2010年12月30日

変更:クツコの年末

先日のブログには12/30・31はイセザキモール「屋台販売」に常駐と書いたのですが、
昨日急遽、両日とも本店ホール担当に変更になりました。

12/30 夕方から本店ホール。
12/31 11:00開店〜22:00閉店まで本店ホール。

1F・2F・3Fかは、その時によってです。

私はいませんが、イセザキモールの屋台販売は他の人が営業しております。

もし本店で生そばの持ち帰りご購入をお考えの方は30日中をお勧めします。
31日の本店はとんでもなく混雑しますので、イセザキモールの方が良いかと思います。行ったことある方はわかるかと思うんですが。

正直、精神的にもうボロボロです。新年まで持ち越さないで済むと良いのですが・・・ま、無理だろうな(笑)。

でも、店では笑顔接客でがんばります。
posted by クツコリーナ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

くつこの年末年始

どもどもー。寒いですね。
私の部屋の温度計も朝夕は9℃とか表示するようになってきました。この温度計が37℃とか表示していたのがウソのようですね。

さて、くつこの年末年始営業のご案内です。

12/27・28・29は夕方よりそば屋のホール。主に2階担当です。
12/30・31はイセザキモール有隣堂前(関内駅徒歩5分強)で、持ち帰り用そばの屋台販売をしています。

時間は天候・人出によってアバウトなのですが、両日とも午前10時〜午後6時までは営業していると思われます。私は、自分のお昼ゴハン30分間以外は常駐しております。
屋台販売・お品書き

生そば3人前(生わさび・そば汁2合付き)
生そば5人前(生わさび・そば汁2合付き)
そば汁2合(プラ容器)・1合(缶)

天ぷら折(車海老2巻、野菜他)

ざる弁当(ゆでそば・コンビニのざる弁当と同じ仕様)

各種そば粉のお菓子。

※お値段は確認次第追記します。

くつこが居るからイセザキモールまで買いに来てくれるという素敵な方ぴかぴか(新しい)は、携帯メールにお知らせいただければ確実です。(当日も携帯所持してます)
商品については、生そばが売り切れるということはほぼありません。(店でどんどん増産しているので)
天ぷら折とざる弁当をご購入のお客様は一応予約をされることをお勧めいたします。その際は私の携帯メールにお願いします。(本店でご購入の方はお店で予約の電話を承ります)

あと、本店のように並んでしまって待ち時間がすごい、ということもありませんのでご安心ください。(松坂屋が閉店してしまったので、まさかまだ屋台出していると知られていない為たらーっ(汗))という訳でかなりの穴場スポットです!

ちなみに大晦日の本店は、午前11時〜午後10時(午後9時30分ラストオーダー)で営業しております。(私はおりませんが)

さて、年始ですが…

1/4 そば屋で午前11時〜夜までホールしてます。
1/5〜 派遣事務が正式に決まりましたので、昼間はみなとみらい、18:45〜はそば屋におります。

ともかく昼間動く!!というのが目標。とりあえず1ヶ月更新のお仕事なので、様子みながら頑張りたいと思います。

派遣事務は土日・祝日が休みなので、今後もブラスの活動を大切にしていきたいです。(というかブラスやる為にそういう仕事選んだ訳でするんるん

それでは、皆様よいお年を〜手(パー)
posted by クツコリーナ at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

形から入る女

ふっへっへっへっへ手(チョキ)・・・ついに手に入れましたよ。
マイセルフ誕生日プレゼントプレゼントに続いて、第2弾マイセルフX'masプレゼントプレゼントです。
(サミシーーーーあせあせ(飛び散る汗)

先日ココに書きましたが、ユーフォニアムのソフトケース(ショルダー&リュック式)です。
ネットで一瞬「完売」したのですが(見間違えだったのかなぁ)、復活した(と思った)ので、勢いでポチっとクリックしてしまいました。

S.ハヤシ ユーフォニアム ソフトケース ワイン
101223_0042~0001.jpg

早速楽器を入れてみましたが、まだ持ち歩いてないので、強度や使い勝手なんかの感想はそのうちに。でもとても良い予感がしますよ黒ハート

色は本当はブラウンが良かったのですが、何だか入荷の気配がないので、第2候補のワインレッドにしてみました。無難に「黒」とも思ったんですが、どうもその気になれず。
なんでだろう、って考えたら、ここんとこ毎日仕事で「お靴の履き間違えなさいませんようお気をつけください。(特に男性・黒・革靴の人はよろしく!酔っ払ってみんな間違えるんだよ、そうすると後が本当に大変なんだよ、私たちの寿命が縮まるんだよふらふら)」と繰り返しているのでそのトラウマじゃないかと思い当たりました。なんたる職業病・・・。

