2010年11月01日

11月のお料理

今回の勉強会で書いたメモを更衣室に置いて来ちゃったよぉあせあせ(飛び散る汗)
すごい殴り書きだから捨てられちゃうかな・・・えーんもうやだ〜(悲しい顔)

-----------------------------------------

新商品:湯葉そば(温)

-----------------------------------------

10月のお料理

-----------------------------------------

先付:胡麻豆腐

前菜:煎りなます・胡桃の当座煮・子持ち昆布

向付:マグロ・シマアジ・紋甲イカ

椀物:三色つみれのお吸い物

焼物:銀だらの西京焼

焚合:なす釜の豚角煮唐揚げ盛り、錦野菜のせ

揚物:銀杏饅頭の包み揚げ、木の子あんかけ
パートフィロ:pate fillo
ギリシャやアラブが発祥のトウモロコシの粉と小麦粉で作った薄い生地。両面にバターなどの油脂を塗ってパイ生地同様に使ったり、何かを包み込んで油で揚げたりして使う。
春巻きとパイ生地の特徴をあわせ持った生地です。焼いたり揚げたりとその調理法は幅広く、お菓子にも料理にも使用できます。包み焼きや、バターを塗りながら何層も重ねてパイ生地のように焼き上げる方法などが代表的です。

酢物:柿酢

そば:ミニざる or ミニかけ

デザート:レアチーズケーキ ブルーベリーソース掛け

-----------------------------------------
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

10月のお料理


------------------------------------------

季節限定雪  蛎ざる&蛎そば
      湯豆腐
      鴨の沢煮鍋

------------------------------------------
10月のお料理
------------------------------------------

先付: 柿・銀杏・揚げ麩の白和え

前菜1: 豆乳豆腐

前菜2: 焼椎茸・帆立・スモークサーモンの重ね盛り、キウイソース掛け

向付: 戻り鰹、鯛

椀物: カニ真丈湯葉巻きのお吸い物

焼物: 太刀魚の五穀米包み焼き

焚合: そばおろし饅頭

揚物: 鯛と海老真丈の二重揚げ ちり酢で

酢物: 蛇腹きゅうりと蒸し鶏の黄身酢掛け

そば: ミニざる or ミニかけ

デザート: 栗とこしあんの羊羹

------------------------------------------
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

清水寺からノーロープ・バンジー!

「清水寺からノーロープ・バンジーexclamation×2
えと、それくらいの覚悟だったということです。

myEuph.jpg

楽器を購入しました。
ヤマハのユーフォニアム、YEP-321Sです。
(写真は楽器屋さんで準備をしてもらっているうちに撮ったもの。)

実現できるかどうか怪しかったので、敢えてブログには書かないでいたのですが、本日とうとう手にすることが出来ましたのでちょろっと書きます。

8月の終わりに、とあるバンドからTromboneかEuphoniumでお誘いを頂いてのことです。30人のバンドでも1〜2人しかいないEuph.の募集…。しかも私みたいな下手っぴ(そしてブランク有り)を誘ってもらえるなんて・・・こんな機会は滅多にないし、これを逃したら一生、音楽に、楽器に携わることは出来ないんだろう、と思いまして。

頑張って練習してちゃんと吹けるようになりたいです!




→続きを読む
posted by クツコリーナ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

9月のお料理

9/17(金)投稿

8月はそこそこ調子良く働いていたのですが、9月前半にちょっと脳みそが不調になってましたあせあせ(飛び散る汗)身体はいたって元気で元々頑丈なので、特に夏バテもなく(笑)。脳みそだけなんですよね、悪いの。バカだからさぁ…わーい(嬉しい顔)

なので、今更ながらに9月のお料理です。
過日、高校時代のクラリネット3人組がお店に遊びに来てくれました。最近割と暇を持て余していたのに、その日に限って満席御礼状態で、ほとんどお相手出来ず申し訳なかったです。私が1Fに居れば大した物でもないけど、ちょっとサービスしたりおごったり出来るんだけど、2Fで走り回っていた為それも出来ず…これに懲りずにまた来てね!今度はサービスするからさっ!!

