購入」そして「無印カフェでお茶をしよう!」です。

私の大好物「季節のキッシュ」を食べました!!しかもふたつ…一つ目はプレートで。二つ目は単品で。

(右の写真は、我慢できず最初の一口を食べたあとの牛蒡と豆腐のキッシュプレートです(笑))

今のキッシュは「牛蒡と豆腐の味噌味キッシュ」と「玉子使ってないホワイトソース&おじゃがのキッシュ」でした(正式名称は失念しました。ごめんなさい。)。サラダはサニーレタス&シーザードレッシングと色々お豆でした。生野菜嫌いの私でも何故かこのプレートのは毎回美味しく食べられるのよね、不思議だわ。(天の声:それはねクツコさん、胡瓜とトマトが居ないからだよ…)

んもー!!無印カフェの開発担当者様は天才だーーー!!
久々の外出、大満足の昼食でした。

Café & Meal MUJI」←オフィシャル


その後、ちゃんとお返し(ハンカチ)と菓子折り(アンテノールのメープル・フロマージュ)、そしてカフェの隣でやってたちっちゃなワゴンセールで洋服を即決買いし、嫌々仕事に行きましたとさ。


posted by クツコリーナ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

やめられない。

CA380024.jpg

このやさしい甘さが丁度よいんです。
最近、ろーそんでのお気に入り。
…ヤバイのわかってるんだけど。木曜の夜(休みの前の日)のお楽しみ。
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

お気に入りのカップ。

CA380020.jpgCA380021.jpgCA380023.jpg

元町で紅茶を買った店で、一目惚れして買ったカップ&ソーサーです。凄く高価という訳じゃない、ガンガン使ってちょっと優雅な気分に浸りましょ?なお値段のもの。

ちょっとオリエンタル入ったアメリカン・カントリーな感じ?「赤毛のアン」のグリンゲイブルズにもありそう♪(あれはカナダだけど)

私が小さい時から大人になるまで大変お世話になったピアノの先生のお宅には、色んな、それこそ国籍問わずなカップ&ソーサー達が一客ずついっぱいありました。みんなとても高価なもので。趣味でコレクションしているそうです。大人の時間に(子供たちのレッスン時間帯じゃないという意味ね)ピアノを習いに行くと何故かまずお茶を出してくださって、先生のその時の気分や飲む人に合わせてカップとお茶を選んでくださるの。それがすごく素敵で大好きだったのです。

そしてその先生曰く。「子供だからといって安易にプラスティックの器を使わせるのではなく、大人と同じ食器を使わせてガラスや陶器の危険性、扱い方、ひいてはマナーを身体で覚えていくべきだ」ということでした。ちゃんとした食器を普段から使っていないと、癇癪を起こした時、食器を投げつける子供が多いそう。プラスティックが普及した現在の方がその傾向が強い、と、長く子供と接してこられた先生がおっしゃってました。すごく感慨深かったの覚えてます。

そんな思い出もあって、私はどんなにベタと言われようとも、お茶を良く飲む人にはちょっと自分では買いにくいようなカップ&ソーサーをプレゼントします。特に高校生とか、若い子には。

私はお茶を信じられないほどガブ飲みするので本当は大きいマグカップとかの方が便利なんだけど、たまにはね、そんな気分になるのです。

B000VQMVKKオールド・ファッション ペアカップ&ソーサー ハンジキ OF-1-61
マルイ

by G-Tools


注:amazonでは2客セットのお値段。私は1客で安く買えたのでした
vv
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ちょいファーストフード

CA380011.jpg
久しぶりにモスバーガーしかも「緑モス」に行ってきました。ちょっと高くつくけど、座席がキレイだし美味しいしね。
写真がキレイ色には撮れなかったけど「モスのごはん・トマトポトフ」です。煮込みリゾット系ではなく白いご飯にサラッとしたスープをかけたって感じ。トマトの酸味とウィンナーのお出汁でさっぱりと美味しかったです。寒い時にはウレシイよねぇるんるん

モスバーガー・オフィシャル (モスごはん

あと夜に食べ歩きだったので写真はありませんが、ファーストキッチンのスープも美味しかったですぴかぴか(新しい)私はチリコンカーンみたいな辛いのを食べたんだけど、今はもうやってないのかな。季節でどんどん変わるみたいですね。「FKブレッド」なる小さな胚芽パンみたいなのもあって、パンにスープをつけて食べるのが大好きな私にはツボでしたハートたち(複数ハート)