Tp.やSax.は色んな形・色柄・素材で、色んなメーカーがケースを発売してて良いですよねぇ〜。Euph.で私が探した限りでは「S.ハヤシ」「ギャラックス」「RITTER」という3メーカーしか見当たらず、色も黒が圧倒的に多いです。在庫に余裕があるのも黒のみ。そんななので、どっか大人数が集まるところに行った場合「同じメーカー&みんな黒」で困ったことになるんじゃないかと、変に心配になってしまったのです。Euph.なんてそうそう人数いないから、要らない心配だと思うんですけどね。それぞれキーホルダーとかぬいぐるみとか派手に色々つけてるし。

そして何よりも、もう持って歩くのがしんどくてしんどくて。「楽器を邪魔に思うようじゃ本当の楽器吹きじゃない!!」って言いますが。いや、邪魔だよ。でかいよ。重いよ。やっぱり。現実を認めようよ。。。何度Fl.Cl.Tp.が羨ましくなったか。ホントEuph.持っちゃったらどこにも行けないよ、この間は根性で東○ハンズ行ったけどさ、ヤバカッタヨ。

という訳で、今後はフットワーク軽くくつくつ行動できることを楽しみにしたいと思います。

12月の練習は大体出席するつもりでいたのですが、家族の体調不良により2回ドタキャンもうやだ〜(悲しい顔)。高校のOB演奏会も参加の予定なのに18(土)の初練習、今度は私自身のオーバーワークでドタキャンふらふら。はぁ、悲しかったなぁバッド(下向き矢印)
でも19(日)の練習はしんどかったけど、無理やりに行ったら、やっぱり楽しかったし、良いストレス発散になりました。今までこういう気晴らしの方法を持ってなかったので、とても新鮮でするんるん・・・帰宅後は爆睡だったけど、それもまた良し。

「形」は全て揃ってしまったので、中身が伴うように今後頑張りますぴかぴか(新しい)
posted by クツコリーナ at 02:24| Comment(3) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

12月のお料理

何だか心身ともにドタバタしておりまして、今頃更新です。

--------------------------------------------
12月のお料理
--------------------------------------------

先付1:柿・湿地・銀杏の白和え

先付2:金波吸

前菜1:子持ち昆布

前菜2:ローストビーフ(国産牛ランプ肉)

向付:まぐろ・鯛

椀物:甘鯛の市松巻き、聖護院かぶのすり流し仕立て

焼物:ぶりの照り焼き

焚合:地蛸と大根のおでん

揚物:車海老・穴子・安納芋の天ぷら
安納芋
紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。
高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。
調理に際しては、ゆっくりと時間をかけて加熱すると、上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。
カロテンによるオレンジ色の発色も美しい。食物繊維、ビタミンCやE、カリウム、ヤラピンなどを多く含む。
また掘りたての新鮮なものよりも、3週間から一ヶ月以上熟成させると、最も糖度が上がり美味しくなる。
栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。安納芋(安納紅)と安納こがねの2種がある。安納芋(安納紅)=オレンジ色。安納こがね=安納芋を栽培していると、ごく稀に現れる白っぽい変色品種。それだけを選りだして殖やした安納芋の変わり種で食味は安納芋と同等かやや上品な甘みか判断の難しいところ。

酢物:林檎と大根の津軽和え

そば:ミニざる or ミニかけ

デザート:紫芋・白あん・こしあんの三色羊羹

--------------------------------------------



posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

○○メドレー♪

今日は仕事が大掃除の日だったので、朝から出勤のかわりに早めに帰ってきました手(パー)

で、PCいじってたら、ちょっと母と吹奏楽曲の「おもしろメドレー」の話になりまして。
吹奏楽ってメドレー充実してますよね。しかも楽しいの多いしかわいい

やっぱり、メドレーって言ったら最初に思い出すのはディズニーメドレーかな。

ディズニーメドレー/arr.岩井直溥 (星に願いを〜ミッキー〜小さな世界・・・)
ディズニーメドレー2/arr.佐橋俊彦(ジッパ〜スパカリ〜チムチム・・・)
メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード/arr.佐橋俊彦
ディズニー・ファンティリュージョン!/arr.星出尚志
ユーロビート・ディズニー・メドレー/arr.磯崎敦博
アラジン・メドレー/arr.ポール・ジェニングス
ディズニー・プリンセス・メドレー/arr.鈴木英史

