2009年10月03日

ネコ・エンカウント

私の行動範囲に居るにゃんこ猫達です。
エンカウント率が高いととても幸せな気分になります揺れるハート
ちなみに名前は私が勝手に呼んでいる呼び名。

今日は(9)のシロ&ミー以外にはエンカウントわーい(嬉しい顔)
これはなかなかの高確率なので、るんるんるんるんです。

1)みけにゃ↓
クツコの家の周囲を縄張りにする通いにゃんこ。えさは絶対にチョイ残しする。
ほぼ毎日、朝と夕方にクツコ家へ通う。窓があくまで待ち続ける。
おさわりOKハートたち(複数ハート)
みけにゃ.JPG
どべにゃ.JPG

2)くわん↓
生まれつきなのか「にゃー」とは鳴けない。ガフガフしゃべる。
口の周りが黒っぽくて「お口にくわんくわんを付けてる」みたいだからくわん。
クツコの家の前の駐車場が縄張り。みけにゃがクツコ家に入ってこないようにくわんを牽制している。おさわり不可バッド(下向き矢印)
くわん.jpg

3)ちょめ↓
隣の家を縄張りする。
口の周りだけ丸く黒いので、ちょめ。
以前夏にはベランダに干された布団の様に引っかかって寝ていた。おさわり不可バッド(下向き矢印)
ちょめ.jpg

4)ちゃとら↓
斜向かいの家のネコ。ちょっとモサモサしてておっさんっぽい。おさわり不可バッド(下向き矢印)
ちゃとら.jpg

5)ばっとまん↓
近所の元クリーニング屋あたりに居るねこ。
背中と顔の上半分が黒、腹と手足の先はシロ。ガタイは良い。
元クリーニング屋の壁の隙間から「にゅるん」と出てくる。おさわり不可バッド(下向き矢印)
=写真未入手。=

6)ポリスにゃん(または「わさ」)↓
クツコ家近くの警察署〜バス停付近に居つくようになったねこ。
夜はほぼ会える。帰宅中のあらゆる人から餌をもらう。
かなり体が大きいが、顔は丸顔でかわゆい。が、漢らしい。
おさわり不可だが機嫌が良いとお許しが出る(みたい?)
もさDSCN0014もさ.JPG

7)かたにゃ親子↓
元大岡高校〜警察署あたりにいるネコ親子。
子供は小さい時片目がつぶれていた。(なので「かたにゃ」)
近頃は親を見ない。子供が巣立ったのかな?かたにゃとポリスニャンは仲が良い。
=写真未入手=

8)サザエ↓
言わずと知れた(?)サザエさん。(またはサザ坊、サザやっこ、ちゃじゃetc)
人間大好き。撫でられるの大好き。専務の愛人をしている。
つい先日まで10日程行方不明になり、ヨレヨレになって生還。
サザエ.jpg

9)しろちゃん(白地にぶち)&みーちゃん(ミケ柄)↓
屋上を住まいとする。すんごく仲が良い。どちらかが行方不明になると泣き叫んで呼び続ける。
以前、みーちゃんが脳みそがフカフカになったことがある(らしい)
しろちゃんは激太りの後、激ヤセし体調が危ぶまれる。
二匹ともそこそこ年がいってるらしい。
シロとミケ.jpg


…大体、こんなものかな。
デジカメ買ってからは、バッグに入れっぱなしなので隙あらば「パシャ」っとやりたいです。
ラベル:ねこ
posted by クツコリーナ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

私の愛犬ポポ。

愛犬ポポ。
11月30日朝8:00に17歳で天寿をまっとういたしました。

夏にかかる皮膚病以外はまったく一度も病気もせず怪我もせず。獣医さんに数日前から様子を見て頂いていましたが完全な老衰ということでした。

朝、家族全員で集まって、なでて看取りました。

ポポ、良くがんばったね。本当にありがとう。


→続きを読む
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

通い

敵か味方eDゥ?.jpg

敵か味方か悩んでる、三毛ロング・・・(うちの窓の横にて)


三毛ロングの食事風景.jpg

食欲に負けた・・・三毛ロング(うちの窓の前にて)

通い婚成立か???
posted by クツコリーナ at 12:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