ファーストキッチン・オフィシャル (スープ&FKブレッド

元々大のスープ好きの私にはこの季節、品数が多くなってきてウレシイ限りです黒ハート
posted by クツコリーナ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(1) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

我が家の医学。

q.jpg

我が家では、対風邪用の父秘伝の民間療法があります。
それが上記、色合いが良く出てないのが残念なんですが「玉子酒」です。



1、玉子を良く解きほぐす(もちろん箸で)
2、日本酒、各自適量(私は半合(=90mlくらい)
3、砂糖 適量
4、徹底的に泡が立つまでかき混ぜる。
5、メッサ熱湯を溶きながら加え、最終的には小どんぶり1杯分くらいの量まで割り増す。
6、小どんぶり1杯をを一気に飲み干し、即布団の中へ。

久々に実践しました。

昔、冬の八景島で飲んだホットワインの味が忘れなれないので、そのレシピは未開発なのです。

ホットワインのレシピをご存知の方は是非教えてください!!
(たぶん、赤ワイン、シナモン、はちみつ、あたりまではあってるかと。)映画「アメリ」のレシピとか興味大有りですvv

それが必要なくらいにはあ、病状が悪化してしまいました。。。
posted by クツコリーナ at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

無理言って分けて貰いました。

今日は家族3人だけでお寺にお彼岸供養をしてもらいに行ってきました。

そして帰りにはお寿司屋さんに行くのが恒例なのですが、そこでとうとう無理言って分けて貰いました、湯のみ2個。

魚偏湯のみ.jpg

お茶をがぶ飲みする私は最低でもこれくらいのサイズないと駄目だし、手が滑らないように4つ角に凸凹が入っていて使いやすいみたい。そして何よりも湯のみと言ったら「寿司屋の湯のみ」でしょう(笑)

父会社用と私自宅用の2個(爆)。ありがとうございましたm(_ _)m
ラベル:漢字 魚偏 湯のみ
posted by クツコリーナ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

私の好物vv

今日はシフトの振替があったのでお休みでした。

で、医者と買い物に言ったのですが、その間に休憩ということで、お気に入りの上大岡京急百貨店内の「Café MUJI」へ。無印良品が企画しているCafeです。

Café & Meal MUJI」←オフィシャル

無印で売っているスープやレトルト食品等をベースに旬の野菜をふんだんに使ったメニューが多いです。

デリカみたいにパン類、素朴なケーキ類。あとは軽食&ドリンク。
その中で私がダントツお気に入りなのが、

「季節のキッシュプレート」
野菜のキッシュ.jpg

この写真は春先のもので「菜の花とチキンのキッシュ」でした。添えてあるのはレタス他のシーザーサラダドレッシングと牛蒡のマヨネーズ和えです。
今日食べたのは「ほうれん草とベーコンのキッシュ」でカボチャサラダと例のシーザーサラダが添えてありました。あと確か「夏野菜がごろごろ入ったキッシュ」ってのもあったはず、やはり季節によってどんどん変わるみたいです。

ともかく美味!!
味が濃すぎないのが◎!
野菜嫌いで有名の私が一皿全部美味しく食べられるということに凄く感動しました。

今日は物凄く気力を消耗してたのですが、これで随分復活できました。現金なもんですが、良いことだvv
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

まいぶーむ・5(鳩)

CA260208.jpg

豊島屋
小鳩豆楽(ごばとまめらく)


甘すぎないのが◎。
お上品な「らくがん」でございます。
おいしー緑茶がどーしても欲しくなります。
(うちには滅多にございませんが。)
このお店は鳩サブレだけじゃなかったのね。って初めて知りました。(失礼)

鎌倉 豊島屋(公式HP)