私がやったことあるのはこれくらい。こうやって書くとアレンジャーがすごい顔ぶれ。

あと高校の時やった「故郷によるパラフレーズ」は、♪うさぎ追いし〜♪の「ふるさと」を色々な作曲家が順にアレンジしてメドレーにしたやつ。やってる時はおバカだったのであまり感じなかったのですが、今やったらかなり楽しめるんだろうな、って思います。途中ボレロもどきになったりしたな。

でも一番好きなメドレーはこれかもしれないぴかぴか(新しい)要は古今東西名曲メドレーです。
中学の時良くやった記憶があるけど、やっぱりこれくらい基本が速くて、slowのトコはもっと強調してたかなぁ?あと手拍子とか一瞬のsing!とか羞恥心をかなぐり捨てて大げさにやらないとね!!そこポイントです。

インスタント・コンサート(ハロルド・ワルターズ)

全部で28曲入ってるらしいです。みなさーんわかりましたかー??

こちらはマーチングVer. 真面目な顔してやりおるなおぬし・・・


それにしても、音源探しが本当に簡単&楽しくなったよな、昨今。
ネットなしじゃありえないよ。
あちこちでブックマークするのも面倒なので、ブログに貼り付けて備忘録代わりです。


→答え合わせはこちら
posted by クツコリーナ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

必要悪

服飾費が大赤字です。もう買いません。ごめんなさい。
でもちょっとお気に入りの服着てると、背筋伸ばして歩ける気がするんです。

posted by クツコリーナ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

曲選び。

ひらめき吹奏楽ネタなので、興味のある方だけどうぞひらめき


吹奏楽を再出発させて2ヶ月がたとうとしてます。

私の所属しているバンドで来年の9月にるんるん1stコンサートるんるんを開くことになりまして、今やりたい曲のアンケートとっている段階です。

吹奏楽やりたくてやりたくて、仕事とか家庭とかをやりくって参加している人たちの集合体な訳だから、エライたくさんの候補があがってました。かく言う私もその1人あせあせ(飛び散る汗)

今回はあまり「オール子供向け」って訳でななさそうで、「クラッシック」「吹奏楽オリジナル」「ポップスまたはビッグバンドジャズ」とスタンダードな展開の様子。

とりあえず曲数制限がなかったので思いついたものからお客様受けの良さそうものを選んでみました。それにしても集計だけでも大変、取りまとめる役員はもっと大変だと思うよたらーっ(汗)

クラシックからは、
キャンディード序曲/レナード・バーンスタイン
(一番やりたい!)

バレエ音楽「パリの喜び」/オッフェンバック
(オッフェンバックの名曲メドレー、ラストは「天国と地獄」、Picc.フィーバー!)

歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール/サン=サーンス
(アラブ一色、フィギュアスケートで使われたり)

ウィーンの音楽時計(組曲「ハーリ・ヤーノシュ」より第2曲/コダーイ
(短くてかわいい、横浜そごうの時計、ロビー演奏とかに)


ポップス(?)候補は来年夏にPat2が映画公開予定の・・・
ハリー・ポッター(Ver.は色々あるみたいです)リンクは「賢者の石」吹奏楽版。

最初は余りの数だったからアンケートに書くの遠慮したんだけど、やっぱり書きたくなってしまった「吹奏楽オリジナル」
吹奏楽の為の第2組曲/A.リード
(リンクは第4楽章、やっぱ大好きvこれを軽々吹いてたのが信じられない・・・今は到底吹けないよもうやだ〜(悲しい顔)

シンフォニックバンドの為の序曲/兼田敏
(個人的にいつかやりたい!!と思っている曲。音細かいけどすごい!お客受けはしないだろうけど。)


「シンフォニックバンドの為の序曲/兼田敏」は、中学生の時に先輩に借りたカセットに入ってました。テープがすれて音カサカサだっけど、いっぺんに好きになってしまって自分で耳コピしてEuph.で吹いてました手(チョキ)・・・でもタイトルがなかなか思い出せなくて…「〜の為の〜」っていっぱいあるからゴチャゴチャになっちゃいませんか??全国の吹奏楽関係者の方!!吹奏楽の為の民話」とか「吹奏楽の為の序曲」っていったら違う作曲家の違う曲になっちゃうじゃん!ネットでちょっとずつ語句を変えながら検索して聴いて歩いて2時間後くらいに見つけました目・・・やっぱ好きだわぁ揺れるハート難しそうだけど。。。