本日のポポ

最近すっかり耳の遠くなった。うちのポポ。
前は3件先に来た宅急便屋にも吠えていたし、家族の誰かが玄関に近づこうものなら「散歩なんでしょ?」と準備をしているくらいだった。(もちろん玄関を開けたとしても散歩ではない)

それが、「ポポの頭でもいじくろうかな…」と玄関を勢い良く開けてもまったく気付かずにお昼寝を続行させている。「いつ気付くかな・・・?」と観察してみたら…

日なたでお昼寝.jpg

眠った状態で片方の足先が「ビクビクっ!」となった。「・・・夢でも見ているのかな?」と思ったら、すぐに今度は違うほうの足が「ビクビクっ!」。「はい??」と思ってる間にまた前足を「ビクビクっ!」「なんじゃありゃ??」と笑いをこらえている間に、後ろ足(片方ずつ)耳、目じり、口元、順々に「ビクビクっ!」

ちょっと「チック症」か??と思うほど。ずっとビクビク。そして全然私の存在には気付かない。途中から開け放しだった玄関から母も一緒に様子を伺っていたが、一向に起きる気配はナシ。

「一心不乱に心置きなく地面に大穴でも掘っている夢でも見ているのかしら?」

ムービーに収めようと携帯を取りに行って戻ってきたら、起きなかったけど、ビクビクは治ってしまっていた。。。残念。しょうがないので熟睡フォトのみ。

posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ましろ

またUPし忘れ。

ましろ.jpg

近所のいつも通る道に居た。勝手に「ましろ」と名づけた。
アパートの階段下から道を監視している最中かと思われる。
横から近づいて撮ったからカメラ目線ですが。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

UPし忘れNo.2

2005-04-23

CA260045.jpg2005-04-23

お向かいの家の敷地でとってもまったりほこほこしている茶トラ。
とっても日差しがあたたかい日でした。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

今日はなんの日♪フッフー!

にゃん・にゃん・にゃん!
猫の日だそうです。

近頃仕事先に住み着いているニャンコに会えなくてとってもさみしいです。猫禁断症状出てます。本当は飼いたいけど…うちのお父やんが許してくれないのです。。。

仕事先のニャンコ猫(メス)
サザエ、横顔.jpg
posted by クツコリーナ at 12:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

近所の動物2

CA260036.jpg

私は勝手に「三毛ロング」と呼んでいます。
窓越しに撮ってるから画像がよくないけど。
愛想の良い子ではありません。。。たらーっ(汗)

そして「animal」カテゴリ独立。
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

申し遅れましたが…

ポポ後ろ気になる.jpg

私、ポポと言います。女の子です。年は10歳を越えたあたりから数えてません。みなに「かわいいねー、美人だねー」とかわいがられておりますが、ここ数日近所の野良猫たちの動向が気になってはおります。なので一生懸命吠えているんですが。。。今は冬毛ですので特に足は白く写っているようですが、実はピンク色の水玉ソックス柄だったりします。それはまたの機会にお見せするといたしませう。
posted by クツコリーナ at 12:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

法事なんだけど?

今日は静岡のお寺まで法事に行って来ました。うちの本家が静岡なんですね。

なんだけど、朝、父に「おい起きろ!!8時だぞ!!」って。起こされたんですが、実は前日にダイヤ調べて8時20分(位)発の電車に乗るはずだったんだよね。。。もう「8時」と聞いて吃驚。そりゃ無理だよ。。。父。私が仕度遅いの知ってるでしょ??。。。父は6時過ぎには起きていたのにプレステの将棋だか花札だかに熱中し過ぎて時計を見てなかったとのこと。私は携帯の目覚ましの時刻はセットしたけど、OFF状態にしっぱなし。。。ちなみに法事には出席せず留守番予定だった母は朦朧と起きてきたものの何もせず、、、絶対寝直したな。あれは。
CA260016.jpg
そんなこんなで9時過ぎの電車に乗って途中からは新幹線「こだま」に乗る方向に切り替えました。いつもは在来線で行くんだけど。。。(気合かしら?)まぁ、時間通りに着きました。新幹線のおかげで。お金さまさまですね。「時間をお金で買う」ってこのことだな。って思い知りました。

で、、、予想もしなかったことが!!!
なんと、それぞれの家で飼っているワンコを置いてくるのもなんだね、ってことで車でお寺に連れて来てたんです!!!法事に出てこんな嬉しいおまけが付いてくるとはvvもう、13回忌のおばぁちゃん御免、、、きゃーーーーー!3匹の子に会えました。