あと、「ご賞味」じゃなくて「ご笑味」となってるページがあります。
これはもちろん間違えじゃなくて、意味の違いです。

笑味(しょうみ、せう― 1)
(名)スル
食べ物を贈るとき、おいしくないかもしれませんが笑ってお食べください、の意で言う語。
「どうぞ御笑味ください」

賞味(しょうみ、しやう― 1 )
(名)スル
味わいながら食べること。
「旬(しゆん)の鮎(あゆ)を賞味する」

前者は謙遜。後者は自分がすること、とか?
「賞味」には「御」は付かない訳ですね。

…なんてことは全然、調べるまで知るはずもなくですね、どうぞ笑ってやってください。

ラベル:お菓子 贈り物
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

まいぶーむ・4(紅茶)

teaすとれーなー.jpg

知人に「うちはコーヒー党で紅茶は要らないのよ〜」ということで、いろんな茶葉(高級なものを多分に含む)を頂きました黒ハート

毎日、朝に昼に仕事中に晩に、写真のティー・ストレーナーか丸くてでっかいポットで淹れて飲んでます喫茶店(仕事の時はティーパックのを持ち込んで。)ちなみに本日の茶葉はルピシアのDIKSAM TGFBOP(ディクサム・ブロークン)です。普段はマジ無理ですよ。こんな茶葉を自分用に買うのは。

ちなみに…私がコーヒーを飲むと「急性カフェイン中毒」みたいになっちゃいます。私を葬りたかったら「海老+コーヒー」でイチコロですモバQよろしかったらどうぞ。

紅茶ってコーヒー並み(以上?)にカフェインがあるっていうけどこちらは全然大丈夫。逆にちょーリラックスできます。きっとカフェインといっても色々あるのね。相性とか。私は「眠り病」のクセに寝つきがすごく悪い、お風呂でリラックスは出来ないし…と困っていたとこなので救世主です。

ルピシア10缶セット+他メーカー色々を頂いたので、ひとつずつ試していって、特にお気に入りとなって、リラックス効果が継続して得られれば購入を考えたいと思います。…高いけどたらーっ(汗)でもそれでリラックス&安眠を手に入れられれば安いもん(?)だよね…?

参考
次項有ルピシア:世界のお茶専門店((株)レピシエ L'EPICIER CO.,LTD.)
次項有NINA'S PARIS((株)ユニマットライフ)
次項有ケニア紅茶(日本ケニア交友会)((有)アフリカンスクエアー)


喫茶店チャレンジ中の茶葉喫茶店
(■=お味見済、□=これから)

■ルピシア VICTORIA FALLS ヴィクトリア・フォールズ(現在取扱ナシ)
■ルピシア DIKSAM, TGFBOP ディクサム・ブロークン(癖ない)
■ルピシア NAMRING UPPER, ナムリンアッパー(苦味が美味しい)
□ルピシア AFTERNOON TEA アフタヌーンティー
□ルピシア EARL GREY DARJEELING アールグレイ・ダージリン
□ルピシア 茉莉花茶ジャスミン・マンダリン/モーリーファツァー
■ルピシア MOMO 白桃(甘ったるくなくて爽やか!)
■ルピシア MINT TEA ミントティー(ミントがそれほど強くない)
■ルピシア ROSE HIP TEA ローズヒップティー
■ルピシア ASIA アジア(品切れ中)(でも爽やかで美味しかった)


■NINA'S PARIS(ニナス) leaftea bag アールグレイ
□日本ケニア交友会 Mt.Kirinnyaga(キリンニャガ)ケニア山の紅茶
ラベル:紅茶
posted by クツコリーナ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

お味見

CA260204.jpg

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー(190g×2P)/男前豆腐店(このHPは音付きです)
OKINAWA BLUES 沖縄県糸満沖海水苦汁&北海道産丸大豆
(スプーンですくって、よせ豆腐のように盛り付けてお召し上がりください。)


実は私はすでに1度食しているのですが、そば屋メンツでもちょっと話題になっているので、持って行って試食会もどきをやろうかと思っております。レポはそちらをUP予定。

ちなみにお店によって置いてある豆腐の種類には差があるみたいです。(元々ものすごい種類があるから、その中から1〜2種類が定番みたい。)

関連(?)記事次項有まい・ぶーむ3
ラベル:豆腐
posted by クツコリーナ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

まいぶーむ・2(クロックムッシュ)

CA260196.jpg

こっちは仕事場の近くのコンビニでしか見かけない…。

山崎製パン株式会社
とっておき宣言「クロック・ムッシュ(ハム・チーズ)」

フレンチトーストの間に、ハムとチーズとマヨが挟んであります。「温めるとより美味しくお召しあがりいただけます」表示がついているのですが、そのままでも大変おいしいので、未だ温めたことはありません。
ちなみに、「クロック・ムッシュ」に半熟玉子を乗せる(挟む?)と「クロック・マダム」という名前になるようです。