--------------------------------------------------------

季節限定料理
・松茸ときのこ各種のホイル焼(もう少し涼しくなったら炭火焼になります)
・松茸そば(温)

--------------------------------------------------------
9月のお料理
--------------------------------------------------------

先付: 松茸とほうれん草、生ゆばのお浸し、振り柚子の香りで

前菜: 3点盛り(さんまの風干し、栗のフリッター揚げ、鴨ロースを胡麻ダレで)

向付: 戻り鰹、平目の俵巻き

椀物: 生姜と秋野菜の葛豆腐、お吸い物

焼物: カジキマグロと茄子の重ね焼き

焚合: 牛肉のデミグラスソースシチュー

揚物: 胡麻豆腐のカダイフ包み揚げ、パプリカソースで
カダイフ
 中東のお菓子等に使われる、細い小麦粉ととうもろこしから出来た麺状の食品。またはそれを使用したお菓子の事。
 直径0.6ミリくらいの細さで、お菓子として食べる際に、蜂蜜やシロップ、オレンジジュースに浸すことが多い。そのまま食べたり、カダイフの間にクリームチーズを挟んだり、上にカイマック(Kaymak)と呼ばれる羊の乳を煮詰めて作るクリームをかけて食べる。
 トルコではカダイフ(kadaif)、イスラエルではクナフェ(knafeh)、ギリシアではカタイフィ(kataifi)と呼ぶ。中東各国に同様の食材がある。
 これがフランスやイタリアに伝わり、良く使われるようになった。今では、フランス製やイタリア製のカダイフも作られている。焼いても揚げてもパリッとした食感が美味。

酢物: カニと胡瓜の砧巻き、ポン酢ジュレで

そば: ミニざる or ミニかけ

デザート: 豆乳プリン、カラメルソース掛け

--------------------------------------------------------


posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

8月のお料理

今月は、昼シフトの方々の夏休みの為の、補充人員を引き受けたので、昼出勤が増えそうです。
今のところは、
7/26(月),8/4(水),9(月),12(木),13(金),14(土),21(土),28(土)。
ちなみに私の夏休みは取るかどうか微妙なところ、取ったとしても9月かな。

----------------------------------------------------------
8月のお料理
----------------------------------------------------------

先付:長芋の千切りを吸酢で

前菜:まぐろとアボガドのカルパッチョ

向付:カツオ、スズキ

椀物:若芽豆腐と松茸のお吸い物

強肴:太刀魚と丸十(さつまいも)の重ね焼き

焚合:豚角煮と南瓜の焚合

揚物:天ぷら(めごち、海老、ほたて、エシャレット他)

酢物:トマトと無花果を三杯酢で

そば:ミニかけ or ミニざる

デザート:ヨーグルトムース、西瓜ゼリーのせ

----------------------------------------------------------

posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7月のお料理

今月もメニュー説明会には出席できてひと安心。
だがしかーし!焼物は3ヶ月前にやったから説明省略!って4月の説明会には出られなかったから詳細がわかってないままだったんですけど。。。
またひとつ、クツコに小さな不安要素が(汗)

-----------------------------------------------------

新メニュー
・ごま風味おろしそば
・揚げ帆立と揚げ小海老のみぞれそば(大根おろし)
・じゅん菜とろろそば

-----------------------------------------------------
7月のお料理
-----------------------------------------------------

先付:南瓜ムース

前菜1:鴨肉・茄子・茗荷のお浸し

前菜2:海老真丈のたまり正油掛け

向付:まぐろ、石カレイの俵巻き

椀物:えんどう豆の擂り流し、胡麻麩

焼物:焼帆立ムースと自家製焼豚を人参ソースで

焚合:帆立の酒蒸し

揚物:スズキの変わり揚げ、椎茸海老真丈

酢物:和風トマトサラダ

そば:ミニざる or ミニかけ

デザート:西瓜のゼリー寄せ

-----------------------------------------------------
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

やっとわかったー♪

最近の出来事。珍しくTV観てたらですね、
島谷ひとみがロシアを旅してまして、物凄い素敵な田舎町の風景で、その時BGMで流れてた曲が…

私が昔から大好きだった曲だったのですよ。
ただし、曲名わからず・作曲者わからず。

もーー!気になって気になってふらふら
その番組のサイトから始まって、ようつべで「ロシア民謡」とか「ロシア クラシック」とか聴きあさってみたり、あげくには「ドミミドファーミー」とかGoogleに入れてみたり(笑)

でもやっとわかりました。


チャイコフスキー:弦楽四重奏第1番ニ長調op.11 第2楽章
通称:アンダンテ・カンタービレ(Andante Cantabile)