柴犬と
黒のミニチュアダックスと
ミックスのきつね色の子。

トっこ.jpg ダックスっ子.jpg キツネっ子.jpg

柴の子は飼い主であるイトコがトリマーなだけあって、すんごい手入れが行き届いてて物凄く健康優良児!ミニチュアダックスはなんと抱っこ大好きっ子!!もうずっと抱っこしてましたよ。スーツを着てるからってそれが何??関係ないでしょ。ミックスの子はスピッツのキツネ色バージョンみたいな子。毛がとってもふわふわしてて、もうタマンナイ…ただミニチュアダックスっ子に突進して行って「人間好き犬嫌い」のミニチュアダックスっ子はもうパニック。おかげで私はミックスっ子とはあまりお近づきになれませんでした。(隔離された)柴っ子とは時間がたてば対話できたのにね。

そこで思い出すのが(忘れた訳ではないが)うちのポポ。ミックスで柴の細っこくしたの。身体は白&茶で、手足には白地にピンクの水玉ソックスをはいてる。ここに連れて来てたらいったいどうなっただろう。。。。あああ、想像するのも怖ろしい。物凄い人見知りの犬見知りなうちの子。見るも哀れな半狂乱状態になるんだろうな。本当は仲間と仲良く楽しく遊んで欲しいと思ってたんだけど、どうも駄目みたいです。

えーと、そのうち良い写真が撮れたらここでもご紹介しませう。
こんな法事だったらしょっちゅうやっても良いのになぁvvと存分に楽しませてもらいました。(ちゃんとお経もあげてきたよ!)
posted by クツコリーナ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

つれないのね…

シロ

えっと、お隣さんでごはんをいただいて、このあたりのシマで権勢を奮っているボス、呼称「シロ」です。
鼓笛隊に出かける時のこと、最初人が歩くところに3匹いて、私が通ろうとしたら先の二匹はすぐに逃げたんだけど、「シロ」だけは私がいい加減近づいてから「よっこらしょっ」と腰をあげ、道路に面した庭先に1mだけ移動しました。声をかけても微動だにしないので、その後ろ姿をおさめてみました。

実は私が小学生の頃、かわゆい「茶トラ」の子猫がいて、野良なのにすごく人懐こくて、「この子飼おうか!」ってくらい。そんな子が居ました。

「トラ」って名前にして、ままごとのお皿とかを「トラ専用食器」にしてニボシをあげたりして。で、家の一階の網戸を爪で引っ掛けて開けて、勝手に上がりこみ、なぜか部屋の真ん中にちゃんとお座りしてテレビに見入っていたことがあったり、笑。。。でもノラだったので、出入りは好きにさせていたの。数日後、「誰かに飼われちゃったらショックだから首輪だけ買ってきて付けよう!」ってことになったのだけど・・・なんとその日、お隣さんが餌付けしてあっさりと「お隣さんの猫」になってしまったのです!!。・°°・(>_<)・°°・。ものすごいショックでしたよ。思いっきり泣いたし。そのトラと書いた食器とか母が私に隠れて片付けていたのを覚えてます。その後、「トラ」は子猫時代を卒業すると、ビシバシ体格が良くなり、そして肥えて、ここら一帯のボスの座に君臨したのです。もちろんあのあどけなくかわゆかった「トラ」の面影は消え去り、「そんじょそこらの猫とは歩んできた人生が違うんや!」ってくらいドスが効いた猫となったのです。結構「トラ」の時代は長く続き「トラ柄」の猫がとっても増えていきました。でもその「トラ勢力」も次第に弱まり、トラ柄は毛並みの「パッチワーク」の一部としてしか見かけられなくなったのです。

で・・・何が言いたかったかというと、

写真を良く見ると…分かるかなー、しっぽの先だけ「茶トラ柄」になってるの!私もこんなにまじまじと「シロ」の柄を見たことなかったので知らなかったんだけど。「あー!まだ居た!!」みたいなっ!

お隣さんの家からは私が知ってるだけで3代のボスを輩出しています。
「トラ」→「先代シロ」→「シロ(上記写真)」何かボスを育てる秘訣があるのでしょうか。

なんだかとっても感慨深かったです(゜-Å)
posted by クツコリーナ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | animal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