「あっしと言やぁポーターからもらう1日2フェザー(1000円)でやりくり…お昼はここのクロックマダム(350円)とコーヒー(80円)で半分消えるでやんス」…結構安いカフェもあるのねフロートテンプルには。。。これの元がわかってしまった人は残念ながらお仲間ですね。。。
ラベル:食べ物 パン
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

まいぶーむ・1(豆乳杏仁・マンゴー)

CA260195.jpg

何故かうちの近くのコンビニ1件でしか見かけないデザートです。

ハウス食品
カラダ癒しスイーツ<豆乳杏仁 マンゴー>

大豆本来の旨味コクが生きた豆乳を使ったプルンとした口当たりの低カロリーの豆乳スイーツです。フルーティーなマンゴーシロップをかけてお召し上がりください。
ハウス食品HP、商品紹介から転記)

甘すぎなくて、プルーン・とろーんとした感じ。マンゴーシロップも酸味が強めなので絶対はずせません。ともかくすごくワタクシ好みハートたち(複数ハート)そして低カロリー(104kcal)が罪悪感を緩和してくれあます(爆)是非お近くのコンビニで見かけたらお試しあれ!!
ラベル:食べ物 お菓子
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

思い出した!

今日、まかないが「けんちん汁」だったんだけど、具に私の好物が入ってました。

「高野豆腐」
普段は、ただ出汁で煮てあるのが好き。

高野豆腐はしばらく食べてなかったし、「食"欲"」はあっても、あんまり味がしない今日この頃だったのでちょっと思い出したことがウレシカッタデスひらめき

でも最近買っておいた「DITA」は普通に旨いっすvv今日は「ディタ・グレープフルーツ」。ジュースが「ピンクグレープフルーツ・果実パルプ入り」なので見た目よろしくないですけれどもね。
CA260163.jpg

posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

お気に入りのteaパック

過日すでにteaパックについてはご紹介しましたが、今日安く&かなりお気に入りのを見つけたのでかわいい

今日は実は仕事休み!人数が増えたから要らない言われてしまったのですが、ちょうどどうしても出掛けたいトコロもあったので、昼には家を出て午後は冬物saleで洋服とか買ってきました。これで春先までもたせるぞ。

teaパック5種.jpg

片岡物産【TWININGS】LADY GREY TEA
片岡物産【TWININGS】Jasmine Green Tea
AHMAD TEA【LEMON&LIME - BLACK TEA】
ハラダ製茶(株)【鳥龍茶】
ハラダ製茶(株)【抹茶入り玄米茶】
Lipton【イエローラベル(ピラミッド型ティパック)】

今日見つけたのが「TWININGS」のジャスミンの奴!160袋で\500-揺れるハートこれは衝撃的でしょexclamation&questionしかもほろ苦くて、スッキリしてて、香りが良くてぴかぴか(新しい)どうやら同じシリーズでミントteaもあるみたいだから近いうちに探して買うぞ!!ミント系は今までも色々試してはいるんだけど未だ「これ」というのには出逢ってないのです。

前にも書いたことですが、中々お茶っ葉で淹れるのって時と場所を選ぶでしょ。で私は作業してる時とかお店のホールに立ってる時にもガブ飲みするものだから、お手軽&安価じゃないと困る訳です。でもお茶をいっぱい飲むのがお茶の効能&水分補給ということでかなり身体に良いのよね??