あと「New Sounds in Brass」のルパン三世メドレーとかサンダーバードとか好きだけど、今のお子様方はわかんないよねぇあせあせ(飛び散る汗)宇宙戦艦ヤマトも考えけど、今映画をやっているってことは来年の夏には関係なくなってるもんねぇ。

1stコンサートでやるかどうかは別として、今、合奏してるのは・・・

■吹奏楽の為の第1組曲/G.ホルスト
■音楽祭のプレリュード/A.リード
■ディズニー・プリンセス・メドレー/Alan Menken他作曲/鈴木英史編曲
■ユーミン・ポートレイト/松任谷由美作曲・真島俊夫編曲
■宝島/T-square 和泉宏隆作曲・真島俊夫編曲
■トリステーザ/Haroldo Lobo & Niltinho作曲・真島俊夫編曲
■スーパーマリオブラザーズ・メドレー/近藤浩治作曲・星出尚志編曲

持ち歩くのに荷物にならないよう、薄めの楽譜ファイル(上部からぶちまけない様に横ポケットのヤツね)を使ってるんだけど、あれよあれよと楽譜増えていってますあせあせ(飛び散る汗)

残念ながら今度の忘年会には仕事で行けないです。はやく「お客さま」から「メンバー」になりたいのになぁ。淋しいわ。ま、とりあえずは楽しいからいいやかわいい
posted by クツコリーナ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛烈に欲しぃ!!

ナニが猛烈なのかと言うと・・・
楽器の持ち運び用ソフトケースが欲しい!!のです。

昨日も練習だった訳ですが、まぁ、楽器の重いこともうやだ〜(悲しい顔)
ただでさえ今年は、仕事と乾燥のせいで手の平手(パー)がボロボロのカサカサなのに、更に重いもの持って歩いて手は真っ赤、タコの赤ちゃんまで出来る始末。たった1日でよ?昨日は家からは一番近い練習場所だったのにこの有様。ママバター(ラベンダー)のハンドクリーム塗ったくって回復を計っていますが。

本当は「このバンドで1年間頑張れたらご褒美にソフトケース買おう揺れるハート」と思っていたのですが、その誓いを前倒ししたい、今とても。いつもいつも車に便乗させてもらえる訳じゃないし、しかも最悪に失礼なことに私ったらちょー酔っ払いだしふらふら

昨日帰宅してすぐにネット探したらそこそこ様子がわかったのでココにブックマーク位置情報

一番欲しいのはコレ↓。茶か黒がいいなぁ。でも黒は多いしなぁ。
S.ハヤシ ユーフォニウムソフトケース ブラウン((株)永江楽器 販売)

金額的にはこれくらい↓が良いんだけど。余りにもスポーティー過ぎちゃってなぁ。それに違う楽器用のレビューでちょっと気になるの見つけちゃったしたらーっ(汗)
RITTER RCB700-9EUBU BRB ユーフォニウム ベルサイズ30cm用ギグバッグ

とりあえずペラッペラな給料袋と月末に相談します。
posted by クツコリーナ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

予定が変わりました。

友人知人の方々には、色々と励まして頂いたりして、ありがとうございます黒ハート

前回の記事で予告した昼の派遣仕事なんですが、
祖父の入院と現仕事場からの12月NGにより、1月からの就業に変更することにしました。
それまでに募集定員が集まっちゃったら駄目になるんだろうけど。。。
そこは運を天に任せます(笑)

その代わり、12月は現職場で出来るだけ稼ぎまっす!!!
ラベル:派遣
posted by クツコリーナ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

昼も働きます

やっと本決まりになってきたのでココに書いておきたいと思います。

11月末から昼間も仕事をすることになりました。派遣で事務です。
そば屋とのダブルワークになるのですが、ただでさえ忙しい12月。。。ちょっと、いやかなり心配ではありますが、ビビッててもしょうがないし。出来るとこまでやってみたいと思っています。

でもまぁ、これが、給料安いんだ…もうやだ〜(悲しい顔)
12月を乗り越えられれば他の11ヶ月はいけると思うので(笑)頑張ります。
昼間も動けるようになると良いなぁ〜ぴかぴか(新しい)
ラベル:派遣
posted by クツコリーナ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