チェロ・カルテットの編曲が有名みたいですね。↓




勢いでCDも購入しちゃいました。
B00005J40Qチャイコフスキー:弦楽四重奏曲全集
ボロディン四重奏団
ワーナーミュージック・ジャパン 2001-05-23

by G-Tools


あと以前コンタクトのCMでやってた曲も好きで。
それはクラシックオムニバスをレンタルした時にたまたま判明。嬉しかったなるんるん

バッハ:ブランデンブルグ協奏曲第5番 第2楽章Allegro



B00005GFXRバッハ/ブランデンブルグ協奏曲<全曲>
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス・バッハ管弦楽団
徳間ジャパンコミュニケーションズ 1997-05-21

by G-Tools


ついでに専門学校時代、廊下で練習してたチェロのお兄さんに「車のCMでやってるやつ!」って歌って説明して(笑)判明したのが下記。

バッハ:無伴奏チェロ組曲第6番 5曲ガヴォットI/II



以前にもこんなことあってねぇ。見つかると凄くうれしいですよねv
でも分かち合える人がいなくで残念。

過去の記事
次項有http://con-brio.seesaa.net/article/3091772.html

その時の曲。フォーレ:パヴァーヌ

posted by クツコリーナ at 10:29| Comment(1) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

散財。

お店が暇で早帰りさせられるたびに、洋服を買ってしまっているこの状況。給料減った上に使うなんてたらーっ(汗)

出不精の私には「強制で出掛けたついで」というのがとても都合良いんですよね。と散財の言い訳。「財」というにはおこがましい。「小銭」しか持っておりませんがね。

でもね!今回は、
「レジで表示価格より20%OFF」+
「登録メールを見せて5%OFF」+
「会員証見せて5%OFF」=最大30%OFFしかも元値も安い!と来たもんだ!!

そんな私を許してください。


続きを読む
ラベル:洋服
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

6月のお料理

おーーーっと。とうとう料理ネタまで落としたよ。。。
私の唯一の「生存の証」が…。
mixiやamebaには出没してるからわかるか(汗)
一応生きてます。ちょっと調子悪いけど。
ゆるゆるやってます。

---------------------------------------------------
6月のお料理
---------------------------------------------------

先付:百合根ムースと生ウニの琥珀ゼリー掛け

前菜:牛肉の三色野菜巻き、南瓜カナッペ

向付:石カレイ、カツオ

椀物:とうもろこしの擂り流し、じゃがいも真丈

焼物:すずきの若狭焼き、自家製鳥胸肉ハムとサラダ

焚合:新玉ねぎと鱒の燻製の焚合(ちり酢おろしで)

揚物:稚鮎の酒香揚げ、新牛蒡、枝豆

酢物:糸瓜とカニを三杯酢で

そば:ミニざる or ミニかけ

デザート:かぼちゃとこしあんの水羊羹

---------------------------------------------------
posted by クツコリーナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | a noodle [soba] shop. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ずっと探してたものが。

今日は予告通り11:00に出勤して、お店が落ち着くまで16:00までやってきました。

そして買い物第2弾に行きました。

まず昨日のうちに目を付けておいたsall品のストール。茶色の花柄&チェック&水玉のパッチワークみたいなプリントでレトロ可愛い感じv

そして無印良品でポリプロピレン衣装ケースを9つ購入。
うちの作り付けクローゼットの中を有効利用しようと今更ながらに色々計画を練り、やっと実行に移しました。上手くいくと良いんだけどなぁひらめき

次は昨日買った洋服ブティックを活かす為にレギンスを2つ購入。
あとはジャケットが欲しいなぁとフラフラしていたんですが、ふと靴屋で良さ気な革靴を発見exclamation&question 今までもずっと「皮のペッタンコ、スリッポン系をピスタチオ色かキャラメル色かグレー」で探していたのですが中々巡り合えないでいたんです。色は好みだけど履くと痛いとか、その逆とか。足かけ5年くらい探してたようなあせあせ(飛び散る汗)

今回見つけたのは灰茶。甲ベルトがあってアシンメトリなデザイン。ひと目惚れです黒ハート 試し履きしたらびっくり!普段23.5cmか24cmの私がその靴では22.5cm。数字にちょいとビビリましたが、履いてみたらやっぱりこれが一番しっくりくるので、大丈夫と言い聞かせて購入。かなりご満悦です。

だがしかしです!!新しい靴を買ったら次の日早速履きたいですよね!でもうちは昔から「新しい靴は赤口におろしちゃ駄目」というのがありまして。今は亡き祖母が「赤口は怪我につながるから(赤=血ということで)」と言って必ず守ってたのです。でも他の誰にもこの迷信(?)は聞いたことないんだけどね。やはり子供の時からの習性だからどうしても気になってカレンダーをみればやはり明日は赤口。 …確か前に買った時もさぁ履くぞ!と思ったら赤口だったんだよ。。。。おおう。 よし!今日のうちに2,3歩歩いておくかと思って歩いちゃってから思い出したのが、世間で良く知られている「新しい靴は夜おろしちゃ駄目」の方。どっちにしてももう駄目じゃん。。。

ま、何にせよさ。今月は節約月間ですね、くつこさん。

続きを読む
posted by クツコリーナ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