…お茶好きとしては邪道だろうけど、これからは「teaパック」専門で新境地開拓をして行きたいなぁ、なんて思っております。

teaストレーナー&ふた付きのカップも2つ買って来たしるんるん

→覚書
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ヒヤ

あまりに気持ちがヤサグレてしまったのでコンビニで買い込みやけ食いをすることにしました。カマンベール6Pとおにぎりは絶対はずせませんよ。

CA260144.jpg

今日は大雨でした。でも帰りにコンビニで買い込む気満々です。地下鉄を降り、店で借りたビニ傘(でも大きめ)をさし、ずぶぬれた自転車おして最寄のコンビニに向かいました。…カゴにいっぱいザカザカと入れて行き、さてお会計。…ハイ。クツ子さんお約束です。財布がありません。レジの前に気付いたことだけが不幸中の幸い。かな。家に電話を入れると「財布は部屋に在り」とのこと。とりあえずどっかで失くしたとかじゃなくて良かった。店でなくて良かった。もう私は意地になりました。格好良く、レジの人にカゴをズイと押し付け「財布がないんで、ちょっとこれ預かっててください。すぐ戻りますので。」レジの兄ちゃんは微笑んでくれましたよ。恥のかき捨て天晴れなり。(いやちょっと違う)大雨の中、自転車に片手運転でまたがり、闇夜を疾走。(注:警察署の前の大きな横断歩道を渡る)家に帰り、夕飯のおかずを確認、ちょっとだけ新しい服を着ていたので、ウィンブレを羽織って、いざコンビニへ逆戻り。なんかある意味やり遂げた感がありましたよ。とっても。

で、飲み食いしているうちに「昔500円で買った徳利セットがあったはず…」
と、思い、納戸をガソゴソ(夜中に)してみたら案外あっさり見つかってラッキー!

051016_0109~0001.jpg

結構かわゆいでしょ。
中身は「菊正宗樽酒」です。(水色の瓶の奴ね)
樽酒は好きです。香りが良くて。(それが売りです。クツ子さん。)

普通は杉の木で、表が白い木(鏡開きで見るあの樽ですね)中は香りが良くつくように赤い部分を使うんだそうな。

で、瓶詰めにする分香りが少なくなってしまうのを防ぐのと、見た目キレイな樽を使わなくても良い、なんて理由から、瓶詰めには赤い木でのみ作った樽を使うんだそうな。しかもアロマテラピーな効果も期待出来るんだそうな。

興味のある方はこちらをどうぞ。
次項有清酒菊正宗酒造ホームページ
   ●楢酒/おいしさの秘密
   ●樽香の効用 新発見!

なんだか一人で少しゆったりしました。
でも他の人に言ったら「そんな侘しい事やめなさい!!」って怒られました。
posted by クツコリーナ at 02:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

ビバ!

ワキコ作:バナナマフィンとトトロ.jpg

これは「ワキコ作:バナナマフィンとトトロ」です。
昨晩はおなかいっぱいだったので、今朝朝ごはんに頂きました。…とっても美味しかったです!しっとりホロホロの食感で、バナナの香りが良くって、甘すぎなくて、ちょうど「バナナ分の甘さv」って感じ。上手ねぇ、ワキコさん!今度レシピ教えてねーvv
posted by クツコリーナ at 22:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

おなかいっぱい♪

パンプディング.jpg

今日仕事のあと、やっぱり遅くまでお仕事だったtamaと横浜で合流しました。で…待っている間に「久々にコーヒーでも…」とスタバに行ったら、これから閉店とは思えないほどに、パン類がてんこ盛り!「コーヒーにはしょっぱいチーズでしょ…、あ!でも、パンプディングもおいしそ♪…」…気づいたら一食分お買い上げしてしまいました。写真はパンプディング(食べかけ、汗)とカフェ・モカ。チーズのはすでに完食済み。

その後「飲みたいんだけどー♪」って言うtamaと共に飲み屋さんへ。いつも美味しそうな「そば焼酎」を横目で出すばっかなのの反動で焼酎シングル水割り。麦焼酎「綺羅星」と麦焼酎「友の焼酎(さけ)」。綺羅星の方が癖がなくすっきりな感じで私は好きだったかな。……これから飲んだ酒ここに書くようにしよっ!銘柄が全然覚えられないから。。。友の焼酎(さけ)の方は香りが強いのかな?それとも量が微妙に違ったのか。。。

しかもその更に後、tamaと別れて終電乗って最寄り駅に戻ってから、やっぱりお仕事だったワキコさんと合流。セブンで立ち話。(笑)そして私はワキコさんに「手作りマフィン」を頂きました!(紙ナプキンがトトロ柄)プレゼント今年の成績は2コ!!(鼓笛の子の手作りチョコを日曜にもらった)

あーあ、バレンタインに女3人揃っちゃいましたねぴかぴか(新しい)(って言ったら二人に怒られたけど)

※あ、ちゃんとモロゾフのチョコ、皆さんに渡して来ました。私はまだ仕事があったので勝手に分けてもらいました。。。
posted by クツコリーナ at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モロゾフのチーズケーキ食べたい…

モロゾフ.jpg モロゾフ・プリエール.jpg

モロゾフの「プリエール(正方形)」と「ラエラ(長方形)」。
パッケージがやーっぱりカワユイよねー揺れるハート清楚な感じかわいい

中身は写メ撮ってる暇がないと思うので、
気になる方はこちら→
Morozoff'05 St.VALENTINE'S DAYFROREISON
posted by クツコリーナ at 14:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

コタツにミカン

今日は楽譜制作が昨年から入っていたのでバイトはお休みを頂きました。そうそう、とりあえず、週3回くらいでそば屋のバイトを続けることになったのです。仕事こなせるか相当!不安だけど、駄目だったらリタイアすれば良いや!と気軽に考えるようにしました。つーか、パートのみなさん皆そういう。。。やっぱりそんくらい大変なのね、汗。でもがんばって覚えれば「まるで花嫁修業!」「ここでこなせれば大体の飲食系は勤まる」ということなので(これもパートの皆様より)がんばってみます。

話がそれました。
うちは毎年元旦におじいちゃんのお家に行っておミカンをもらってきます。紙袋に2〜3袋くらい。このミカン、おじいちゃんが庭で作っているもの。ミカンの木が2本、あと夏みかんとか金柑とか、他お花とか盆栽とか所狭しとあります。

おじいちゃんが作っている実のなるものはみんなそうなんだけど、すんごく味が濃いです。私スーパーで売っているような「甘いだけ」のミカンはあんまり好きじゃりません。皮むくのが大変なくらいしっかりしてて、皮も手が黄色くベタベタになるくらい果汁(?)もしっかり。ちょっと酸っぱくて、ミカンっ!って香りがスゴク強くて。

本当に一度おじいちゃんのミカンを食べてしまうと他のものが食べられないです(ノ><)ノ。ビバじいちゃん!!
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

ハーブティー♪

今日も特に書くこともナイのでお茶第2弾。(いや、タゾチャイとかホット・バタード・ラム・カウとか…飲み物は結構紹介して来ましたが。)

ハーブ茶(すりーぴーたいむ)

SLEEPY TIME
名称:ハーブ茶(スリーピータイム)
原材料名:カモミール(花)、スペアミント(葉)、レモングラス(葉)、ティリア(花)、ブラックベリー(葉)、オレンジ(花)、ホーソンベリー(実)、ローズヒップ(実)
内容量:29g(20teaバッグ)
原産国名:アメリカ合衆国
輸入者:西本貿易株式会社

ほほう。こんなもんが入ってたんだぁ…。…輸入ものでしょ?元々のパッケージには原材料とか書いてあっても英語なんですよ。だからあんま見てなかった(爆)上記は包んであるビニールに貼っつけてある日本語のシールからです。

以前良く行っていた職場(?)にあって私もとっても気に入ったのでした。ちょっと前までは輸入食品のお店でしか見かけなかったけど、この間「オレンジ&シナモン」を買った時、同じく近所のフジスーパーにありました。ある程度人気あるってことかな?

色はにごった緑茶みたいな感じ。紅茶ではありませんよ。香りは…原材料からおして知るべし。味は気にならない程度苦め。お口がさっぱりします。ミント入ってるしね。ローズヒップが入ってる割りには想像のようには酸っぱくありません。

私、昔某ファミレスの「フレッシュハーブティー」で呼吸困難になったことがあるですよ。それまで全然気にしなかったんだけど、「フレッシュ=生の葉っぱ」が強すぎたみたいです。味は大好きなのに。。。(゜-Å) なので、こういったドライハーブばかりを飲みます。全然大丈夫です。そして色々試します。リーズナブルな範囲でだけですが。

以前はドライカモミールとかドライペパーミントなんかを単体で買って来て、単体で紅茶に入れてのんでました。(これらにはミルク足す派)。これらも大丈夫でしたよ。

アイスでもホットでも癒されます。

※最近のサプリブームなんかから得る知識で「ハーブは薬との飲み合わせや、体質によって合わないものありますよ」とか「妊娠中は避けましょう」とあり、ちょっと敬遠する方もいるかと思いますが。(妊娠中の方はちゃんと避けてくださいネ。)確かに人によって味の好き嫌い以上に「効能」が現れるハーブもあります。一杯飲んでみて様子見ましょう。良く注意を見かけるのは「カモミール」「セントジョーンズワート」「マジョラム」なんかでせうか。
posted by クツコリーナ at 22:54| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | food & tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

